香典返しについての対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過日亡くなられた老僧のお葬式で頂いた香典返しである「満中陰志」について、一般家庭と寺方(旦那寺)との違いやお礼の文言について、知識を持つ一般の方や僧職の方からアドバイスをいただきたい。
  • 初めての香典返し「満中陰志」について知りたい。一般家庭と寺方(旦那寺)との違いやお礼の文言について教えてください。
  • 香典返し「満中陰志」について、一般家庭と寺方(旦那寺)との違いやお礼の文言についての知識をもつ一般の方や僧職の方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

意味と対処方を教えてください

昨日、旦那寺から「偲 凛」との名前で送られて来た物が有ります、 これは過日に亡くなられた老僧のお葬式での香典返し、 一般家庭で言う「満中陰志(49日法要のが終わった印の御返し)」だと思うのですが、 何しろ初めての事なので小生の考えが正しいのか教えて戴きたくねがいます、 なお、一般家庭だと満中陰志を頂いた際に、 言葉や手紙(葉書)でお礼を言う事が省略されていると思うのですが、 相手が寺方(旦那寺)だとお礼の言葉や文言は必要なのか、 それとも一般家庭に対する考えと同じように不要なのか、 この様な事に対しての知識を御持ちの一般の方や、 僧職の方がこれをご覧いただいて専門家のお知識を拝借いたしたく願っております、 皆様のお知恵を頂きたく宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

「偲 凛」 香典返しのお礼として贈られたものです ですので、さらにこちらからお礼をするのは お礼に、お礼をするおかしな話です。

henmiguei
質問者

お礼

早速のご教示を有難う御座います、 一般の家庭と寺方では別の常識が有るやと思い投稿いたしました、 なるほど「お礼へのお礼」は「馬から落馬」になりますね、 有難う御座いました。