• ベストアンサー

バスマニアの方にお聞きします。 

営業車両のバスの場合ですが、新しい排出ガス規制が施行される度に、それに伴ってマイナーチェンジをしていますが、例えば、何らかの対策をして、新しい排出ガス規制をクリアさせるやり方で、以前の営業車両のバスをそのまま引き続き使っているケースはあるのでしょうか。 例えば、80年代や90年代に、そんなケースはあったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたのご相談内容に関して、興味深く拝見しました。バスの排出ガス規制の対応についての問いですが、具体的には歴史的な事例に関する知識を求めているようですね。 80年代や90年代に関してですが、その頃のバス業界では、確かに新しい排出ガス規制に対応するために、既存の営業車両に対策を施すことが行われていました。この時代に登場した排出ガス規制に対応するため、バスのエンジンは改良されることもしばしばあり、例えば、改良されたエンジンへの換装や、後付けの排ガス処理装置の装着が行われていました。 また、バス会社によっては、コスト削減や乗り換える車両の準備期間の確保のために、既存の車両を引き続き運用しながら、段階的に新しいエンジンや技術が導入された新型車両への切り替えを行う場合がありました。このような過渡的な対応方法は、特に大型の輸送機器においては一般的なアプローチといえるでしょう。 過去に、古い車両に対する排出ガス規制の法改正に直面した場合、バス運営会社は技術革新に応じて車両の改良を行うか、もしくは新しい車両への投資を行うかの選択を迫られていました。当時の技術や経済事情、規制の厳しさにもよって、対応は多種多様でしたが、そのどれもが時代のニーズと規制のバランスを取りながら実行されていたことは間違いありません。 以上の内容は、一般的な知識に基づく概要ですが、さらに詳細な情報や、特定の地域や会社の取り組みについて知りたい場合は、該当する時代の技術書や、運輸関連の歴史資料を調査することをおすすめします。このような情報には具体的な事例やデータが含まれており、より深い知識を得ることができるでしょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 路線バスの排出ガス規制につきまして

    『路線バスが規制の対象車両に含まれている自動車排出ガス規制』だけで結構ですので、すいませんが、古い規制から順番に、現在に至るまでの路線バス関係の排出ガス規制の『名称および施行年月日』を、すべて教えてください。 

  • デーゼル排出ガス浄化装置について

    来月10月から実施されるデーゼル車の排出ガス規制で、 2トン特殊車両に浄化装置を付けて規制のクリアーを考えていますが、浄化装置じたい値段、種類等様々で困って います。 どなたか良い装置をご存じのかた教えて下さい。 (出来るだけ安価な装置を)

  • コルトラリーアートVRのMC前後の見分け方

    先日コルトラリーアートVersion-Rの見積もり書を拝見する機会があったのですが、2007年11月のマイナーチェンジ前と後でエンジンの型式などが変わっていません。書類上でマイナーチェンジの前と後を比較するには見積書の車両価格からしか読み取れませんでした。 馬力等はあがっているのに見分け方がないと購入する側としては、「これは本当にマイナーチェンジ後の車両なのか」がとても気になります。 お詳しい方にお聞きしたいのですが、マイナーチェンジ前と後で書類上(諸元表などでも可)どのように見分けたらよいのか、教えていただけたらと思っております。

  • ほしかった設定が新車注文時になかったが4ヶ月後のマイナーチェンジで出た。

    こんにちは。初めて質問します。 ハイエースワイドミドルルーフを購入して4ヶ月。。。 4ヶ月前の新車注文時にはなかった設定車両が今回発売になりました。 「S-GL ワイド ミドルルーフ ブラックマイカ」 しかも、注文時に営業マンに「ワイドのS-GLは出ないの??」って聞いていました。 「排ガス規制の問題でディーゼルエンジンの変更で8月にマイナーチェンジしますがほかはありません。」とのことで ワイドミドルのワゴンの黒もでない?? 確認してください。とお願いしたが、確認もせずに 「出ません」「大丈夫」 「出たら、黒に塗り替えしてね。 可能性があるなら出るまで待つけど」と言ったが、大丈夫というので 購入しました。 この場合、交換または全塗装 してもらえるのでしょうか?? してもらおうと思っていますが、皆さんの意見をお願いします。

  • ノアのマフラーから異音!

    昨年(2004年11月)に購入したノアに乗っている者です。エンジンをかけると「ガラガラ」とマフラーからビビリ音がします。1分もすれば音は消えますが心配なのでディーラーに行ったところ、マイナーチェンジ後(低排出ガス機能のパーツの問題らしい・・)のノアは全ての車にこの症状が出ているが異常ではないと言われました。皆さんはどうでしょうか?同型のノアにお乗りの方のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願い致します。

  • ホンダ インテグラ 4代目 DC5型

    ホンダインテグラの4代目 DC5型はライトが2004年までは涙目型で、マイナーチェンジ後涙目ではなくなっていますが、ライト以外の変更はあるのでしょうか? また、涙目型のフロント部分を交換する等してマイナーチェンジ後のような涙目ではないライトにできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大気汚染防止方

    2010年までに2000年度比の3割削減を目標として平成17年6月1日に施工されたVOC排出規制(追加)について不明な点が多いので教えてください。ご存じの方、就中この法律を作つたお役所の方にお聞きします。ご質問の内容は VOCの排出基準は「溶剤濃度(ppm)×炭素数」とありますが、メタンのような場合は炭素数1で分かりますが、ガソリンベーパーのようにブタン、プロパン、ペンタン,等々多数の炭化水素化合物を含むガスの場合、炭素数はどのように式に当てはめるのでしょうか?通常は排出濃度は5~6%程度が基準と思いますが、既設のガソリン貯蔵タンク2000kLについて計算してみますと、炭素数をそのまま掛けると50%を超えてしまいますので、何のための規制値でしょうか?

  • ハーレー純正マフラー 車検について

    現在2009年のXL883に乗ってます。 純正マフラーは付いておらず、車検を通すため中古の純正マフラーをヤフオクで探しています。 1.現状のハーレーはフルコンが付いておりマフラーは社外品です。  2001年4月1日から騒音規制と排気ガス規制の規制が厳しくなったと書いたあったのですが、2000年の純正マフラーだけ取り付けただけで騒音規制と排気ガス規制をクリアできるのでしょうか? 2.2000年の純正マフラーは2009年のハーレーに取り付け可能でしょうか? お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 路線バス等のディーゼル車の排気ガスが気になります

    最近の大型車両のディーゼルエンジンで特に路線バスの排気ガスがすごく異臭と言うか頭痛を伴うほどに嫌な臭いに感じています。 昔のディーゼルエンジンの排気ガスは環境問題になっていましたが個人的には嫌な臭いではなかったです。 ですが、現在のディーゼル車は排ガスがクリーンな筈なんでしょうけれど私は嗅ぎたくない嫌な臭いです。 本当のところ今の排ガス規制されているディーゼルエンジンの排気ガスは健康的に問題ないのでしょうか?。

  • 新排出ガス規制によるタイバイクの将来

    CBR150Rを購入しようかと考えています。 しかし、新排出ガス規制が気になります。 輸入車でも新排出ガス規制が、来年適用されるようですが、 タイバイクは、おそらく適合していないでしょうから販売は、停止になりますよね?(正規輸入ではないですから適合車なんて出ないでしょうし) エンデュランスやリバーサイドなどタイバイクに力を入れているショップでは、タイバイクの販売ができなくなりますよね? そうなると今、タイバイクを買ったとしても1~2年後には、(店の存続も気になるし・・・)アフターパーツの入手も不安になります。 私は、このように予想しているのですが、このような考えは合っていますでしょうか?