• ベストアンサー

車検切れの小型貨物自動車を譲渡する手続きは?

古い小型貨物自動車の車検を受けませんでした。抹消しようと思っていたのですが、譲ってほしいといわれ譲ることにしました。購入者は車検を取って使いたいそうです。 この場合どのような手続き、書類が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

車検が切れている車は名義変更ができないので、まずは車検を取らなくてはなりません。 その手配をどちらがするかはお話し合いできめることになります。 一番スムーズに行うなら、今まであなたのお世話になっている車屋さんに車検と名義変更を同時に依頼することです。 すべて自分たちで行いたいなら、 1:相手は車庫証明を申請する 2:車庫証明が取れたなら、あなたが車検を取る 3:後日一緒に陸運局に行き、名義変更を行う となります お二人とも印鑑証明と実印をお持ち下さい。

ofuroyoifu
質問者

お礼

ありがとうございます。良くわかりました、相手方が自分で車検を受けたいと言っているので、任せることにします。そうすれば後は名義変更の書類を用意します。

その他の回答 (2)

回答No.3

始めに車検証を見て車検証に所有者が貴方に成って居れば良いのだが ディーラーが所有者となっている車を売却するには、所有権解除・名義変更の手続きが必要です。 https://yanase-audi.com/column/user/car-sale-owner-dealer.html 所有者がディーラーなら貴方が車を売ることが出来ないです 所有権解除の書類をディーラーから発行してもらを成れば先には進めないですよ。

ofuroyoifu
質問者

お礼

私名義の車です。ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1