• 締切済み

声が出にくい

閲覧ありがとうございます。私は今中学2年生なんですが先週くらいから喉が詰まっている感じで痛くて裏声が出ません。普通にしゃべっていても少し痛いです。 ほぼ毎日長く歌っていたのが原因ですかね… 一生歌えなくなるのは辛いので治し方を知っている方、教えて頂けると嬉しいです。

noname#259695
noname#259695
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17661/29487)
回答No.2

こんにちは 早めに耳鼻咽喉科で見て貰ってくださいね。 歌いすぎなら声帯を傷つけたりするとなる 声帯ポリープかもしれません。 https://www.kusano-jibika.com/illness/122

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6845)
回答No.1

耳鼻咽喉科を受診してみて下さい。

関連するQ&A

  • 声の出し方

    こんにちは。 さっそくの質問です。 カラオケに関してですが、下手なんです。自分で言うのもなんですがいわゆる「音痴」ではないと思うのです。メロディーは頭で音符にできるくらいわかってますし、声のでる範囲では正しく歌えてます(と、周りの方は言ってます。) 高音部にくると裏声になってしまいます。高音がでないので、強く出せる裏声を使うって感じです。合唱部みたいな歌い方になってしまうのです。あと高いところを裏声を使わずにいくと耳がおかしくなります。詰まった感じになります。 それで1オクターブ低く歌うことが多いのですがこれまた低音が出ないため、さびが来るまでボソボソとした声になります。 質問は(1)高い声で耳がおかしくなる原因はなんですか?こうなると自分の声がおかしく聞こえるので音程が把握できません。 (2)低音を出すことは高音域を広げることより難しいと聞きますが本当ですか?できたらこちらを広げたいです。 ≪補足≫小さなころから長い時間話しているとのどが痛くなります。もともとの声の出し方も悪いと思います。できたら上の(1)(2)に関する答えをお願いします。

  • 歌うときの声について。

    小学5年生女子です。私は、声について悩みがあります。 私は、歌で高い声を出すときに裏声を使うのですが、やる気のなさそうな、頼りない声に、なってしまいます。しばらく裏声で歌っていると、喉が痛くなってきます。 また、たまに、裏声で歌っているときに、急に声がでなくなって、低く音程の外れた地声が出て、間抜けな声になってしまいます。 恥ずかしいし、直したくても直せません。 きれいな声で歌が歌えるようになりたいので、回答宜しくお願いします。

  • 高い声、太い声

    最近結構いろんな知識を得ました 自分の歌についても客観的に評価したつもりです そこで自分の問題点が独学では解決できなかったので 質問させていただきました 高い声を出すときに どうしてもノドでつっかえたような感じになって 声はでるんですけど、しんどそうな声になってしまいます ノドをしめている・・・感じじゃないんです ノドをしめた歌い方は結構するんで多分違うと思います 次に太い声、厚みがある、ともいうと思いますが 低い声で厚みのある声は出せてます ですが中音域、高音域、裏声になるとぜんぜんパワーがたりてません 腹筋はしています。へそのしたの辺りや普通の腹筋両方あると思います 筋トレ等は、部活をしていたのでそれでしていました ボクの体の特徴は筋肉と脂肪両方とも普通の人より多いです 声がこもったかんじになるときもあります。 これは太っているせいなのかもしれません 生まれつき力が弱いので声帯も弱いかも知れません 細くても筋力のある人っていますよね ボクは真逆です 筋肉がついた今でやっと、 スポーツをかじった人程度とアスリートの間くらいの力です 体つきはアスリートに負けないくらいだと思います

  • 歌ってるとガッってなるのを無くしたい

    小さい頃(中学一年生くらい?)は地声で歌っていたのですが、それでは高いところが出せないので、 裏声を使って歌うようになっていって、段々と裏声が大きく出るようになった(高校二年生くらい?)者です。 下手ですが、歌うのは楽しくて、ストレス発散になりますねv 裏声が少しは出るようになって地声ではめったに歌わなくなったんですが、なぜか歌っていると ときどき、喉がガッと鳴ります。喉を閉めている感じがあって、ノイズみたいで嫌です。 これって駄目な発声法なのでしょうか? どうやったらノイズが出なくなりますか?

  • 高い声を出すには?

    現在小6の女子です。 もともと地声が低い方(裏声は出せる方です)で高いトーンのところは出そうとしている声が全て喉につまってしまうというか…苦しくなって出せなくなってしまうんです。 おそらく私は喉から声を出そうとするのでそうなってしまうと思うんですが、実際どこから出すと良いでしょうか? また高い声を出せるようにする良い方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 裏声がガサガサします…

    私は歌うことが昔から好きでした。中学生の頃までは、普通に、何てこともなく裏声が出せました。 趣味でよく歌っていたので、高校生になったあたりに、地声の幅が広がってくると同時に、裏声がだしにくくなりました。 高音だと、ガサガサと濁点がついたような声、息漏れも感じます。 低めの裏声だと、ブツ、ブツと所々音が切れるような感じです。(分かりにくくてすみません…) 数年前に、咽喉科で喉を少し診てもらったのですが、何ともないと言われました。 ですが、自分で練習しても、ボイスレッスンに通っても、 一時的にはよくなることもあるのですが、翌日には元通りになります。 レッスンの先生には、喉が閉まっているのだと言われましたが… これは、発声の仕方や息の加減を正しく覚えられずに、間違ったまま発声をしている、ということなのでしょうか。 ちなみに、地声や話し声では何も不便はありません。 このままやみくもに練習しても、改善できるとは思えないのですが… 何かオススメの、裏声の発声法や、考えられる原因等がありましたら、教えていただきたいです。

  • 声について

    チェストヴォイスは地声ですがミックスヴォイスやヘッドヴォイスやファルセットがよくわかりません!!! 裏声の一番低い部分はのどで出してる感じなんでヘッドなどではない気がしますがそうなるとこの声はどの部分にあたるのでしょうか??? もしミックスなら力強くしたいのですがその方法も教えて欲しいです!!

  • 高い声を・・・。

    中学3年、男子です。 裏声ではなく地声で綺麗に高い声を出して歌うにはどうすればよいでしょうか? カラオケなどで地声で高い声を出そうとするとものすごく聞くに堪えない歌になってしまいます・・・。

  • 歌ってるとだんだん高い声が出なくなってきます。

    カラオケによく行く高校2年の男子です。 最近友達とよくカラオケに行っているのですが、 カラオケで歌うパターンもいろいろあると思うのですが、1人で1曲全てを歌う場合、曲にもよるのですが、サビになってよく音程があがったりすると、最初は声は出るのですが、後のほうになると声がでなくなって苦しくなってしまいます。そこで裏声に逃げれば声はでるのですが、地声で歌えません・・・。なんか喉が閉じてきたような感じがして、辛いです。 で、また曲間とかあったり、Aメロとかで低い音程の部分が続いてからまたサビで高い音程になると最初は出るのですが、最後によくある2回連続サビとかが続くともう限界です。 あと2人で歌ってるアーティストの場合、2人で交互に歌えるため、ペアが歌っている時、喉が休憩しているのかわかりませんが、高い声がでます。 声域が狭いのですかね。。。 今売れているもので言えば友達はたとえばGReeeeNのキセキとか1人で平気で1曲歌い切れます。 地声の高い声をずっと出せるようになりたいです。裏声には逃げたくありません。

  • 高い声が出したいのです。

    毎日平凡な生活を送る、ごく普通のカラオケ好きな私。 そんな私が、友達に『バンドのボーカルをして!』と、頼まれてしまいました。 歌は音痴な方ではないけれど、歌い続けると喉が痛くなるわ(四曲位歌うそうです。)、高い声はだし続けるとキツイわ…。 しかも私、今寮暮らしだから大きい声はだせないし…。 何か陰ながらできる発声練習ってないですか? 大きな舞台に出ることなんて、一生に数回しかないと思うので、楽しみなんです…!