• ベストアンサー

法人税を少なくするには

定年後立ち上げた社員一人の株式会社 利益が出たときに経費控除は例年ありますが 借入金返済・増資・証券会社口座で株取得などは該当しますか

• 79713
  • お礼率78% (468/595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたが立ち上げた株式会社の税負担を軽減する方法の一部として経費を控除することに関心があると理解しました。法人税の基本的な仕組みでは、企業の所得から経費を差し引いて課税対象の利益を計算します。一部の質問については、税法に則って回答しますが、各国の税法の解釈や適用については税務の専門家に相談することをお勧めします。 - 借入金の返済については、原則として返済自体は税務上の経費にはなりません。ただし、その借入金にかかる利息は経費として控除することができます。 - 増資は直接的な経費とは見なされません。資本金を増やすこと自体は利益に対する課税を減らすものではありませんが、それによって得た資金を使って経営投資や経費に充てることにより、間接的に税負担を減らす効果があるかもしれません。 - 証券会社口座で株を取得する際のコストについては、証券取引関連の手数料やコストは経費として計上できる可能性があります。しかし、株の取得自体は資産の購入と考えられ、これ自体が直接的な経費控除につながるわけではありません。ただし、取得した株から発生する配当などの収益は、その収益出所が事業活動に関連している場合は事業収益として適切に計上されます。 経費控除を適切に行うには、それぞれの費用が事業に直接関連していること、また適正な文書によって支出が記録・証明されていることが重要です。税務に関する複雑な事象に直面した際には、税理士や専門家に相談することが適切です。節税対策を検討する際には、法令を遵守し、適法な範囲で最適な経営判断を行うことが大切です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

79713
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました