• ベストアンサー

精神科医の本音とは

私は20代女性です。 心療内科に化粧のことでいろいろ悩んでいて すっぴんで行ったら40代男性医師からお得な顔だと言われました。 その言葉の意味をあるサイトのQ&Aで聞いたら40代女性に心療内科医だからそう言っただけで本音ではないと言われました。 心療内科医は治療のためにそういうことを言うのでしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2934)
回答No.2

本音かもしれないし、そうでないかもしれないです。 そんなことは本人でないとわからないことで、本音ではないと断言できる人は本人しかいません。 あなたはQ&Aサイトでの他人の意見に左右され過ぎだと思うので、質問なんかしないで自分に都合のいいように解釈したらいいと思います。 例えば「お得な顔」というのは「化粧しなくても美人に見えるお得な顔」というような具合に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6877)
回答No.4

化粧で悩んでいるのに「すっぴん」で来たので、先生も 驚かれたのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2038/7614)
回答No.3

あなたは自分が精神病であるのを忘れています。誰の言葉も疑って信じないで、妄想の考えに凝り固まる病気(統合失調症)ではないですか。猜疑心が強くなり、妄想障害を起こしているので、相手の言葉を素直に受け止められないのです。 あなたの話を心理学的に解釈すると、丸裸で病院に行ったら、良いプロポーションしていますと褒められたのと同じで、猥褻な話をされて、恥ずかしいのと嬉しいのが混在しているような心理状態になって、それを誤魔化そうとしているのと同じです。フロイトの夢の解釈にも、同じような話がありますけどね。 本気で、そういう話はしない方が良いです。あなたの羞恥心から出た解釈です。心理学者は人間の深層心理を熟知しているので、そういう話をしただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v3050v78
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.1

「心療内科医だからそういった?」全部が全部の心療内科医がそういう訳ではありません。貴方が女性だから親しみを交えてそう言ったまでで、半分冗談だと思って下さい。貴方にとってそう言われた事が今も心のどこかに残っているようであれば、その事を吹き飛ばすそういう気力で生きて行って下さい。人間誰しも息抜きしたい時ってあります。そう思っていただければ、次この医師に会うときに気が楽でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 患者の容姿をほめるのは治療の一貫でしょうか?

    私は20代女性です。 心療内科にノーメイクで行きました。 主治医(男性)からまつ毛長い、すっぴんでそのクオリティ素晴らしい、顔の素材が良いからと言われました。 精神科医が患者の容姿を褒めるのは治療の一貫でしょうか?

  • 化粧を落とすと別人

    素顔と化粧をしている顔が違うと感じています。 すっぴんと化粧しているときの顔が違う女性をどう思いますか? 女性・男性ともに、幅広くご意見が聞きたいと思います。 私自身、すっぴんのときの顔も嫌いじゃないんですが、ひどいくらい違うなあ・・・と感じています。

  • スッピンが見たいと言うのは

    男友達に片想いしています。お互い20代後半です。 彼に「スッピンが見たい」と顔をのぞき込まれたのですが、 私は自他ともに認める薄化粧で、スッピンでも「別人」にはなりません。 薄化粧の人のスッピンを見たいというのは肌が見たいということでしょうか? (きれいな肌か、とか、色白か、とか?) また、顔が好みではない女性にもそんなことを言いますか? (彼は面食いなので、私は彼のストライクゾーンに入っていないと思うのですが…) 男性の方に教えていただけるとうれしいです。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 私は、よく化粧しない顔のほうが好きだと言われたり、(男女共に) いや、化粧したほうが良いとも 言われます。(特定の男性には) 私はとても色白で、化粧映えする顔らしく、化粧すると、誰かと思った(^^; と言われたり、化粧顔が怖いと言われる事もあります。 ここで質問ですが、男性は化粧している女性が必ずしも好きだというわけではないのですか? 好きな女性だったら、すっぴんでも化粧顔でもどちらも好きですか? もし、すっぴんのほうが好きだと言う人がいましたら理由も教えて下さい!

  • 化粧についての質問。

    Q1,なぜ女性は化粧をする方が多くいて男性は化粧をする人が少ないのでしょうか? Q2,男性で化粧をしている人をどう思いますか? Q3,化粧しててすごく美人で化粧落としたらそうでもない人を美人と いいますか? Q4.化粧をしている女性をみてこの人スッピンでも綺麗だとわかる人っていますか? くだらない質問ですが宜しくお願いします。

  • 化粧した姿よりすっぴんがどうかが大事じゃないか?

    化粧した女の顔ってどんなに可愛くても意味ないと思います すっぴんがどうなのかが大事じゃないですか? だって化粧した姿はつくられた顔だから 化粧して可愛くてもすっぴんの見た目ダメなら意味ないです 化粧した姿で出会って付き合い、すっぴん見たら幻滅したという例もあるみたいです 所詮は化粧はつくられた顔ですからね 中には化粧した顔が本当の顔って思ってる人もいるみたいです でもそれはつくられた顔で本当の顔じゃないと思います どんなに化粧した姿良くてもすっぴんダメなら意味ないと思います 私は化粧した姿の人で見た目いい人に対してすっぴんはどうなの?すっぴんがどうかが大事と思います 結局はすっぴんがどうか大事だと思いませんか?

  • これは褒め言葉??

    「すっぴんと化粧したときの顔、あんまり変わらないよね」とよく言われます。これは男性から言われる言葉です。 元彼からは「すっぴんと化粧の顔が変わらないって、元がいいってことじゃん?」と言われましたが、そのときは彼氏だから言ってるのかな・・・と思ってましたが、最近気になる人にも言われました。そのほか男友達からも言われました。 なんか、お前の化粧は下手だなと言われているような気もします・・・。ぶっちゃけどうなんでしょう・・・??

  • 化粧した姿よりすっぴんがどうかが大事じゃない?

    化粧した女の顔ってどんなに可愛くても意味ないと思います すっぴんがどうなのかが大事じゃないですか? だって化粧した姿はつくられた顔だから 化粧して可愛くてもすっぴんの見た目ダメなら意味ないです 化粧した姿で出会って付き合い、すっぴん見たら幻滅したという例もあるみたいです 所詮は化粧はつくられた顔ですからね 中には化粧した顔が本当の顔って思ってる人もいるみたいです でもそれはつくられた顔で本当の顔じゃないと思います どんなに化粧した姿良くてもすっぴんダメなら意味ないと思います 結局はすっぴんがどうか大事だと思いませんか?

  • 精神科医とは

    男性です。この頃疑問に思うことがあるんですが、精神科医とは何者だと思いますか?精神なんて実際目に見えないものを臨床で患者さんを治療する…あまり想像がつかないんですが、精神科、または心療内科ではどういう治療が施されてるのでしょうか?カウセリング?薬?よくわかりません。よろしくお願いします。

  • 心療内科と精神科どっち?

    平成16年に自律神経失調症・うつ病・パニック障害と診断されました。 最初に行った病院は県内で有名な県立病院です。スタッフに相談したところ精神科を勧められそこで自律神経失調症と診断されました。 その時に「精神科」に通っていました。 半月ほど通いましたが良くならず、会社の人に勧められ個人の病院のメンタルヘルスクリニックに通いました。心療内科ですね。 そこには7年間通いましたが良くなるどころか少しずつ症状が酷くなってきました。 このままではマズイと思い思い切って病院を変えました。 公立病院の精神科です。 ここには半年ほど通いましたが医師が意味不明な人で、は?と思うような事を言うのです。 具体的に言えば、頭がフラフラする症状が出るのですがそれは薬の副作用だ、と言うのです。 いやいや、薬飲まなくてもフラフラしますから(笑)しかも薬を貰う前、つまり自律神経失調症と診断される前のフラフラは何なの?みたいな感じです。 副作用の確率は0.01%です。 こりゃ駄目だと思い違う病院の精神科へ、そこの医師は大きな病院から応援に来てくれる医師みたいで週に2回しか病院に居ない先生です。 この医師は今まで通りの治療法派でマニュアル通り?何か他の治療法とか考えない医師でした。 半年通いましたが全然良くならず、ですよね、今までと同じ治療法ですから。 もう病院変えます。「精神科」ではなく「心療内科」じゃないのかと思いますがどちらもあまり変わらないと言われます。しかし、精神科って重症な患者向けのところだと思うんです。 統合失調症とか躁うつとかてんかんとか。 欝は心の病気ですから心療内科ではないかと思いますがどう思いますか? 精神科→心療内科→精神科→精神科→??? 次は何処ですか? ※にわか回答止めて下さい。