• 締切済み

水深3mの河川でシーバス

最干で1.5m、満潮で3mほどになる水深の川で、デカイシーバスを狙うにはどういうルアーどどう使うのが得策ですか? シーバスの目の前にルアーを通すのか、はたまた頭上をユタユタ通すのか。。。 3mになればロングリップのディープダイバーが良いのでしょうか。 バイブレーションで50cmほどのは釣れるのですがなかなかサイズが延びません。 ボトムは砂利や小さい藻なのでほとんど根掛かりしません。

みんなの回答

• mentos555
回答No.1

表層を意識してるようなら頭上でもビッグベイトなんかもありかもしれません。 レンジが深いのなら沈みの早いバイブよりディープダイバーが良いこともあるでしょう。 どこにでも要る可能性はあるでしょうけど、やはり大きい魚などは長く生きてきて利口ですし、 良いポジションを陣取って無駄に動かないって言うのも事実です。 コタツでじっとして手の届く範囲の物なら食べる、お腹いっぱいでもミカンは食べるそんなイメージ。 活性の上下を無視すれば小型を排除する率の高いストロングなビッグベイトの攻め、 私のようなコタツでミカン理論なら7~9cmのルアーでもランカーは十分狙えます。 攻め方としてはシンキングミノーやシンキングペンシル等のフォール及びリアクション。 河川以外ではこの考えは通用しませんけどね。 問題はその場にデカイシーバスが入ってくる要素があるかどうかだと思いますよ。

noname#206108
質問者

お礼

僕は河川で釣るんですけど、これからはいかにミカンを食べやすい位置に送るかを意識してみます。 ありがとうございます。