• 締切済み

新排出ガス規制によるタイバイクの将来

CBR150Rを購入しようかと考えています。 しかし、新排出ガス規制が気になります。 輸入車でも新排出ガス規制が、来年適用されるようですが、 タイバイクは、おそらく適合していないでしょうから販売は、停止になりますよね?(正規輸入ではないですから適合車なんて出ないでしょうし) エンデュランスやリバーサイドなどタイバイクに力を入れているショップでは、タイバイクの販売ができなくなりますよね? そうなると今、タイバイクを買ったとしても1~2年後には、(店の存続も気になるし・・・)アフターパーツの入手も不安になります。 私は、このように予想しているのですが、このような考えは合っていますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

私には新排出ガス規制が本当に適用されるのかが疑問ですが、タイバイクは多分適合させてくるのではと思っています。 実際今でも結構静かです。 アフターパーツも問題なく手に入ると思います。 ただ、この法案が適用するとおそらく外車のほとんどが消えます。 ドカティ、ハーレー、アプリリア、アグスタは確実に消えます。 またマフラーを交換した全てのバイクに適用するので市場に出ているバイクの大半がひかかってしまうと思われます。 こうなった場合何千人のライダーに負担がかかるのか、いくつの販売店が潰れるのかなんて解ったものではありません。 私は新排出ガス規制は適用されないか、もう少し緩和して出てくると思っています。

関連するQ&A

  • 首都圏ディーゼル車排出ガス規制、真っ黒な排ガスでも適合車?

    首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)でディーゼル車の排出ガス規制が実施され、粒子状物質(PM)減少装置装着適合車ステッカーを表示した車もよく見かけるようになりました。しかし、適合車ステッカーを表示していても相変わらず真っ黒な排ガスを出しているバス・トラックも時々見かけます。 それで疑問に思うのですが、PM減少装置というのはそれほど効かないものなのでしょうか。それとも、PM減少装置を装着していれば目に見えるほど黒い排ガスを出すことは本来ないはずで、もし黒い排ガスを出しているようであれば偽造ステッカーを貼っている可能性が高いと考えてよいのでしょうか。 また、もし黒い排ガスを出しているのが不適合車の可能性が高いようであれば、そういった車を見かけたときにどこかに報告できればと思うのですが、八都県市首脳会議環境問題対策委員会大気保全専門部会(長い名前!)のサイト http://www.8taiki.jp/ には報告窓口の記載がありません。報告をもとに立ち入り検査を行うといった実効性の高い報告先があれば教えてください。

  • 低排出ガス車に貼付するステッカー

    3月に新車を購入しました。任意保険もエコカー割引が適用されています。 なのに↑のステッカーが貼ってなかったので購入元(ディーラー)に聞いたところ、 「最近は排出ガス規制適合車が当たり前だからあえて貼ってはいない」との回答でしたが、 本当にそうなのでしょうか。 ぜひとも貼って欲しいわけでもないのですが、なんとなく納得がいきません。

  • トラックの排ガス規制について知りたい

    東京都で自動車メーカーによる大気汚染の裁判があって、トラックの排出ガス規制に関心をもっています。排出ガス規制には「短期」とか「新短期」、「長期」、「新長期」規制等とよばれるものがあると聞きました。その内容はどこで知ることができるのでしょうか?また、最新の規制に対応していない車は、もう走れなくなるのですか?そうすると、一見環境問題に対処しているようで、実は自動車メーカーは規制が法律で義務付けられるたびに新しく規制対応車を発売し、ユーザーが買い換えてくれる(買い換えざるをえなくなる?)ので儲かる仕組みのような気がするのですが。逆に、古い規制に対応している車が、過去にいったん登録してしまいさえすれば走り続けることができるのであれば(既得権のように)、環境問題は一向に改善しないのでは?という疑問もわきます。どうかこの規制とメーカー、ユーザーの仕組みを教えてください。

  • エンデュランスの逆輸入車取扱について

     原付二種の購入を検討しており、CBR125Rが一つの候補として挙がっています。  逆輸入車となると、正規取扱店が近所にないと厳しいという意見をよく見かけますが、うちの周りではエンデュランスが軒を連ねています。エンデュランスといえば、かつてCBR125RRを生産していましたが、今ではそれも打ち切られ、HPではCBR150Rしか確認できません。  エンデュランスでは整備目的でCBR125Rを取り扱ってくれるのでしょうか?仮にそれが可能ならば、他店で購入した車体を持ち込む場合とエンデュランスで購入した場合とで何か差は出てくるでしょうか?

  • 排ガス規制前のスクーターに乗れなくなることはあるの?

    今乗っているのは、99年10月の規制直前に買った50ccのスクーターなんですが、排気ガス規制の関係で乗れなくなるということが、近い将来あるんでしょうか。少し調べた範囲では、今年の4月から基準に適合したものしか販売できなくなっているようですが、原付の場合は車検が無いので、普通に乗っていれば止められる機会がないように思うんですけど、近いうちに完全に乗れなくするという話はあるんでしょうか。 そういう話があれば、いっそのこと買い換えようかなと思っているんで、詳しい方がいたら教えてください。

  • 排ガス規制と排気量

    こんばんは ちょっと気になったので教えてください。 排ガス規制の中では、NOXとPMが規制されていると思うのですが、これは窒素酸化物と粒子浮遊物?の規制です。 一酸化酸素や二酸化酸素は規制事態はないのでしょうか? また、上記は排気量に関係しないのでしょうか? たとえば、排気量がでかいと、NOX値は低いけど、排出二酸化炭素は 小型車や規制前の車より多いよとか。。。 よろしくお願いします。

  • ポンチョはポスト新長期規制に適合してますか?

    日野のポンチョはポスト新長期規制に適合してますか? 「排出ガスなどの仕様書が」いくら探してもみつかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、ネットで見られるところがありましたら教えてください。

  • 【バイク】逆輸入モデルに国産モデルのマフラー【車検

    HONDA CBR600RR(pc40)10年式逆輸入車のマフラーを破損してしまいました。 マフラーの交換を考えているのですが、 該当車種の国内正規販売モデルのマフラーを付けた場合、車検には通りますでしょうか? 国内正規モデルは排ガス規制や騒音規制がより厳しいため、 排ガスは今までよりクリーンになり排気騒音は静かになるため、 実測値で引っかかることは無いと思うのですが、 政府マフラー認証制度という制度により、実測値では問題なくても型番等の問題で車検に通らないのでは?と気になっております。

  • ガスレンジの輸入について

    数年前のガス機器の規制(安全センサーがないと販売できない)により輸入ガス機器を買う事が困難になっているようなのですが、どうしてもマジックシェフのガスレンジが欲しいです。 国内で取り扱いのある中古厨房機器店などありますでしょうか? もしくは、ないのであれば個人輸入して国内規格にあうようにして使いたいと思うのですが、特に法的な問題などはないでしょうか?

  • ディーゼル車の排ガス規制

    来年、栃木で移動販売車で移動販売をしたいと思っています。 車は平成10年トヨタ クイックデリバリーで排ガス規制でもう時期のれなくなると思います。価格は内装、設備などを含め約300万かかります。車検が切れるまで2年は乗れると思いますが、希望は最低4年できれば6~8年乗れれば最高だなと思ってます。こんなに乗るのは無理でしょうかね? クイックデリバリーにしようかガソリン車にしようか迷っているのですが、クイックデリバリーはよく移動販売で使われていて、あの形が気に入っています。あの形状に似たガソリン車は他にないでしょうか? よろしくお願いします。