• 締切済み

補強法則について

補強法則は自白以外にほかの証拠がなければ有罪にならないとありますが、裁判や裁判までの過程で不起訴、無罪、などになった後に証拠が出てきた場合はどうなりますか?

noname#260175
noname#260175

みんなの回答

回答No.1

あなたのご質問に対して、以下のようにお答えいたします。 補強法則、いわゆる「自白の補強原則」は、自白だけに依存して有罪判決を下さないという原則です。この原則により、自白以外に客観的な証拠が必要とされます。しかし、裁判が不起訴や無罪判決で終了した後に新たな証拠が出てきた場合、どうなるかというのは複雑な問題です。 一般的に、多くの法域で「二重危険防止の原則」(Double Jeopardy)が適用され、これは一度最終的な無罪判決が出た被告人を同じ犯罪事実に関して再度裁判にかけることを禁じています。これにより、一般に被告人は再審理されることなく安全であるとされます。ただし、特定の状況下では、新たに出てきた証拠が極めて重要であり、かつ裁判過程において顕著な過失や不正が生じていたことが認定される場合など、再審の開始が認められる場合があります。 再審の可能性は、その国や地域の法律、特定の判例、そして具体的な事件の詳細に大きく依存します。そのため、一般的な原則として、新たな証拠が出て来た後でも法的に保護された二重危険防止の原則の下、通常は再び起訴されることはありませんが、再審の請求も法の範囲内で行われることがあり得ると理解されます。 なお、具体的な事件の詳細や、適用される法律によって異なるため、正確な解釈や適用については法務専門家に相談することをお勧めします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/