• 締切済み

ホームレス食堂ってあったら繁盛しますか?

ホームレスしか利用できない無料の食堂です。 運営は金持ちが道楽でやるんで大丈夫です。 それともホームレスをなめ過ぎですかね? ホームレスでも自分の食い扶持を作る為に働く人もいると聞きます。 こういうのをお節介と言うのでしょうか?

noname#259763
noname#259763

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

無料ではないですが、ほぼ無料に近い「50円食堂」をやってらっしゃる人がいるようですね。 https://youtu.be/5W4vZ5ajAbM?si=23gpOCXAaTUSc47k 50円も0円も大して変わらないと思うんですよ。なのに50円をとるのは、無料にすると本当にタチが悪い連中がやってくるからです。例えば「どうせタダだろ」といって沢山持っていくやつとかね。 それで沢山持っていって食えばまだいいんですよ。でもそういうやつって、沢山持ってかえった上にロクに食べないで捨てちゃったりするんですよね。そしてこれまた不思議なことに、そういうやつって50円でも金をとると「金を払わなければならないなら絶対行かない」と来なくなるのです。これって商売の不思議なところで、「タダに釣られるやつはロクなのがいない」のです。 あと他の方も指摘していますけど、ホームレスが集まってくると雰囲気が悪くなりますからね。周辺にお店があるとどんなお店だったとしても客足が落ちますから、周辺のお店にすごく迷惑をかけることにはなるでしょうね。 かといって人里離れた場所だとホームレスも集まれません。 アメリカのようにそういう貧困層はあるエリアに集中しているというのがあるなら話は別ですが、日本は良くも悪くもいわゆるスラム街というのはありませんからね。

• mekiyan
回答No.4

冬場はホームレスのお方も凍死しないように、無料の食事つき施設に入っていきますので、繁盛などしないです。 暖かくなって来ると、施設の規則に耐えられなくなって、秋まで脱走されるのがほとんですが、市場などで廃材を貰って、自炊をされています。ホームレス新人くらいが、炊き出しのところに行くくらいです。

• W-164
回答No.3

まあ、「どんなに落ちぶれたって金持ちの道楽の世話になんかなりたくねえ」 という人は、そこに来ないだけですからそこは問題ないかと ただ、「あそこに行けば、タダで飯が食えるぞ」と、ホームレスの間で評判になれば、 そこに歩いて通える範囲にホームレスが居着いてしまうかも知れませんね 付近一帯がホームレスの町になってしまわないよう 一般市民の生活に影響が出ないよう、場所選びは慎重にお願いします

• Reynella
回答No.2

いいえ。繁盛すると思いますし、お節介ではなくて、善行ですよ。 もちろん、自分の食い扶持を稼ぐため働く人は沢山いる。ですが、ホームレスの人達がどれほど頑張ったところで、十二分な稼ぎを得る事は難しいんですから。専用の無料食堂があれば利用する人は沢山います。 「自分の食い扶持を得るために働く」人の全てが「見も知らぬ他人からの施しは受けない」わけではありません。

• mhtmlv
回答No.1

すごくいいと思います。 お客さんは来ると思います。