• ベストアンサー

Win98が起動しない!!!

先日まで普通に起動していたPCが突然 CPU=Pentium(2) 266Mhz 0000640kシステムRAMテスト完了 0004096k拡張RAMテスト完了 システムRAMエラー。オフセットアドレス:0005Mbytes システムを停止しました。 というメッセージの後どうやっても起動しなくなりました!! パソコンに詳しい方どうすれば直るのか教えてください! 宜しくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-harada
回答No.2

湿気の多いシーズンですから、メモリーの接触不良ではないでしょうか? 取外して、接触部分をきれいにしてから、取り付けてみて下さい。

ki-te-lu
質問者

お礼

昨日、i-haradaさんが書いたようにメモリを取り付け直したらうまく起動しました。湿気が多いと接触不良になるなんてしりませんでした・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

俺が見たところ、メモリが飛んでしまったみたいですね(^_^; おそらくは過電圧でしょう。分かりませんが。  メモリを買い直せばいいかと思います。  また、メモリが本体内にいくつか入っている場合は、応急処置としてエラーの出たところだけ抜いておく、という手もあります。  ただ、メモリにはSIMMタイプとDIMMタイプの2種類があり、266くらいのCPUだと、販売時期的にどっちかということがここからでは分かりません。  こればっかりは説明書などを見て調べてもらうしかないのですが、もしSIMMタイプだった場合、これは古いタイプなので、入手が困難になります。  もっとも、おそらくはDIMMだと思いますが。