• 締切済み

ADS-4900Wの異音

■製品名を記入してください。 【ADS-4900W】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【書類のスキャン時に異音が発生する。定期メンテナンスの表示が出ていた為、マニュアルに従い清掃を行った直後(3枚程度でテストスキャンを2回実施)は異音が収まったが、翌日には異音が再発した。スキャン回数は1万強程度。パーツ交換はしたことはありません】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【御社の提供する専用ドライバー】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【IP電話】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=ads4900w こちらですね。 異音となると内部のギアやローラーからしている気はしますね。そうなるとユーザー側ではマニュアルに従っての清掃ぐらいしか無いです。それを行ってもだめとなると修理が必要な状態かと。 ドキュメントスキャナーの修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/document_scanner/index.aspx 保証期間内(購入1年以内)の場合、修理費は、原則無償です。 但し送料(お手軽引取サービス)は、有償になります。 保証期間外の場合、修理費と送料(お手軽引取サービス)は、有償になります。 となっているので保証期間外の場合は結構な費用が掛かります。

回答No.1

確認されたも知れませんが、 ADF(自動原稿送り装置)に紙片などの異物がないか確認してください。 とありますね。 20万回をめどにローラー交換とありますね。 1/20なので関係ないかと思いますが、機構に異常が出ていないかの確認も含めて着脱とかしてみてはいかがと思います。 【ADS-4900W】ローラーキットの交換方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11669/kw/ADF%E7%95%B0%E9%9F%B3

NKfujiwara
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。