• 締切済み

住宅ローンの仮審査について。

まだハウスメーカーが決まってなく見積書とかもない状態で、仮審査を受ける時、借り入れ金額は高めに設定したほうが良いと聞きました。 結果その希望の金額は借りれないけど、(それより少ない)この金額までなら借り入れできるよみたいな上限のラインがはっきりわかるから、高めの方がわかりやすいと聞きました、これは事実でしょうか? 明確な借りれる上限を提示してくれるようなやり方でしょうか? また、仮審査の記入に月々の支払いとかボーナスいくら支払いとか記入するかと思うのですが、これは希望金額に従って決まるわけですが、先ほど書いたように、結果希望金額が叶わず少ない金額なら受けれるとなったとき、その少ない金額に対しての月々いくらとかボーナス払いいくらとかは、どうなるのでしょうか?? また設定して再審査だしたりとか、設定は自由でそのまま本審査にいくだったりなのでしょうか??

みんなの回答

• oska2
回答No.3

>ハウスメーカーが決まってなく見積書とかもない状態で、仮審査を受ける時、借り入れ金額は高めに設定したほうが良いと聞きました。 その通りですね。 1億円でも5億円でも、設定して下さい。 相談を受けた金融機関は、審査は一切行いませんから・・・。 担当者としても、「いくらでも融資します。設計図・土地の資料とお客様の年収などの資料を次回にお持ちください」と親切丁寧に案内してくれますよ。^^; >設定は自由でそのまま本審査にいくだったりなのでしょうか?? 10000000000000000%ありません。 ご心配なく。 逆に、この様な事をすれば質問者さまの信用が失われます。 ただ・・・。 「勤務先・勤続年数・過去の年収を伝えて、〇〇地区の70坪の土地に注文住宅を建てたい。頭金は500万円ですが、融資は最大でいくら程度可能ですか?」と質問すれば真面目な回答があります。

• oosawa_i
回答No.2

あなたが銀行員だとして、あなたのような客が来たらまともに相手しますか? ハウスメーカも決まってなくて、予算も決めていなくて、そもそも家を建てるかどうかわからない。 私だったら「ああ、何もわかってない人なんだな。じゃあこちらのいいようにあのハウスメーカーと契約させて、高い金利をもらおう。というか、途中で払えなくなって担保をもらえそうだな」とか思いますね。 もうちょっと良心を発揮するなら、「ハウスメーカーが決まったら、またきてください」っていって追い返しますね。 「家を建てるとき」とかって検索すれば、いくらでも情報が出てくるし、本屋に行けばそういう本がたくさん売られています。 質問する前に、そういう情報や本で勉強することをおすすめします。

回答No.1

ハウスメーカーも決まっていなくて具体的なことが決まっていないので、仮審査はできないと思います。 まずは住宅ローン相談会などに参加されてはどうでしょう? 住宅ローンについての知識を深めることが大切です。 私はハウスメーカーが決まって見積額が出たので給与で返せると思って審査しましたが本店審査で落ちました。 そのため購入した土地を担保に申請したら審査に通りました。