香典返しについての対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過日亡くなられた老僧のお葬式で頂いた香典返しである「満中陰志」について、一般家庭と寺方(旦那寺)との違いやお礼の文言について、知識を持つ一般の方や僧職の方からアドバイスをいただきたい。
  • 初めての香典返し「満中陰志」について知りたい。一般家庭と寺方(旦那寺)との違いやお礼の文言について教えてください。
  • 香典返し「満中陰志」について、一般家庭と寺方(旦那寺)との違いやお礼の文言についての知識をもつ一般の方や僧職の方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

意味と対処方を教えてください

昨日、旦那寺から「偲 凛」との名前で送られて来た物が有ります、 これは過日に亡くなられた老僧のお葬式での香典返し、 一般家庭で言う「満中陰志(49日法要のが終わった印の御返し)」だと思うのですが、 何しろ初めての事なので小生の考えが正しいのか教えて戴きたくねがいます、 なお、一般家庭だと満中陰志を頂いた際に、 言葉や手紙(葉書)でお礼を言う事が省略されていると思うのですが、 相手が寺方(旦那寺)だとお礼の言葉や文言は必要なのか、 それとも一般家庭に対する考えと同じように不要なのか、 この様な事に対しての知識を御持ちの一般の方や、 僧職の方がこれをご覧いただいて専門家のお知識を拝借いたしたく願っております、 皆様のお知恵を頂きたく宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

「偲 凛」 香典返しのお礼として贈られたものです ですので、さらにこちらからお礼をするのは お礼に、お礼をするおかしな話です。

henmiguei
質問者

お礼

早速のご教示を有難う御座います、 一般の家庭と寺方では別の常識が有るやと思い投稿いたしました、 なるほど「お礼へのお礼」は「馬から落馬」になりますね、 有難う御座いました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 法事関連のことで

    葬儀の時、頂いた香典のお返しは、一般的な慣習 (特に関西)として、満中陰法要(49日)の後に… 「過日は大変お世話になり…云々…おかげ様を持 ちまして、本日満中陰法要を滞りなく…」という形でする物と思っていたのですが、 満中陰法要の時に頂いた、「御仏前」という名の お心遣いについては、どうしたらええんでしょう??? 「満中陰志」を送った方とほぼ重なるんですが… (本当は、習慣として香典返しのお礼の連絡は するものではないらしい) 先週の今週で… どないしたもんやろ…と… 頂いたことに対するお返しの応酬合戦になっては… これからもまだ続く、100カ日法要やら、一周期やら こちらもご連絡をし辛くなるんですが・・ どうしたらいいでしょう?

  • 満中陰志について

    通常、49日の法要をした場合、法要に来ていただいた方には満中陰志の表書きでお返しをします。法要は普通は喪主側で行い、お返しも喪主側で用意をします。 次のような例外があるようなので、ご存知の方は教えて下さい。 喪主側の法要時に、他の親族からも、法要に来ていただいた方に何かお礼の品をわたすことはあるのでしょうか? その場合、喪主側は「満中陰志」、他の親族の方が法要に来られた方にお礼の品を渡す場合の熨斗はなんと書くのがいいのでしょうか? 喪主側「満中陰志」、他の親族も「満中陰志」では2重になりおかしいですよね。こんなお返しがダブるような法要はあるのでしょうか? 上手く質問が伝わらないかも知れませんが宜しくお願いします。

  • お香典の即日返ししかしていない場合の満中陰のお礼

    先日 父の49日法要を行いました。 少しづつ 父が亡くなってしまったことを受け入れつつ、 葬儀の整理をしております。 もう 49日の法要も済んだのに 御供花 や 弔電 を 頂いた方に お礼の手紙を出していないことに気づきました。 満中陰ということで お礼の手紙を書こうと決めたのですが、どう書けば良いかわかりません。   また 10年ほど前に退職した会社様より お香典を後日郵送頂きました。すぐにお礼の手紙をだすべきだったのですが、こちらも まだ お礼の手紙を出しておりません。 満中陰にお礼の手紙を書いていいものなのでしょうか お越し頂いた方には 即日返し というお返しをさせて頂いております。 どうかお教え下さい。

  • 満中陰志の品を頂きました。

    元上司のお母様がお亡くなりになり、満中陰志の品を頂きました。 満中陰志という言葉自体初耳で、上司は関西の方なので、おそらく関西独自のものなのではないかと思います。 添えられていたお礼のカードから推測するに、要するに四十九日の法要が終わったということでのお品なのかと思いましたが、通常の香典返しの品の他にこのようなものを頂いた事が初めてだったので、どうしたらよいか戸惑っております。 ひとまずお品が届いたことを一言知らせ、お気遣いありがとうございました。と言えば特に失礼にはあたりませんか? 恥ずかしながらあまりこういった時の対応方法が分からないので教えていただければと思います。

  • 満中陰志を受け取ったのですが。

    タイトルの通り、満中陰志を郵送で受け取りました。 受け取った事を送り主の方にお伝えしたいのですが、 どのような言葉が適切なのかがわかりません。 『受け取りました』だけでは味気がないし、かといって『お気遣いありがとう』と 「ありがとう」なんて言葉を使っていいのか悩んでます(^^; みなさんならどのような言葉を選びますか?? ちなみにお礼を言う相手は友達です。

  • 忌明けについて

    先日身内が亡くなり四十九日(満中陰)の法要を行ないました。 その日をもって忌明けとなり ご先祖様と一緒に仏壇に入るという形になるとお聞きしたのですが、 最近は四十九日と言っても 遺された家族や親族の仕事の都合等で、 本当に四十九日目に法要を行うのは難しく、 だいたい前倒しで、早めに行うケースの方が多いと思います。 そこで質問なのですが、 忌明けというのは、亡くなってから四十九日目の事を言うのか、それとも法要を行った日を言うのかどちらが正しいのでしょうか!? よく満中陰志としてお返しをする際に 挨拶状の文面で“何月何日を忌明けとし…”とあるのですが どちらの日にちにすれば良いのか悩んでいます 。 ご回答の程宜しくお願い致します。

  • ご仏前のお返しについて

    三十五日の法要に招待していない方から先日ご仏前やお花を頂きました。その方には香典も頂いており忌明けに香典返しもする予定で手配済みです。(即返しをしているのですが高額だったため差額分をお返しする予定です。ちなみに表書きは一度即返ししているため『満中陰志』とはせず、『志』としています。)ご仏前やお花に対するお礼もしようとおもうのですがこの場合のお礼を送るタイミング、のしの表書きはどのようにすれば良いのでしょうか。それとも香典返しとまとめた方がよいのでしょうか?アドバスをよろしくおねがいいたします。

  • 満中陰志をいただいた時

    遠方の知人の奥様のご逝去に際し、お悔み状とお香典をお送りしていましたので、満中陰志の品を宅配便にていただきました。普段に気軽に電話をかける間柄ではないのですが、やはり届いたことをお知らせしたほうがいいでしょうか?「有難うございました。」というのはおかしいような気がしますので、葉書でも差し上げる場合、どのような言葉が適切なのでしょうか? このような品物に対してはお礼を言うものではないと何処かで聞いた覚えがありますが、黙っていた方がいいのでしょうか?

  • 「満中陰志」の他の表示方法はありますか?

    母が亡くなり、三十五日(五・七日)で切り上げの法要を行います。その際に来ていただいた方や葬儀の際にお世話になった方に、お供えやお礼(香典返し)をお渡しする場合、「今日志」と表示するようなことを聞きました。しかし別の方からそのようなことは聞いたことはないと言われました。 どのように表示するのがいいのでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに当家は浄土真宗(東)です。 もちろん当日お渡しできない方には、四十九日(七・七日)のあと「満中陰志」として香典返しをする予定です。

  • 49日法要の切り上げ

    9月19日に姉が亡くなり 49日を考えているのですが、3か月にまたがるとの事で35日切り上げで10月19日にすると親族が言っております。 あまりに、切り上げが早すぎるのではないかと私は思うのですが。 35日ではなく10月26日の日を49日の切り上げとして満中陰を行うのはおかしいのでしょうか。 姉がお釈迦様の所まで無事に行くには35日より前ではあまりにも早いのではと思います。 無知で申し訳ございませんが、35日と49日の間に7日ごとの法要の42日がありますが、10月26日は42日の前にあたってしまします。 それでも49日の切り上げとしても問題ないでしょうか。 宗派は真言宗になります。

専門家に質問してみよう