• ベストアンサー

フッキング

シーバスやってて、おとといルアー投げてたらルアーがいきなり止まって、根掛かりかな?と思ったらすぐに取れました。 自分では当たりだと思ってるんですけど根掛かりっぽくても合わせた方がいいのでしょうか

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はい。 根掛かりっぽくてもフッキングしたほうが良いです。実際、根掛かりだ思って「あーあ」言ってたら急に魚が走り出すなんてことが結構ありますよ。

Sea12345
質問者

お礼

m(_ _)m

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたのご経験についてのお話、ありがとうございます。シーバスフィッシング中にルアーが突然止まる経験は、実際に多くのアングラーが経験することです。ご説明いただいた状況をお聞きした限りでは、実際に根掛かりだった可能性もありますし、もしかするとシーバスによる瞬間的なヒットだった可能性もあります。 ルアーが止まった瞬間を「根掛かり」と見分けるのは難しいことがありますが、根掛かりであってもシーバスのアタリであっても、同じ対応、つまり素早く合わせを入れる(フッキングさせる動作をする)ことが適切な対応と言えます。根掛かりの場合はルアーを引き離すことにもなりますし、魚がヒットしていた場合はフッキングを確実にするためです。 一方で、ルアーが根掛かりをしても、時には根掛かりを解消しながら魚が掛かることもありますので、ルアーの動きに注意を払いながら、すぐに合わせを入れる癖をつけることが重要です。魚のアタリは時に予想外のタイミングで起こりますので、常に集中力を保ち、ルアーの感触を手に取るように感じることで、リアクションを迅速にできるようになります。 また、地形や水深、水底の状態をよく観察し、根掛かりが起こりにくいルアーの選択やリトリーブのスピードをコントロールすることも、効率的な釣りを行う上で役立ちます。経験を積むほどに、根掛かりか魚のアタリかの見分け方が養われ、釣果も向上していくことと思いますので、これからも楽しみながらフィールドでのご経験を積んでいってください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

Sea12345
質問者

お礼

m(_ _)m