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JBLのスピーカーの振動版について

HAL2(@HALTWO)の回答

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回答No.3

Speaker の「分割振動 (不等分割共振)」を制御するためです。 https://store.fostex.jp/blog/2023/09/01/fe-nv_2/ 上記 URL は日本の Speaker 自作 Mania に知らぬ者はいない FOSTEX 社の解説 Page で、Page 中程にある緑青黄赤に配色された Speaker 写真が分割振動を示しているものです。 Speaker の振動版が分割振動すると様々な歪が発生しますが、写真を見て判る通り、改良を施した方は分割振動が均一になっていますよね。 JBL Speaker の場合、Woofer 振動版の Corrugation 加工は分割振動を「抑制する (抑さえる)」のではなく、あくまでも「制御する」ためのものです。 そのため Woofer には施されていますが Mid Range 用 Cone Speaker Unit には施されていません。 音色の違いがよく判る帯域を受け持つ Mid Range Cone Speaker Unit やその帯域を含んでしまう Full Range Speaker Unit では分割振動を「抑える」事によって音色を改善させますが、Woofer が受け持つ低周波域では人は音色の違いが判らず、単に音量の違いと音の立ち上がり (Attack 感) から立ち下がり (Release 感) に至る反応速度が判るだけに過ぎません。 Speaker System 自作が趣味の私の場合 100〜150Hz 以下と 4〜6kHz 以上の帯域では歪感なんてさっぱり判りませんので(笑)、この帯域を受け持たせる Super Woofer と Super Tweeter は歪なんてどうでも良く、兎に角部屋中に元気良く音が届いて安価なものを選択して以来ずっと変えておらず (今では Super Tweeter は外してしまいましたし)、音色が判ってしまう大切な Full Range Speaker Unit は気に入る音色の Unit に巡り合うまで何度も何度も別の Unit に買い替えてきています……資金繰りが大変なので高価で著名な Full Range Unit には手が出せず、FOSTEX 社の場合は昔 FE203 を使って以来、買った事がありません(^^;)。 Full Range Unit や Mid Range Unit で振動版に Corrugation 加工を施すのは分割振動を抑制して歪を減らし、周波数特性を平坦化させるのが目的ですが、Woofer の場合は周波数特性の平坦化よりも振動版の重量を大幅に増やす事なく強度を上げて大振幅にも耐えられるようにする「振動板の補強」が目的です。 JBL 社の Studio Monitor Series は一般家庭では近所から警察に通報されるであろう 100dB-SPL (1kHz で 100 Phone) 以上もの音圧で Recoding Mixer Engineer に音を届かせるのが目的の Speaker ですので、Woofer は特に大振幅で稼働させます。 強度の高い振動版にするには振動版を分厚く重い頑丈な振動版にすれば良いのですが、そうすると能率が大幅に低下してしまいます。 JBL 社はその社名の L が ALTEC LANCING の L であることからも高能率の劇場用 PA (Public Address) Speaker Series で名を馳せた ALTEC 社が Studio Monitor Speaker として世に送り出した A604 Series の影響を強く受けており、Full Range の A604 では狭かった再生帯域と耐入力 (最大再生音圧) を広げるべく Multi Way 化を進めた Maker ですので、能率を下げるような事はしたくありません。 そこで Woofer の振動版重量を大幅に増やす事なく高能率で大音圧を得られる Woofer にするために Woofer 振動版の Corrugation 加工を採用したわけです。 実際 Recording Studio では 15inch (38cm) Woofer 1 本では 20Hz の音圧を十分に得られない事から 15inch Woofer を 2 本 (Double) で用いる Monitor Speaker System を採用している Studio も少なくなく、JBL では物足りないからと開発された Westlake 社の TM Series とか日本の木下 Monitor Series なんて製品もありますね。 振動版に Corrugation 加工を施す Merit は Woofer 用と Full/Mid Range 用とでは異なるのですが、JBL の場合は Studio Monitor Series の Woofer が御質問者さんも仰る通り「JBL の顔」とも言える Character Design ですので、Corrugation 加工を施す Merit なんて皆無の小型 Speaker にまで Character Design として採用しています。 他社では Woofer の振動版を分厚く重く頑丈にし、表面に Lacquer 処理を施したり Metal 化したりして分割振動を制御していますね。 振動版が重くなると能率 (1W の入力で何 dB-SPL の音圧を出せるか) が低下しますが、低音再生帯域は低音側に伸びますので、能率は悪いけれど小さくても重低音を出せる Speaker として支持を受けています。 JBL は Studio Monitor として効能率大出力を求められてきた Maker ですので Woofer の振動版は能率の高い軽量振動版にしなければならず、Corrugation 加工を施す事で補強していたわけです。……でも小さく安価な Speaker は Design だけで実際は振動版を重くして低能率ながらも重低音をよく出せる他 Maker の作り方と同様の Speaker になっていたりします。 素敵な Audio Life を(^_^)/

chr
質問者

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