• 締切済み

髪切ったと言う心理について

昨日、職場で年下の女性から「休みの日、髪切りました。きれいですか?」と言われたので、自分自身は「きれいだよ。」と答えました。 そこで質問なのですが、女性が男性に対し、髪切ったという心理は何でしょうか?皆様、何かとアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、その女性は彼氏がいるそうです。

みんなの回答

回答No.5

周りに綺麗だと認めてもらいたいという承認欲求でしょうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14797)
回答No.4

純粋に、客観的な意見が聞きたいとか、彼氏以外の男性からも注目されてたいとか?

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.3

彼氏がいる女性が 「休みの日、髪切りました。きれいですか?」 と彼氏ではない男性にも聞くのは、ちゃんとした理由があります。 それは、ひとりでも多くの異性から 「きれいだよ。」 と答えて欲しいという承認要求があるためです。 そういう女性は、あなたの答えを聞いてから 「ほら、やっぱりワタシってきれいでしょ!」 そう心でつぶやいて、悦に浸っているに違いありません。

回答No.2

感想を客観的に視点で知りたかったんだとおもいます。 あと、質問者さんはその女性にとってはそういうことを質問しやすい人だから聞いたのかなと。 余計なお世話ですがそういう質問をしたからって彼氏がいるということですし、特にあなた様に恋愛感情などはないとおもいます。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (211/766)
回答No.1

僕もたまに聞かれることがあります。 イメージが変わったか、似合っているか、それとも髪型が変かを聞いてきます。 それだと思います。

関連するQ&A

  • 髪にふれる心理

    職場で仕事中 同じ部署の男性が急いでいたらしく机の引き出しを開けっ放しにしていたので、ちょうど私がその引き出しの中から取るものがあったので整理していました。 私が背中を向けて引き出しのところにいて男性がその近くにいて私が片付けてることに気づいてその男性が「あっすいません」と言ってきたので私が「大丈夫です」と言いました。 その時に髪を触られたか触れられたかした感じがしました。 なんか髪さわられるのってちょっとでも分かりますよね? なんか感触というか。 私はその男性に背中向けてましたが髪にさわったか触れた感じがしました。 これってどういう心理なんでしょうか?

  • この女性の心理はどう考えたら良いですか?

    この女性の心理はどう考えたら良いですか? 30代男性です。 職場(シフト勤務)で2歳年下の気になり始めた女性がいるのですが、つい先日職場ですれ違いざまに僕が「明日はシフトが合わないから顔が合わないね。」と言ったら、「私に会えなくて寂しいですか?(笑)」と明るく笑いながらすれ違いました。周りの人からの情報によると彼氏はいないようですが…。 女性として、社交辞令で言いますか?それとも何かしら好意的な要素がありますか? どう思われますか?

  • 男性に質問!女性がバッサリと髪を切ったとき

    こんにちは! 職場のある女性が髪をバッサリ切りました。 美人で、しかも長い髪やアレンジヘアがよく似合う女性です。 アレンジが上手なので同じ女性として感心していました。 その子が男の子みたいなショートヘアにしました。 長いほうが断然似合っていたので、もったいないなーと思いました。 当然、同じ女性としては「失恋かな?」って思います。 実際にその女性は失恋して1か月くらいです。 しかも、オープンな女性なので「私、彼と別れました」と人前で言える人です。 さて、男性なら、この女性にアタックしますか? それとも様子見をしますか? 髪や容姿よりも、性格や、ウマが合うかどうか、話が合うかどうかを重視しますか? ちなみに、同じ職場の人とはつきあいたくないそうで、合コンにはよく出かけています。 私はこの女性に彼氏候補として男性友達(腕のいい美容師さん)を紹介したこともあります。 その美容師さんでさえも「〇〇さん(その髪を切った女性)は、結んでいるよりも、ほどいた髪がよく似合うね!」と言っていました。 なぜ、こんなことを質問するかというと、自分も髪を切りたいと思っていた矢先だからです。 今、自分まで切ってしまうと、彼女みたいに失恋直後とかいろいろ思われてしまいそうです。 (彼氏はいません。) でも彼女みたいに短くするつもりはなくて、せいぜい流行りのボブ(耳よりも下、あごぐらいまで) にして、濃いめの茶色に染めようと思っていたときの出来事です。 私自身は高校時代から今までずっと、短い髪よりも長い髪が似合うので、どんな美容室へ行っても必ず「伸ばしていって」と言われ、ボブにしようとすると、「平凡な顔になるよ」と反対されます。 男性は一般に同じ容姿ならば、長い髪の女性のほうに好感を持ちますか? それとも好きになった人がたまたまショートで、交際するときに「伸ばしてよー」とかおねだりしますか? 話が散漫になりましたが、ご意見やアドバイスをお願いします。

  • からかってくる心理について

    年下男性がからかう心理について教えていただきたいです。 彼24歳、私25歳です。 職場で気になっている年下の男性がいます。 2週間前に2人で飲みに行ったのですが、そのときに私がお酒を飲み過ぎ酔ってしまいました。 私は酔うと、よく笑う(何もなくても笑ってしまいます)、距離感が近くなるタイプです。 私がお酒に酔ったときに彼は私の口調を真似してきたり(私がわぁ!ってびっくりすると彼がからかう口調で真似してきたり、、)私の発言をいじってきます。 職場では普通に接するのですが、絶対わたしのことを下に見てますよね(T T) また年下男性から見ていじりやすい年上女性はどのような人をさすのでしょうか?

  • 男性の心理が知りたい

    職場に少し気になる(そこそこ仲良く話す)女性がいたとします。 その彼女には付き合って長い彼氏がいて、彼氏の写メなども 見せられた事があったとします。 好意的な雰囲気をその彼女が出しまくっている場合、やはり 心はぐらつきますか? それともどんなに仲良く好意的に関わる事があったとしても 「恋愛対象」「体だけの関係」等に発展する事なく(要は何もなく) 今まで通りの関係に終始しますか? 女性に彼氏がいた場合の、男性心理が知りたいです。 (ちなみに自分自身の事ではありません(念のため))

  • 女性の心理

    女性の心理 職場の年下女性でよく接する子がいます。 気になっている子でもあります。 その子が入ってきて、話すようになってから4、5ヶ月くらいです。仕事の事で話している時もよく仕事の愚痴をこぼしたりする事はありましたがだいたい敬語でした。それが突然タメ口の方が多くなってきてました。女性が多い職場で男性は少ないですが、他の男性には笑顔で話される事はあっても愚痴をこぼされたり、タメ口になる事はないみたいです。 その子の心理は? 好意を持ってくれてるのでしょうか? それともただ言いやすいだけで意味はないんでしょうか? 女性の方意見お願いします。 ちなみに自分は30。その子は22です。

  • 髪を切ったことに気付かないと怒りますか?

    先日、同じ職場の女性に告白し、その返事が昨日ありました。返事は向こうも好きでいてくれていたようで、OKでした。 今日職場にいったのですが、彼女は髪を切ったようでしたが、周りの女性に美容院にいった話をしていたので、私は髪のことは特にふれなかったのですが、職場で時間がたつほど彼女が不機嫌になり、仕事が終わってからメールをしたのですが返信がありません。 たしかに、彼女は私に好きなショートにしていましたし、気付いていて周囲の目を意識して何もいわなかった、私も悪いですが、女性はこれくらいと言っては失礼ですが、これくらいのことで怒るものですか? ちなみに彼女も私も30代です。また、髪を切ったと言っても微妙な 程度だったんですが。

  • 髪を撫でる男性について

    男性に質問です。 飲み会で、酔った男性が特定の女性の髪を触ったり撫でたり、 通りすがりに頭をそっと触ったりするのはどういった心理でしょうか。 ちなみにその男性は、酔うと若い女性なら誰でも握手を求めたり、背中や腰に 触れたりします。 髪を触る行為も、これらのお触りと同じ感覚でしょうか。 それとも何か別な感情があるでしょうか。

  • 同僚に会わせる男性心理って?

    社内に3つ年下で好きな男性がいます。 彼が私を彼の職場の飲み会に誘ってくれるのですが、 どういう心理なのでしょうか?? 客観的に判断してくれるとうれしいです。 どうぞアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m 彼の性格は男っぽく、異性の前ではシャイです。 彼の職場は完全な男職場で、仲間意識が強いようでしょっちゅう飲み会をしています。 彼も職場が大好きみたいで、よく同僚の話をしています。 そんな彼がたまに私を職場の飲み会に誘ってくれます。 私と彼は社内サークルが同じなので 仲の良い男女数人のグループで飲みに行ったり遊んだりしていますが、 声をかけられるのは私だけです。 飲み会は彼の先輩が2人居たり4人居たりしましたが、女性はいつも私ひとりです。 彼は職場で一番年下のため、女性を連れて行ったりしたら ひやかされるのではないかと思いますが、あんまり気にしてないみたいです。 ちなみに、彼は私が彼に対して好意を持っていることは気づいていると思います。 また、彼は酔うと私を可愛いと言ったりするので、、 異性として全然意識されていないということはないと思います。 私の職場は離れた場所にあるため、普段彼らと顔をあわせることはありませんが、 同じ会社の人間として、私は彼の同僚からどう見られていると思いますか? また、誘ってくれている以上、私は彼に嫌われているということはまず無いと思いますが、 今の関係をどうとらえたらよいでしょうか‥。 みなさまなにかご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

  • 男性心理を教えてください

    年下男性がからかう心理について教えていただきたいです。 職場で気になっている年下の男性がいます。 2週間前に2人で飲みに行ったのですが、そのときに私がお酒を飲み過ぎ酔ってしまいました。 私は酔うと、よく笑う(何もなくても笑ってしまいます)、距離感が近くなるタイプです。 私がお酒に酔ったときに彼は私の口調を真似してきたり(私がわぁ!ってびっくりすると彼がからかう口調で真似してきたり、、)私の発言をいじってきます。 職場では普通に接するのですが、絶対わたしのことを下に見てますよね(T T) また年下男性から見ていじりやすい年上女性はどのような人をさすのでしょうか?

専門家に質問してみよう