• ベストアンサー

人工股関節置換術の本音を教えてください

jnoasの回答

• ベストアンサー
  • jnoas
回答No.1

不安な気持ちは理解できます・・・現在、人工股関節全置換術(THA)の手術件数は約4万件/年です。毎年増え続けておりますが、術者の技量は様々です。専門の先生は、100例以上/年を行う熟練した方も居られます。その様な先生に手術のお願いが出来れば不安材料は少し減るかも?しれません・・・同じような患者さんの会もたくさん発足しておりますので、患者さん同士で情報の交換をしてみては? 私見ですが、いまのままでは、現状より良くなることはありませんので手術をお勧めしますが・・・