• ベストアンサー

車検切れの車の譲渡について、、、

父名義の車(車検切れ、抹消済み(16条だと思う))を親戚に譲渡のさいに必要な旧所有者と新所有者の手続き(段取り、申請・必要書類など、なるべく具体的に)を教えて欲しいのですがお願いします。 1.父名義の車は車検切れで、抹消登録をしており、車検証が無い。 2.旧所有者と新所有者は他府県に住んでいる。 3.なるべくお金をかけずに済ましたい。 (車検は整備工場の方でしてもらうつもりです。) 以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kounopapa
回答No.2

もうすでに抹消されているのなら、用意するものは 旧所有者は、抹消証明書(抹消した時に貰う車検証の様なもの)と、譲渡書(整備工場などにあり、に、印鑑証明のはんこを押して)の、2点 新所有者は、印鑑証明書、委任状(印鑑証明のはんこを押す、 整備工場などにあり)、車庫証明(警察で申請して・・)などを用意して、整備工場に車検をお願いしてください。ただし整備工場は、新所有者の家の近い所のほうが良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk02.htm
derorin
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 段取りとしては 1.廃車した車に自賠責保険を掛けて、抹消登録証明書 を持って市役所で仮ナンバー取得する。 2.譲渡先にて、車庫証明を取得してもらう。 3.譲渡先の整備工場に仮ナンバーをつけた車を持ち込 んで車検を受ける 以上のようでいいのでしょうか? なんか自賠責を2回も掛けるようで変な感じもしますが、 それと、仮ナンバーを申請するにあったっては、譲渡先の整備工場までなのか、譲渡先の陸運局までなのか教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• kounopapa
回答No.6

自賠責はこれから乗られる方の、(新所有者)の名前でいいと思います。

derorin
質問者

お礼

今日、市役所に行って来ました。 自賠責保険の登録名義人は誰でも良いからとにかく保健にだけは入ってくれと言うことでした。 ありがとうございました。

• kounopapa
回答No.5

#3,4お答えの方の言うように工場の人に任せてみてはいかがですか。 ただし他府県ということなのでお金取られるかもしれませんが。  レッカー代がかかるからと言って、あなたの近くの工場では、登録する場所の陸運局が遠いからと、手数料を多くとられるかもしれません。  お金をかけたくないなら、仮ナンバーで自分で運ぶのがいいかもしれませんね。  仮ナンバーは区役所、市役所、役場などで、確か750円で借りられたと、おもいます。  行き先は、工場までです。  自賠責は25ヶ月かければ1かいですみます。  中古新規登録の場合、25ヶ月自賠責をかけなければならないので。(3ナンバー、5ナンバー)  参考になれば・・・

derorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりその譲渡する車に自賠責がいるのですか。 一つ教えてもらいたいのですが、その自賠責の名義は 譲渡する人の名義にしたほうが良いのでしょうか? 後からまた自賠責の名義変更をするのが面倒なので、最初から先方さんの名義にしといた方が良いのかな? なんて思っています。 よろしくお願いします。

• aldimeola
回答No.4

斜線ナンバーはあなたの家から工場まででいいと思いますがそれより車検の入庫先を考えたほうがいいと思います。(今日日搬送車やレッカー車くらい持ってるでしょう)移動の為の自賠責も不要になります。それにこの業界の人間は結構適当で車検のない車やナンバーのない車を走行することに慣れてますから任せたほうがいいのでは。私も何度か経験ありますが何かでつかまっても警察ってあまり車の事知らない人間が多くて車検切れていても気づかなかったりありましたよ。

derorin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 車検の入庫先を考えたほうがいいと思います。(今日日搬送車やレッカー車くらい持ってるでしょう)移動の為の自賠責も不要になります。 そうですね。そのほうが良いかも知れませんね。 でも、最終的には譲渡先で自賠責に入るからレッカー代はやっぱりもったいないかなと思うのです。 ありがとうございました。

• aldimeola
回答No.3

#2の方の回答で間違いありませんが補足すると譲渡人の添付書類ですが譲渡書には印鑑証明の添付が必要ないのでどんな印鑑を使用してもかまいません。というより印鑑証明の印鑑かどうか確認のしようがありません。まれなケースですが私の知り合いで抹消してから10何年もしてからその車を復活することになり(その方の父上の名義ですでに死亡済みでしかも住所も転居)印鑑証明の添付が必要ないため非常に書類が簡単にそろえられ助かったことがあります。

回答No.1

廃車をした時点で、車検証と同じような書類(抹消登録証明書)というのがあると思いますが、それはありますか? 今度車検を受けて登録する際に必ず必要です。 車検を受ける整備工場にて「まる中車検」という形でいっさいやっていただいた方がいいと思います。

derorin
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 抹消登録証明書はあります。 車検を受ける工場まで運ぶには、仮ナンバーで行けると思うのですが、登録を抹消しているために自賠責保険は入っていません。一度この車に自賠責保険を掛けないとだめなのですか? それとも今使っている車(もちろん車検も取っている。名義人は違いますが)の自賠責でもいいのですか?