• 締切済み

料理人やパティシエと資格

料理人やパティシエって、明確な定義があるわけではなく自称でも良いというのは本当ですか? 例えば飲食バイト→独立して自分の店という人でも、元はと言えば単なる飲食バイトの人間ですよね

  • 業界
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (540/1037)
回答No.4

はい、そのとおりです。 料理人やパティシェにも、国家資格があります。料理人なら「調理師」、パティシェだと「製菓衛生師」という国家資格があります。ですが、どちらもそんなものがなくてもレストランやホテルで働くことができますし、自分のお店を持つこともできます。例えば美容師さんは、美容師の免許(これも国家資格です)をとらなければ「美容を業としてはならない」という法律がありますが、料理や製菓はそんな法律はありません。 「自称」、つまり実際には店も持たず、客もおらず(店を持たないでも客を持つことはできます)、それどころか、これまで1円も料理や製菓で稼いだことがなくても、名乗ることはできるし違法ではありません。

noname#259763
noname#259763
回答No.3

自称でもOKですが、料理人です、パティシエです、と言われたら「そういう職業の人」と判断されると思います。 海外のSNSを見ていても、写真家と書いているのはプロだけで、それ以外で写真家を名乗りたい人はアマチュアとか付けていますね。誤解されますから。 >例えば飲食バイト→独立して自分の店という人でも、元はと言えば単なる飲食バイトの人間ですよね 全然違います。店をやるには営業許可が要ります。 元はとか議論するのは無意味です。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13250)
回答No.2

日本の法律で言えば「調理師」を名乗る場合は調理師免許が必要ですが、「料理人」や「パティシエ」を名乗る場合は特段の制限がありません。 バイトの経験など一切無く、突然自分で店を始めて「私は料理人だ」とか「私はパティシエだ」と名乗っても問題ありません。 ただ、周りの人が料理人とかパティシエとして評価してくれるかは別の問題ですけどね。

回答No.1

料理人は料理を作る人、パテシエは菓子製造人気なので自称でも良いです。 ただパテシエは本場フランスでは、医者と同じくらいステータスの高い職業とされていて、パティシエになるためには国家資格が必要です。 独立して店を持っている人で有名なのはゴーゴーカレーの宮森さんでしょう。 ターバンカレーでアルバイトしてから独立してゴーゴーカレーを設立して成功させました。

関連するQ&A

  • パティシエについて

    今年27才になるパティシエです。まだはじめて、一ヶ月です……。 パティシエの修行の場は…やはり有名の店で修行するのが良いのでしょうか…。 今働いている所はバイトで入ってきた20代前半の人たちに教えていただいています。経験は私とかわらず、2ヶ月ほどです。もう一人は7年以上のベテランのかたがいますが、夏には自分の店舗に戻るそうです…(--;)この環境で成長していけるか不安です… 技術は自分次第でしょうけど…本当に不安です。未経験の私が店を選んで良いのかもわかりません。かといって…東京に行くのもちがうような… 美味しいと言ってもらえるケーキをつくるのが目的なのですが…やっぱり、それだけではなく、コンクールなどに出して自分の技術や、独創性を高めたいと思っています… 遅い出発ですが、夢を与えられるパティシエになりたいです。アドバイスお願いいたします。

  • パティシエになりたい!!

    こんにちは!! 私は今、将来の職業について考えている大学2年生の女です!! 私は最近、自分が「食べること」について人以上に幸せを感じる人間 だということに気がつきました。 特に、甘いもの・・・ケーキが大好きです。 見た目からきれいで、可愛くて一口だべるだけで幸せ~~になれるケーキってすごいと思います!! ケーキ談義についてはこの辺にして、最近よく食事を作るのですが、 家族に美味しいものを作ってあげたいってすごく強く思うんです。 つまり料理が好きだったんだ、自分は。と以外に思っています。 何か工夫したり美味しくするにはどうすればいいか考えるのは楽しいです。 この二つが影響して、ここ最近とても「パティシエ」に興味を持ちました。 今はとても魅力的な職業に感じます。 それもあって、地元の個人経営ですが質の良いケーキで人気のあるお店に売り子としてですがバイトに行こうかなとも考えています。 ですが、私は今大学2年生です。 大学で学んでいることはカメラや編集器を使ったメディアやマスコミの勉強です。 (専門ではないですが、勉強していることはだいぶ偏っています) はっきり言って小学生のように「○○になりたい」という次元の話なのですが、 本当にやってみたいことであればケーキ屋でバイトしてもいいかなと思います。 そこで皆様にご質問なのですが、いまさら将来についてまったく違う道へ進んでもいいものなのでしょうか?? そして、私のこの「パティシエになってみたい」という想像に近い夢は浅はかなものでしょうか? 最後に、目指していくにはつらい道ということはわかっていますが、 もしご経験のある方がいらっしゃいましたら具体的にお話聞かせていただけないでしょうか? 質問が多くてすみません。 何かおひとつでもけっこうですので、皆様のアドバイスよろしくおねがいします!!

  • パティシエになるには

    将来、自分の店を持つことして働く場合、製菓専門学校を卒業してから就職するのと、専門学校に行かずに正社員やバイトとしてホテルや有名パティシエの店で働くのでは、どちらがよろしいでしょうか? パティシエという職業が体力的にキツイのは承知してます。

  • 有名パティシエの経歴は有名店を渡り歩いた人が多いがなぜ可能?

    有名パティシエの経歴は有名店を渡り歩いた人が多いがなぜ可能? スイーツ好きなもので休日にはよく有名店を本で調べ食べに行っています。 そして、スイーツのガイドブックに載っているパティシエの経歴を見ると海外への修行を含め有名店を渡り歩いている人が多いように思います。 そこでふっと疑問に思いました。 パティシエが職人の世界だとすると師匠と弟子の関係では違うのれんの店に簡単に移るわけにはいかないでしょうし、まして有名店となると簡単には働かせてもらえないように思うのです。 また、受け入れる方もどういった気持ちで受け入れているものなのでしょうか? まさか長く働いてもらうのが前提ではないような気がします。 「よし、ここでしっかり技術を身につけて独立しろよ」的な感じなのでしょうか。(まさかとは思いますが) その辺りのことをご存知の方、是非教えて下さい。

  • ★☆パティシエになりたいのですが・・・☆★

    初めましてみなさん、私は現在中3です。 将来は立派なパティシエになって自分のお店を開くのが夢なんです!! この夢は小さい頃からの夢でした。 私としては、中学校を卒業したらすぐにでも専門学校に行きたいのですが、高校生活は一生に1度だし、中学校を卒業したばかりの私が高校を卒業したみんなの中でやるのはどうなのかなぁ?と思い高校を卒業してから行った方が良いのか悩んでます>_< 私は早く専門学校に行っていろいろ学んで卒業し、いろんなお店でたくさん修業したいと思っているんです。 だから、高校行く時間を修業の時間にしたいと思っているんです。 みなさんは、高校を卒業して専門学校に行くのか、中学校を卒業したら専門学校に行くのかどっちが良いと思いますか?   厳しい事も承知の上でパティシエになりたいと思ってます!!いろんな本を見てどうやったら美味しいケーキが焼けるのか研究(!?)みたいな事もやっていて、ケーキのデザインなども考えたり、フランス語を勉強してみようと思ったりパティシエの人にいろいろ聞いたり、お店の名前を考えたり、お金も小さい頃から貯めて一生懸命やってます!! 立派なパティシエになりたいんです!! 話を聞くと専門学校を卒業してすぐお店を開くのは難しいと聞きました。卒業してすぐお店を開くのも良いけど、修業をたくさんしてから開いた方が良いって言ってましたので、たくさん修業してからお店を開きたいんです!! だから、高校に行っている時間が惜しいんです。 高校に行ってからでもたくさん修業出来ると思うんですが、早く自分のお店を開きたいんです。早く夢を叶えたいんです。 専門学校を卒業した先輩達に自分の通った専門学校はこんな感じだったという話も是非聞きたいです!! 現役・見習パティシエさん達の話も是非聞きたいです。 長くなりまして大変申し訳ありません>_< 夢!!実現のためにご協力ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • パティシエになりたいのですが。

    私は今高校2年生です。 進路について悩んでいます。 将来パティシエになりたいと考えています。 専門学校に行こうと思っていたのですが、 いろいろな人の意見を聞くと 「大学に行ったほうがよい」と言われました。 しかし、大学に行ってもパティシエになれるわけでは無いし、 どうも大学に魅力が感じられません。 確かに話を聞くと、 大学に行ったほうが周りからの評価も高いし、 給料もいいと聞きます。 大学に行ってから専門学校に行っても 遅くない、とも言われています。 何が一番自分にとっていいのか 分からないので質問しました。 客観的な意見を待っています。 よろしくお願いします。

  • 中華料理と中国料理の違いについて

    タイトル通りですが,飲食店には「中華料理」と「中国料理」の店がありますが,それぞれ何が違うのでしょうか?定義などがあるのでしょうか? それぞれにこだわりがあるような気がしますが・・・。

  • 21歳 就職3年目 転職したいです(パティシエになって、カフェを持ちた

    21歳 就職3年目 転職したいです(パティシエになって、カフェを持ちたい) やりたいことがあって転職したいです。 現在工場勤務3年目です。 高校卒業後、働いてきました。 仕事もある程度覚え、まとめ役を任されるようにもなりましたが、 やりたいことが見つかり転職を考えています。 それは、パティシエになって(客に出せるクラスのお菓子が作りたい)、 行く行くは自分の店を持ちたいと思っています。 (ですがお菓子作りの経験はほぼ無いです。 私は人と話すのが好きで、自分の店に来たお客さんや、店員と楽しく過ごしていきたいと考えてます。 また、現在はどちらかというと田舎に住んでいますが、もっと都会な場所に住みたいとも 考えています。 パティシエの勉強は東京でやりたいと考えています。 貯金ですが、パティシエの専門学校の学費を引くと、生活費は約70万です。 これでバイトなどをしながら生活していこうと考えています。 ただパティシエの道は険しいとも認識してます。 今年会社を辞めるか、もしくは貯金をして来年辞めるべきかなど、 人生設計を自分でもいろいろ決めかねてます。 というか経済的な知識もなく、難しくて決められません。 長くなりましたが、どうしたら自分のカフェが持てるようになるか、 良い案がありましたらアドバイスを頂けませんか?

  • かわいそうな料理人

    1年以上料理人が一人の飲食店で働いています。 当然一人しかいないわけですから、1年以上無休で毎日12間労働 (昼下がりの一旦店を閉めた時間は除く)です。店も忙しいです。 給料は固定給のみで、残業代は一切なしです。 規模的にも80ほど入れる店(宴会可能)です。 賄いも毎日、昼はラーメンです。 と、まあ僕が思うに最悪な労働環境です。 そこで質問です。料理長の妻を含め、周りの人は皆辞めていったのに 何故この料理人は辞めないのでしょうか? 辞めるどころか、母国の中国から息子達を呼び寄せて暮らしています。 やはり、経営者から辞めると店が経営できなくなるから 辞めないでくれと言われてるんでしょうか?それにしても可愛そうです いつ過労で倒れるかと思うと・・・です。 新しい料理人も募集してるようですが 中国人なので中々難しいようです。バイトでも雇えばいいのにね。

  • テレビによくでるパティシエ

    ちょっと前に一時期テレビに出てたパティシエの人いましたよね?その人の名前と経営してるお店の名前を知っていませんか?髪は短くて金髪でメガネをかけている人です。 芸能人の料理対決(?)みたいな番組にプリンアラモードの盛り付け例を見せるためにでてたりしていました。その番組には和田アキコ、青木さやか、天野ひろゆき、丸山弁護士などがでてたと思います。後、その人がやっているお店はオープンして間もなく、ケーキの他にパンやジャムも売っていたと思います。 情報が少なくてわかりづらいんですが、よろしくお願いします。