PC起動エラー:システムRAMエラーで起動できない

このQ&Aのポイント
  • NEC VALUESTAR VC500/3でWindowsを起動する際に、システムRAMエラーが発生し起動できない状態です。
  • 再セットアップを試みましたが、F8キーが反応せず進めません。データの救出は諦めています。
  • PCを正常に起動させる方法について知っている方がいらっしゃれば、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください;;

今使っているPCは NEC VALUESTAR VC500/3 なのですが、 windows起動ボタンを押して、立ち上げたら NECのロゴ画面で数十秒止まってから真っ黒の画面になり、 「システムRAMエラー。オフセットアドレス0243Mbytes システムを停止しました」と表示され、そのまま動きません。 再セットアップを試みたのですが、 起動画面でF8キー(自分のPCではこれを押すと再セットアップ画面の飛ぶらしいです)を何度押してもなりません><中のデータはもう諦めましたので何の未練もありません、どうかPCを再度正常に起動することができないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minazo
回答No.1

システムRAMエラーであれば、メモリがおかしいですよね。だから、 1 メモリがきちんとささっているかどうか 2 増設したメモリがあれば、それを外す などを試してみてください。

o-chanjp
質問者

補足

返答ありがとうございます^^ 家に戻り次第試してみます

その他の回答 (6)

• gosuke32
回答No.7

#6です。 いや、わざわざ尋ねたわけではなく、ウチのPCもVC500の系列なんです。 今、OSがダウンしちゃって、セットアップディスクを待ってます。 補足ですが、注文して届くまで2週間程かかるそうです。 メモリで復旧すると良いですね。

o-chanjp
質問者

お礼

みなさんお騒がせいたしました、 無事!メモリの装着のし直しだけで直りました^^ 皆様、本当にご迷惑をお掛けしました。 アドバイスをくれた方々、ありがとうございました^^

• gosuke32
回答No.6

そのVALUESTARはセットアップディスクがついてなく、再セットアップはHD内部のデータ領域を利用して行うタイプです。 つまり、OS自体が何らかの事情によりダウンしてしまい、二度と立ち上がらなくなったら、何もできなくなっちゃいます。 メーカーに尋ねたところ、初回に限り、送料のみでセットアップディスクを送付してくれるそうです。 そのときに必要なものは ○そのPCの型番・製造番号 ○あなたのお名前 ○あなたの住所 ○あなたの電話番号 です。 詳しくはメーカーのサポートデスクにお尋ね下さい。

o-chanjp
質問者

お礼

あわわわ、わざわざメーカーさんにまでお問い合わせしていただいて、ありがとうございます;; メモリの挿入を直して無理な場合は、サポートデスクに尋ねてみますね^^ 本当にありがとうございました。

• yuuyu1
回答No.5

PCの中身を諦めるつもりなら、NECでしたらリカバリーディスクがあると思うので、リカバリーするのが早道でしょう 知ってると思いますが、リカバリーとは、購入当時と同じ状態になることです

o-chanjp
質問者

補足

リカバリーディスクってフロッピーですよね? 購入時には付いてなかったです、PCにFDD自体付いてないです;;

• syunmaru
回答No.4

パソコンのメーカーのサポートセンターに、お電話して、対策を立てていただいて、ください。 メモリー関連の、不具合であれば、リカバリーも、出来ません。

noname#9242
noname#9242
回答No.3

エアーダスターなどでメモリー周りのホコリを飛ばした後、メモリーを外して無水アルコールなどで掃除してから挿し直してみてください。 それでダメなら故障だと思います。

• tamacchi
回答No.2

データを諦めていいのでしたら通常リカバリ操作で 復旧すると思います。

o-chanjp
質問者

補足

返答ありがとうございます。 取扱説明書のリカバリ操作をしようとしても リカバリー画面になりません・・・ もし自分の勘違いだと駄目なので質問します。 リカバリーって再セットアップのことですよね?