• 締切済み

ノアのマフラーから異音!

昨年(2004年11月)に購入したノアに乗っている者です。エンジンをかけると「ガラガラ」とマフラーからビビリ音がします。1分もすれば音は消えますが心配なのでディーラーに行ったところ、マイナーチェンジ後(低排出ガス機能のパーツの問題らしい・・)のノアは全ての車にこの症状が出ているが異常ではないと言われました。皆さんはどうでしょうか?同型のノアにお乗りの方のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 回答ではないんですが、会社の上司が同じ(と思われる)ノアに乗ってます。(ラメの入った黒に似たカラーです) 先日その上司がエンジンをかける場面に遭遇しまして 質問者さんと同じ異音がして驚いたことがありました。 上司は気にしてないみたいでしたが何の音だろう?と自分は疑問に思いました。

LANTAN
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはりそうですか・・・エンジンをかける本人は車内に居て気が付きにくいですね。自分も近くに居た会社の人に指摘されて 気が付きました。参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • ノアに乗っている方へ質問です。

    私もノアに乗っているのですが、エンジン始動時にマフラーから「ガラガラ」と異音がします。エンジンの回転数が下がると静かになりますが、皆さんはどうですか? 販売店に聞いたところ、マイナーチェンジ以降のノアはこの音がでるらしく故障では無いと言っていました。ちなみに16年11月購入のノアです。

  • マフラーを当ててしまいました・・・

    マフラーを当ててしまいました・・・ スバルのフォレスターに乗っています。 形式はTA-SG5です。 マフラーはフジツボの車検対応型です。 形式は今ちょっとわかりませんが120~130mmぐらいの径です。 車にはあまり詳しくなく、うまく説明できないのですが、バックしながら後ろの車に当ててしまい、マフラーの一部がへこみ、マフラーの後部から見える部分が奥にずれているといいますか、マフラー排出口径の上部とリアバンパーが接触しています。 当てた際に後ろの車の牽引部分とマフラーが当たったと思います。 へこみの修理は厳しいとしても、マフラーとバンパーの接触は何とか修理したいです。 修理できるならどのようなところ(ディーラー?パーツショップ?板金屋?)で直せばいいか、修理費用はどれくらいかかりそうか、ご参考にお教えください。

  • 朝一のマフラーから異音?

    今スイフト1.3XG・MTに乗っています、最近気になる症状が出だしたので質問させていただきます。 朝一でエンジンをかけてすぐ発進させると少し踏んだところでマフラー辺り(車体下)から踏むのと合わせて 「フォー」 っと音がします、共振音にも聞こえますし、笛の音みたいにも、異音にも聞こえます…^^; 正確には朝発進して2000回転辺りから踏み出し4000回転辺りまでのどこかで鳴っているようなのです、しかもしばらく走ると音はしなくなります。 マフラーが温かくなったら鳴ってない気がします。(それでマフラーが原因かと) 回転数が曖昧・幅広いのは現象も曖昧なのです、その間のどこかで鳴くって感じです。 踏んでいる間ずっと鳴っているのではなく、回転数が上がっていく音に混じって1~2秒 「フォー」 っと鳴っているだけなんです。 水温計が真ん中辺りまであがってマフラーの水分?が無くなれば音は全く鳴らなくなります。 パーツを変えてる所はマフラー(トラストbMTiサイレンサー外し状態)交換とエアクリ(モンスター・パワーフィルター純正交換型)しか変えていません、変えて1年は経っています。 ディーラーに持ち込んでも「症状が出ないと何とも…」と言われ帰ってきました。 別に鳴るから他がおかしいともなく、ただ音が気になるって感じです。 エアクリはメンテしてますし、マフラーも見た限り破損してませんでした。 原因に思い当たる所・他に調べてみたらいいところなどあればアドバイスお願いします。

  • パジェロミニのマフラー

     車についてほぼ無知なため簡単な質問かもしれませんが車のパーツのことについて教えてください。エンジン音がおかしいなと思いディーラーに行ったのですがマフラーの中心部(?)に穴が開いているとのこと。そこで修理代の見積もりを出してもらうと約5万円もかかってしまうとのこと…。さすがにそんなにもお金があるはずもなく帰ってきたのですが、  本題: 車のマフラーというものは車種さえあっていれば中古のものは合うのでしょうか?また、部品名の「パイプエキゾスト」「マフラ,メーン」とはどういうものなのでしょうか?そして、マフラーに穴が開いていることによる害というものはあるのでしょうか?  ご教授よろしくお願いします。

  • マフラーを変えるとパワーが上がる??

    今、ape50に乗っています。 原付、バイク、車。どれもマフラーの交換が1番最初にするチューンのような気がします。 それってやっぱり、パワーが上がって、最高速度が上がるからですよね?? そこで質問なんですが・・・ どうしてマフラーを変えるとパワーが上がるんでしょうか? 車が進むのはエンジンでの爆発力で進むんですよね??どうしてエンジンから出ている、簡単に言ってしまえば煙突みたいなものを変えると速度が上がるのでしょう。。 エアクリーナ等の吸気系のパーツを変えてパワーが上がるのならわかります。空気の吸う量が増えるんですから。。 何故排気する管を変えるんでしょう。。肝心なエンジンの爆発力が上がる訳でもないのに。。 そもそも、マフラーの機能ってなんなんでしょう。消音??音は爆発を繰り返すエンジンからするんじゃ。。マフラーで音を小さくなるのは何故。。 謎が多すぎます(笑 初心者な者で、、やさしく教えてください。。

  • 4ストエンジンのマフラーから水蒸気?排出ガスが白くなるとき

    ホンダのFORZA MF08に乗っています。 冬、気温が低くなるとバイク・4輪に関わらずマフラーからの排出ガスが白くなりますが、なぜなんでしょうか? 整備不良などは例外です。 自分の乗っているFORZAは普通に2~3分も走っているとマフラーからは白煙は出なくなります。 4輪は走り出してから30分が経過しようと出ているときがあります。 バイクのエンジンは小さいから温まりやすいから・・・という理由なのでしょうか? 詳しくお教え願います。

  • エンジンをかけた時の異音について

    私は、道路脇の水田に車(ホンダライフ)を落とした為に、JAFのロープで引きずりだしてもらった者ですが、その以降に、エンジンをかけ発進するときに、異音が必ず発生します。乗り始めると、その異音は、不思議と消えます。原因と対策をお教えください。マフラーが、曲がっているみたいです。

  • 車のマフラーノ事で教えてください。

    車のエンジンの大きさにも寄りますが一般マフラーから 排出去れる排気ガスはどのくらい減少されるのですか 又中国の車のマフラーの排気ガスの減少率も教えてください。

  • 純正と社外品のマフラーについて

    私はスカイラインR33に乗っててエンジンはRB20でターボではありません。部品の事とかあんまりわからなくて困ってるのでアドバイスを頂きたいです。前から気にはなってたんですけど急に昨日からすごくマフラーの音がうるさくなってきて(中古車で購入した時からすごい太い社外品がついてました)ご近所にもすごく迷惑だし交換しようと思ってるんですけど、一度ディーラーさんにTELして聞いてみたら8万~9万ぐらい掛かるようなお話でした。そこまで費用を掛けるなら純正ではなく若干の性能UP!?も期待できる社外品を付けた方がいいのかなぁ・・とも思ってます。けれど一番はやはり耳障りな音がしない事が一番なのでお勧めのマフラーを教えて欲しいです マイナーなグレードだからかなかなか社外品でも適合するマフラーないみたいなんですけど出来れば、純正よりは安くで交換できると嬉しいんですけど知らないですか? アドバイス宜しくおねがいします。

  • TOYOTA 新型ヴィッツ(マイナー後) マフラー交換に関して

    質問です。 最近マイナーチェンジしたヴィッツU1.5Lのマフラー交換をしたいと思うのですが、ヴィッツRS1.5Lと接続口径は同じでしょうか?ほとんどがRS専用となってますが。 車両型式:NCP91-AHXEK エンジン型式:1NZ-FE で車両型式前5桁とエンジン型式はRSと同じです。 ちなみに交換したいマフラーはトラストのビートマックスTiです。