• 締切済み

コンビニの箸はなぜ無料?

プラ袋は有料、プラスプーンも雲行きが怪しいですが、箸はあんなに立派なのに無料です。包装はプラなのに。 立派すぎてゴミ袋を突き破るので貰わない様にしていますが、洗ってまた使えるくらい立派な箸が無料って凄いですね。

noname#259763

みんなの回答

• nagata2017
回答No.8

確かに凄いですね。 プラスチックは環境負荷があるので量を減らすために課金することになったけど 間伐材はそれがないから今でも無料なのでしょう。

回答No.7

無料ではなく弁当代の見えない部分に代金が入っています。 同じ様な箸は百均で30膳とかはいっている。

• tetsumyi
回答No.6

プラ袋はなくても手で持てるなら問題はない。 箸がないと弁当を食べることができませんから売り上げに影響があります。

• mekiyan
回答No.5

あのスンジロウ先生が、事実関係など無視で、エコに悪いと一声言えば、有料になってしまいます。

回答No.4

はじめまして♪ まぁ、俗に言う「レジ袋」が有料なのは、「無料ではダメ」って言う法律を作ったからです。 洗ってまた使える、、、、。はい、その通りで、私も洗って何度かは利用していますが、割り箸と同じような感じで、そんなに何回もは使えませんねぇ。木質繊維に染み込んだ油や調味料などが残ってしまうんで、色や匂い、、つまりは表面を洗っただけでは衛生面でも懸念が出てくる。と考えています。 無料って言いますが、トータルではコンビニ弁当の容器と同じように、販売価格で間に合う経費として含まれています。 一般的な飲食店での割り箸とか、少し高級なお店での洗って何度も使っている塗り箸、高価なナイフフォークスプーンなどに比べtら、使い捨てにできる割り箸がコスト的には軽微で、コンビニ弁当などの箸や簡素なスプーンやフォークなども、コスト負担が少ないのです。 そこそこ高級な飲食店の場合、道具(資材)の購入費用よりも、改修後の手間、人件費や洗浄剤や上下水道や衛生管理がしっかりした保管とか、むしろ「ランニングコスト」が高くなります。 この上で、エコロジー的な考えとして、洗うことで消費された洗剤や、その作業中に消費される照明や温水器のガスとか、上下水道の範囲とか、、色々広範囲に考えた場合、木製の使い捨て箸は廃棄後の焼却処分による二酸化炭素排出は、そもそも二酸化炭素を吸い込んで育った植物由来なのですし。。 自分で使って、その後の「ごみの量」だけで考えるんじゃなくて、もう少し広い視点で考えますと、自分で納得できる方向を見出せると思います。 困った話としては、法整備した時代の「レジ袋」と言う物の判定基準が、もう時代が変わってきて、環境負担が非常に少ない、土中で自然分解して有害性が残らない、、っていう素材で作ることもできるんですが、旧来のレジ袋よりはややコストアップ。。。(それでも、法整備(法律制定のための資料集めと検討)時代に制定した除外項目より進化した素材は、除外対象にならないので、、、。 本当の「地球環境に対する優しさ、を最優先するのであれば、単価が安すぎて「お客からは1円も預かれない消費税」分を末端小売店が無駄に負担させられるより、どんどん進化した「地球にやさしいレジ袋」に補助金でも付けていた方が、高度な技術を持つ日本の企業の活性化にもつながったんじゃ無いかなぁ、、って思います(あくまで、個人的な「思い」ですよぉ。) なお、どこの系列の話だったか失念しましたが、コンビニ弁当に付いてきた箸、開封してそのまま金魚の水槽に放り込んだら、金魚が死んだ。。と言う話題を見かけた記憶が有ります。殺菌&滅菌などで過度に考えられた弊害かもしれません。(人を含む哺乳類と、魚類では、どんな化学物質が健康面に影響するかって、全く違いますからねぇ。  あ、鳥類も違います。唐辛子がカライのは哺乳動物からの食害を防いで、鳥類に食べてもらい、消化できなかった「種」が広い地域に撒かれる、、、鳥のフンは肥料にもなるし、、、自然の非常に長い歴史で出来上がったサイクルって、不思議ですね。 ありゃ、無駄話が長くなりすぎ。。。ゴメンなさい。

回答No.3

コンビニの割り箸は、スギの端材(樽の製造過程で必要な部分を切り取ったときにできる余った木片など)を有効に活用しています。 資源を有効利用しているからでしょうね。 レジ袋は有料になったのは、原料となっているプラスチックによる環境問題を改善するためですから。

• eroero4649
回答No.2

昭和の頃は割りばしは紙の袋に入っていたものですが、そのうちコンビニなどの割りばしもプラスチックの包装じゃなくて紙にまた原点回帰するかもしれませんね。 プラスチック包装されているのは、そうしないと汚いとかどうとかクレームをつける人が出てくるからでしょう。飲食店でもプラスチックのお箸を使っているところも「割りばしをご希望の方はお申しつけください」って書いてありますから、私はそういうのを気にしたことはないけれど、気にする人もいるのでしょう。 私は「プラスチックは燃やしてしまえ」支持層ではありますけど。あるいはバイオプラスチックを使えばいいのにと思います。サバイバルゲームで使われるBB弾は昔からバイオプラスチックを使っています。サバゲーは実はその言葉が存在しない昔からSDGsなのです。

質問者

お礼

昔住んでいた沖縄はプラも燃やすゴミでシンプルでした。今住んでいる所は本土のクソ田舎ですがメチャクチャ厳しいです。