• ベストアンサー

精神科医の本音とは

私は20代女性です。 心療内科に化粧のことでいろいろ悩んでいて すっぴんで行ったら40代男性医師からお得な顔だと言われました。 その言葉の意味をあるサイトのQ&Aで聞いたら40代女性に心療内科医だからそう言っただけで本音ではないと言われました。 心療内科医は治療のためにそういうことを言うのでしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.2

本音かもしれないし、そうでないかもしれないです。 そんなことは本人でないとわからないことで、本音ではないと断言できる人は本人しかいません。 あなたはQ&Aサイトでの他人の意見に左右され過ぎだと思うので、質問なんかしないで自分に都合のいいように解釈したらいいと思います。 例えば「お得な顔」というのは「化粧しなくても美人に見えるお得な顔」というような具合に。

その他の回答 (3)

• okvaio
回答No.4

化粧で悩んでいるのに「すっぴん」で来たので、先生も 驚かれたのではないかと思います。

• SPROCKETER
回答No.3

あなたは自分が精神病であるのを忘れています。誰の言葉も疑って信じないで、妄想の考えに凝り固まる病気(統合失調症)ではないですか。猜疑心が強くなり、妄想障害を起こしているので、相手の言葉を素直に受け止められないのです。 あなたの話を心理学的に解釈すると、丸裸で病院に行ったら、良いプロポーションしていますと褒められたのと同じで、猥褻な話をされて、恥ずかしいのと嬉しいのが混在しているような心理状態になって、それを誤魔化そうとしているのと同じです。フロイトの夢の解釈にも、同じような話がありますけどね。 本気で、そういう話はしない方が良いです。あなたの羞恥心から出た解釈です。心理学者は人間の深層心理を熟知しているので、そういう話をしただけです。

• v3050v78
回答No.1

「心療内科医だからそういった?」全部が全部の心療内科医がそういう訳ではありません。貴方が女性だから親しみを交えてそう言ったまでで、半分冗談だと思って下さい。貴方にとってそう言われた事が今も心のどこかに残っているようであれば、その事を吹き飛ばすそういう気力で生きて行って下さい。人間誰しも息抜きしたい時ってあります。そう思っていただければ、次この医師に会うときに気が楽でしょう。