• 締切済み

料理人やパティシエと資格

料理人やパティシエって、明確な定義があるわけではなく自称でも良いというのは本当ですか? 例えば飲食バイト→独立して自分の店という人でも、元はと言えば単なる飲食バイトの人間ですよね

• 業界

みんなの回答

• Reynella
回答No.4

はい、そのとおりです。 料理人やパティシェにも、国家資格があります。料理人なら「調理師」、パティシェだと「製菓衛生師」という国家資格があります。ですが、どちらもそんなものがなくてもレストランやホテルで働くことができますし、自分のお店を持つこともできます。例えば美容師さんは、美容師の免許(これも国家資格です)をとらなければ「美容を業としてはならない」という法律がありますが、料理や製菓はそんな法律はありません。 「自称」、つまり実際には店も持たず、客もおらず(店を持たないでも客を持つことはできます)、それどころか、これまで1円も料理や製菓で稼いだことがなくても、名乗ることはできるし違法ではありません。

noname#259763
noname#259763
回答No.3

自称でもOKですが、料理人です、パティシエです、と言われたら「そういう職業の人」と判断されると思います。 海外のSNSを見ていても、写真家と書いているのはプロだけで、それ以外で写真家を名乗りたい人はアマチュアとか付けていますね。誤解されますから。 >例えば飲食バイト→独立して自分の店という人でも、元はと言えば単なる飲食バイトの人間ですよね 全然違います。店をやるには営業許可が要ります。 元はとか議論するのは無意味です。

• t_ohta
回答No.2

日本の法律で言えば「調理師」を名乗る場合は調理師免許が必要ですが、「料理人」や「パティシエ」を名乗る場合は特段の制限がありません。 バイトの経験など一切無く、突然自分で店を始めて「私は料理人だ」とか「私はパティシエだ」と名乗っても問題ありません。 ただ、周りの人が料理人とかパティシエとして評価してくれるかは別の問題ですけどね。

回答No.1

料理人は料理を作る人、パテシエは菓子製造人気なので自称でも良いです。 ただパテシエは本場フランスでは、医者と同じくらいステータスの高い職業とされていて、パティシエになるためには国家資格が必要です。 独立して店を持っている人で有名なのはゴーゴーカレーの宮森さんでしょう。 ターバンカレーでアルバイトしてから独立してゴーゴーカレーを設立して成功させました。