• 締切済み

人工膝関節全置換術について

家族が人工膝関節全置換術を受けることになりました。病院は自宅からかなり距離がありますが手術実績が県内で最も多いところを選びました。手術は順番待ちのため あと2ヶ月ほど先になります。これから手術前検査などがありますので、そこで担当医と相談をしていくことになるのかと思いますが、術後のリハビリについてどうすれば良いのかアドバイスをお願い致します。 先日の担当医とお話をした際は入院10日程度、退院後は自宅近くの理学療法士がいる整形外科でリハビリ・・・・・・・というようなお話でした。これから担当医と相談をしていくことなのかとは思いますが、 ○手術を受ける病院に退院後も通い続けてリハビリを受けたほうが良いのか ○手術を受ける病院は自宅から距離があるので、退院後のリハビリをタクシーで通院するのは大変 ○リハビリについては自宅近くの整形外科でも大丈夫なのか? ○自宅近くに整形外科はありますが、田舎の整形外科ですので高齢者ばかりが目立ちます。このような整形外科でもリハビリは大丈夫なのか? ○自宅近くの小さな整形外科よりも紹介状を持って大学病院や大きな病院などでリハビリを受けたほうが良いのか?(少し離れたところに慈恵があります) 今後 手術を受ける病院の担当医とお話をしていくことになると思いますが、前もって情報収集したいと考えております。アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

• mekiyan
回答No.2

リハビリは長期に渡るので、自宅近くが最適です。田舎でも都会でも、リハビリで刷ることは、まったく同じで心配することなしです。 それから、誰も事前には言わないんですが、人間の体って日々に変化しています。その体の中に人工物を入れると人工物は変化なしで、5年もたつとズレが生じてきます。最悪は、ぽろっと外れてしまうと、それこそ激痛でショック死するお方もいます。 10年も持たないので、交換する再手術が必要です。永久物ではないと、覚悟をする必要があります。

akayado
質問者

お礼

mekiyan様 アドバイスありがとうございます。 できれば一生に一度の手術にして欲しいところですが こればかりは何が起こるかわからない ということですね。 ありがとうございました。

回答No.1

人工関節は消耗品で生きている限り5年ごとくらいのペースで 交換しなければいけません。 ですので、全交換というのはもう慣れるほど何回も交換してい きます。術後のリハビリも正直どこでも良いと思います。 当人のヤル気と順応力の問題ですので、どこでリハビリをして も一緒です。 大学病院だから高度なサービスが受けられる....と思うのは間違 いで、理学療法士がやることはどこでやってもそう大差はあり ません。 行く手間を考えると、自宅から近い方が良いです。 正直、病院の規模とかそういうところで受けられるサービスが 高度だとか低度だという判断をしてしまうのは間違いです。 結局のところ、上手く使いこなせるかどうかは本人の頑張りや ヤル気・負けん気の多少になります。 リハビリと言っても、大した指導はしません。 当人の身体能力が高ければ高いほどリハでの回復も早いです。 歩行訓練はどこで受けても大差は無く、本人が好むところ、 例えば指導する人の好き嫌いだとか、そういうところにな ります。 大きな病院だから.....みたいな偏見は捨てましょう。 一番大事なのは本人が絶対乗り越えて見せる!という心意気 があるか無いかですよ。 生きている限り何回も交換することになり、手術をしょっちゅ う受けることになるので、段々と日常になってきます。 自分の関節では無いので、慣れが必要です。歩きにくさも出ま すが、そこを上手く自分なりの工夫を加えて乗り越えて行って ください。 私も近々、関節の骨が変形していることで、骨切り術を受け リハビリも待っていますが、自分なりのリハビリで社会復帰 するつもりです。 そういう意味では病院のリハには期待していません。 市井の病院に行くメリットは、時間帯や曜日に融通が利くこ とと、自宅からの移動距離が少ない事です。 平日は仕事をしていて、土曜日でも行けるみたいな利便性が 上がる所にメリットがあります。 人工関節自体、そんなに特別なものではありません。 もっと肩の力を抜いて考えすぎない事です。

akayado
質問者

お礼

usaginounagiya様 早速のアドバイスありがとうございます。 病院についてですが、自宅近くの小さな病院よりも 少し遠くても大きな病院 という風に考えてしまいがちですが、人工膝関節のリハビリについては 病院の大小で差は無い ということであれば やはり自宅近くで頑張った方が良さそうですね。 ありがとうございます。