• ベストアンサー

バスマニアの方にお聞きします。 

営業車両のバスの場合ですが、新しい排出ガス規制が施行される度に、それに伴ってマイナーチェンジをしていますが、例えば、何らかの対策をして、新しい排出ガス規制をクリアさせるやり方で、以前の営業車両のバスをそのまま引き続き使っているケースはあるのでしょうか。 例えば、80年代や90年代に、そんなケースはあったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたのご相談内容に関して、興味深く拝見しました。バスの排出ガス規制の対応についての問いですが、具体的には歴史的な事例に関する知識を求めているようですね。 80年代や90年代に関してですが、その頃のバス業界では、確かに新しい排出ガス規制に対応するために、既存の営業車両に対策を施すことが行われていました。この時代に登場した排出ガス規制に対応するため、バスのエンジンは改良されることもしばしばあり、例えば、改良されたエンジンへの換装や、後付けの排ガス処理装置の装着が行われていました。 また、バス会社によっては、コスト削減や乗り換える車両の準備期間の確保のために、既存の車両を引き続き運用しながら、段階的に新しいエンジンや技術が導入された新型車両への切り替えを行う場合がありました。このような過渡的な対応方法は、特に大型の輸送機器においては一般的なアプローチといえるでしょう。 過去に、古い車両に対する排出ガス規制の法改正に直面した場合、バス運営会社は技術革新に応じて車両の改良を行うか、もしくは新しい車両への投資を行うかの選択を迫られていました。当時の技術や経済事情、規制の厳しさにもよって、対応は多種多様でしたが、そのどれもが時代のニーズと規制のバランスを取りながら実行されていたことは間違いありません。 以上の内容は、一般的な知識に基づく概要ですが、さらに詳細な情報や、特定の地域や会社の取り組みについて知りたい場合は、該当する時代の技術書や、運輸関連の歴史資料を調査することをおすすめします。このような情報には具体的な事例やデータが含まれており、より深い知識を得ることができるでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/