• 締切済み

新排出ガス規制によるタイバイクの将来

CBR150Rを購入しようかと考えています。 しかし、新排出ガス規制が気になります。 輸入車でも新排出ガス規制が、来年適用されるようですが、 タイバイクは、おそらく適合していないでしょうから販売は、停止になりますよね?(正規輸入ではないですから適合車なんて出ないでしょうし) エンデュランスやリバーサイドなどタイバイクに力を入れているショップでは、タイバイクの販売ができなくなりますよね? そうなると今、タイバイクを買ったとしても1~2年後には、(店の存続も気になるし・・・)アフターパーツの入手も不安になります。 私は、このように予想しているのですが、このような考えは合っていますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

私には新排出ガス規制が本当に適用されるのかが疑問ですが、タイバイクは多分適合させてくるのではと思っています。 実際今でも結構静かです。 アフターパーツも問題なく手に入ると思います。 ただ、この法案が適用するとおそらく外車のほとんどが消えます。 ドカティ、ハーレー、アプリリア、アグスタは確実に消えます。 またマフラーを交換した全てのバイクに適用するので市場に出ているバイクの大半がひかかってしまうと思われます。 こうなった場合何千人のライダーに負担がかかるのか、いくつの販売店が潰れるのかなんて解ったものではありません。 私は新排出ガス規制は適用されないか、もう少し緩和して出てくると思っています。