住宅ローンの仮審査が通らない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの仮審査が通らない理由について詳しく調査しました。年収や借入額、カードの滞納などが影響している可能性があります。
  • 住宅ローンの仮審査が通らない理由や対策について解説します。借入額やカードの滞納状況などが重要なポイントとなります。
  • 住宅ローンの仮審査が通らない場合、借入額やカードの滞納状況が影響している可能性があります。審査に通るためのポイントを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの仮審査が通りません。

住宅ローンの仮審査が通りません。 来月10月で30歳、勤続5年5カ月の会社員です。 年収は約370万、教育ローンとカーローン合算して150万の借り入れがに現在あります。 家族構成は妻(パート年収70万程度)と子供2人です。 3か月ほど前から中古住宅を探し、なかなかめぼしい物件がない中、先月末とあるオープンハウス に足を運んでみると家族全員が納得する物件がようやく見つかりその場で事前審査の申し込みを しました。物件は1780万でした。 頭金は少ないながら100万程度あるものの、とりあえず満額での仮審査を地銀にお願いしました。 担当者によると現在のローン残高を気にしながらも問題ないでしょうとの事でしたが、結果個信で 引っ掛かかり、ゼロ回答でした。 また、併せてろうきんにも申し込んで(上記同額)おりましたが減額の750万回答でした。 その後不動産会社から「審査が緩い」と言われる金融機関を紹介してもらい、直接会ってはなした ところ大丈夫でしょうとの返事をもらい、結果を待っておりましたが、またも個信で引っ掛かりゼ ロ回答でした。 銀行担当者からはその場で良い返事をもらいながらも、到底納得のいく結果にはなっておらず困惑 しております。 個信での引っ掛かりが問題だと考え、妻にクレジットカードでの滞納を聞くと過去に2回あったが 督促後すぐ支払ったとのことでした。 ただ気になる点がひとつあり、内1回が2か月前のことだということです。 仮審査に通らないのは、150万の借り入れとカードの滞納によるものでしょうか。 長文になりましたが、ご回答いただければ幸いです。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.3

一戸建てでしたか失礼いたしました >私の両親家族4名(父、母、妹2人)の2世帯で折半しての生計を考えておりました。 給与生活者がいるのであればお父様+妹さんの 連帯保証人2名いれば審査が通りそうなきがしますが 生計が違う人よりは同一生計の場合は保証力が下がります 審査の程度も銀行の状況や方針でころころ変わりますからね 不動産屋さんも過去の感覚で言ったのかもしれませんし 150万の借金を伝えていたかがハテナですが あとは審査のゆるい住友モバゲージ、東京スター銀行など検討されてはどうでしょうか? http://www.at-homeloan.com/ 繰り返しになりますが物件価格の1割くらいは諸費用でかかると計算しておいてください

jacksaru39
質問者

お礼

懇切丁寧なご回答ありがとうございます。 P-P様のご回答を拝見すると融資獲得までまだまだ頑張れそうな気がしますが、同じような質問をみるとどうやらカードの滞納がやはりひびいており、これ以上の審査は逆に今後の自分の首をしめるのではと感じます。 念のため(今後のためにも)本日CICに情報開示の手続きを郵便にて行いました。 しかしまた気になる点が一つあり、銀行2行からは個信(カード滞納、あくまで推測ですが)でアウトでしたが、ろうきんからは減額ではあるものの750万の融資が可能という点です。 多くの方がカードの支払いを滞納している時点でアウトとおっしゃる中、なぜろうきんのみが融資の判断ができたのでしょうか。 審査がゆるかったと言われればそれまですが。

その他の回答 (3)

• histrie22
回答No.4

滞納歴が原因でしょうね。 奥様:「何回か滞納したけどすぐ払った」 ここが問題です。 軽く考えられているのかもしれませんが、 「お金」を商品として扱う金融機関にとっては、致命的です。 「お金の管理ができていない人」に貸そうとはしません。 お金を貯める以前に、お金の管理をしっかりとする事をお勧めします。

jacksaru39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 histrie22様の仰せられる通りだと思います。 お金に対するルーズな考えを正すことから始めないといけないと30歳にもなって再認識しております。

• ROMIO_KUN
回答No.2

借金はp-p様単名で、 嫁さんは連帯債務者にも保証人にもしていない、でよろしいでしょうか。 だとすると 連帯債務者とか保証人にして審査したとしたら、滞納暦は数日でも複数回あると致命的です。 1回が限度かと。 確かに頭金も少ないし収入も厳しそうです。現在の借金額も気になりますが総量規制とは別ではあり。

jacksaru39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金は私ひとりです。ちなみにカードも私名義です。 私と似た境遇の方の質問も拝見し、カード滞納によるものが大きいのではと感じております。 すべては自分の認識の甘さとずぼらな性格に依るものだと痛感しております。

• p-p
回答No.1

>>仮審査に通らないのは、150万の借り入れとカードの滞納によるものでしょうか。 ●そうでしょうね てか年収370万なら 150万の借金なしでも 1780万は借りられないと思いますよ 年収4倍がMAXでしょう それから借金の150万をひけば750万は妥当な線だと思います 頭金100万って 1780万を住宅ローンでローンの申し込み料が40万ほどかかります それから1780万なら約50万ほど不動産に仲介手数料、 マンションの登記費用が約30万 あと引越し費用やカーテン・照明代などかかります 1780万なら35年ローンで7万弱 それにマンションは毎月ローンのほかに管理費・修繕積み立て・駐車場代など2~3万必要ですが 払えますか? 毎月9~10万になります それ以外に毎年固定資産税が10万ほど お子さん2人の年齢がわかりませんが収入的に厳しいと思います その年収なら頑張って管理費ローンこみこみで7万ぐらいが限界だと思います 奥さんがローン+管理費くらいは稼げないと厳しいですよ お子さんが病気で入院して1馬力になっても払えますか?

jacksaru39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すいません当方困惑しており、ひとつ情報が抜けておりました。 今回購入を希望するのは中古一戸建てです。 なお、P-P様がおっしゃる通り私ひとりの収入で生活するのは厳しいことも承知しておりましたので 私の両親家族4名(父、母、妹2人)の2世帯で折半しての生計を考えておりました。 >てか年収370万なら 150万の借金なしでも 1780万は借りられないと思いますよ 釈然としないところは、P-P様がおっしゃる通りであれば、申込みの時点で審査が厳しいことも言え たはずなのに、なぜ期待を持たせることを言うのでしょうか。 結果、ローンとカードの滞納が審査に影響しているのであれば、自分で蒔いた種ですのできちんとそれ を完済し資金を貯めて出直します。 詳しいご回答どうもありがとうございました。

jacksaru39
質問者

補足

>釈然としないところは、P-P様がおっしゃる通りであれば、申込みの時点で審査が厳しいことも言え たはずなのに、なぜ期待を持たせることを言うのでしょうか。 感情的になって書いてしまいました。上記コメントは気になさらないで下さい。