• ベストアンサー

車検切れの車の譲渡について、、、

父名義の車(車検切れ、抹消済み(16条だと思う))を親戚に譲渡のさいに必要な旧所有者と新所有者の手続き(段取り、申請・必要書類など、なるべく具体的に)を教えて欲しいのですがお願いします。 1.父名義の車は車検切れで、抹消登録をしており、車検証が無い。 2.旧所有者と新所有者は他府県に住んでいる。 3.なるべくお金をかけずに済ましたい。 (車検は整備工場の方でしてもらうつもりです。) 以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kounopapa
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

もうすでに抹消されているのなら、用意するものは 旧所有者は、抹消証明書(抹消した時に貰う車検証の様なもの)と、譲渡書(整備工場などにあり、に、印鑑証明のはんこを押して)の、2点 新所有者は、印鑑証明書、委任状(印鑑証明のはんこを押す、 整備工場などにあり)、車庫証明(警察で申請して・・)などを用意して、整備工場に車検をお願いしてください。ただし整備工場は、新所有者の家の近い所のほうが良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk02.htm
derorin
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 段取りとしては 1.廃車した車に自賠責保険を掛けて、抹消登録証明書 を持って市役所で仮ナンバー取得する。 2.譲渡先にて、車庫証明を取得してもらう。 3.譲渡先の整備工場に仮ナンバーをつけた車を持ち込 んで車検を受ける 以上のようでいいのでしょうか? なんか自賠責を2回も掛けるようで変な感じもしますが、 それと、仮ナンバーを申請するにあったっては、譲渡先の整備工場までなのか、譲渡先の陸運局までなのか教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • kounopapa
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

自賠責はこれから乗られる方の、(新所有者)の名前でいいと思います。

derorin
質問者

お礼

今日、市役所に行って来ました。 自賠責保険の登録名義人は誰でも良いからとにかく保健にだけは入ってくれと言うことでした。 ありがとうございました。

  • kounopapa
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

 #3,4お答えの方の言うように工場の人に任せてみてはいかがですか。 ただし他府県ということなのでお金取られるかもしれませんが。  レッカー代がかかるからと言って、あなたの近くの工場では、登録する場所の陸運局が遠いからと、手数料を多くとられるかもしれません。  お金をかけたくないなら、仮ナンバーで自分で運ぶのがいいかもしれませんね。  仮ナンバーは区役所、市役所、役場などで、確か750円で借りられたと、おもいます。  行き先は、工場までです。  自賠責は25ヶ月かければ1かいですみます。  中古新規登録の場合、25ヶ月自賠責をかけなければならないので。(3ナンバー、5ナンバー)  参考になれば・・・

derorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりその譲渡する車に自賠責がいるのですか。 一つ教えてもらいたいのですが、その自賠責の名義は 譲渡する人の名義にしたほうが良いのでしょうか? 後からまた自賠責の名義変更をするのが面倒なので、最初から先方さんの名義にしといた方が良いのかな? なんて思っています。 よろしくお願いします。

  • aldimeola
  • ベストアンサー率10% (18/169)
回答No.4

斜線ナンバーはあなたの家から工場まででいいと思いますがそれより車検の入庫先を考えたほうがいいと思います。(今日日搬送車やレッカー車くらい持ってるでしょう)移動の為の自賠責も不要になります。それにこの業界の人間は結構適当で車検のない車やナンバーのない車を走行することに慣れてますから任せたほうがいいのでは。私も何度か経験ありますが何かでつかまっても警察ってあまり車の事知らない人間が多くて車検切れていても気づかなかったりありましたよ。

derorin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 車検の入庫先を考えたほうがいいと思います。(今日日搬送車やレッカー車くらい持ってるでしょう)移動の為の自賠責も不要になります。 そうですね。そのほうが良いかも知れませんね。 でも、最終的には譲渡先で自賠責に入るからレッカー代はやっぱりもったいないかなと思うのです。 ありがとうございました。

  • aldimeola
  • ベストアンサー率10% (18/169)
回答No.3

#2の方の回答で間違いありませんが補足すると譲渡人の添付書類ですが譲渡書には印鑑証明の添付が必要ないのでどんな印鑑を使用してもかまいません。というより印鑑証明の印鑑かどうか確認のしようがありません。まれなケースですが私の知り合いで抹消してから10何年もしてからその車を復活することになり(その方の父上の名義ですでに死亡済みでしかも住所も転居)印鑑証明の添付が必要ないため非常に書類が簡単にそろえられ助かったことがあります。

回答No.1

廃車をした時点で、車検証と同じような書類(抹消登録証明書)というのがあると思いますが、それはありますか? 今度車検を受けて登録する際に必ず必要です。 車検を受ける整備工場にて「まる中車検」という形でいっさいやっていただいた方がいいと思います。

derorin
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 抹消登録証明書はあります。 車検を受ける工場まで運ぶには、仮ナンバーで行けると思うのですが、登録を抹消しているために自賠責保険は入っていません。一度この車に自賠責保険を掛けないとだめなのですか? それとも今使っている車(もちろん車検も取っている。名義人は違いますが)の自賠責でもいいのですか?

関連するQ&A

  • 車検切れの車の車検

    車検切れの車があります。 トヨタや日産などちゃんとしたディーラでも車検を再取得してもらえるでしょうか? ちなみに一時抹消してある車をオークションで購入しましたので、車庫証明、名義変更なども必要となってきます。また、輸送はトラックに車ごと乗せてもらう予定です。

  • 車検切れの車の売買についておしえてください

    このたび初めて車(中古車)の売買をするのですが、買われる方が 遠方で車検が切れている場合どのような手続きを踏めばいいでしょうか? 必要な書類は車検証、自賠責証、自動車納税証、譲渡証明書と 先方で車検を行う際の委任状(?)でいいのでしょうか? 先方で車検を通す際、それまではまだ旧所有者の名義なので事故等に 気をつけた方がいいとどこかのHPに載っていましたが、このような問題を避けるにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検切れなのですが・・・

    中断手続きを行いたいため車検切れであることが確認できる車検証が必要とのことなのですが、手元にありません。再車検を受けましたが、車検切れであったことが確認できる車検証を取り寄せる方法はないものでしょうか?

  • 車検証のない車の再登録と自賠責保険について

    友人から譲り受けた自働四輪車に乗ろうと思っていますが、行政上の手続きについて不明な点があります。 主に車検証の交付、自賠責の加入についてです。 友人から譲り受けた車なのですが、現状は以下のとおりです。 ・車検切れしており、車検証がない。 ・一時抹消登録してある。(抹消登録証明書はある) ・自賠責が残り2カ月ほど残っている。 ・車庫証は交付待ち状態である。(すぐ取れる予定) ・車の所有者、自賠責の契約者名儀は全てその友人の親類である。 ・譲渡証明書は現在準備中。 このような状態で、ユーザー車検で車検を取り、自賠責の契約者と車の所有者の名義を自分に変えようと考えています。 金銭的な問題で、登録作業を業者に任せるつもりはありません。 1、車検証の再交付に必要な書類は何があるでしょうか。事前に用意する書類と、当日現地で書く書類との別も教えてください。 2、自賠責の加入延長は、私が車検場近くの行政書士事務所などで勝手に行えるものなのでしょうか。それとも、旧契約者の委任状などが必要なのでしょうか。 以上2点を教えてください。

  • うっかり車検切れ、しかも車検証がない

    表題の通り、先月うっかり車検を切らしてしまい、しかも車検証、並びに自賠責保険証がありません。 車検証のコピーはあります。 この車を車検に通すため、 自賠責証、車検場に移動させるための仮運行許可証、もしかしたら車検証の再発行(期限切れの?)等がいるとは思うのですが、どれをどういう順番でどれを用意すれば良いのか分かりません。 取り敢えず、仮運行許可には保険証がいるというのは、わかります。そして仮運行許可には、車検証はいらないんですよね(新規のばあい、困るでしょうから)。 一番の問題は、車検証なしで「継続検査」が受けられるのか、或いは失効車検証を再発行してもらえるのか,という点です。或いは、どちらもできずに抹消>新規とする必要があるとか(T_T)。よろしくお願いします。

  • 車検切れ名義変更(一時抹消後名義変更)

    知人から車を譲り受けましたが、車検が切れてしまいました。 自分が車検を通しその際に名義変更をすれば簡単なのですが、しばらく車検を取らずに保管しようと思っています。 当初は車検が切れる前に名義変更、私名義になってから一時抹消の予定でしたが間に合わず車検が切れてしまいました。 知人から預かっている書類は下記です ●印鑑証明1通 ●譲渡証明書1通 ●委任状1通 ●納税証明書 そこで誰か詳しい方教えてください。 ■一時抹消をしてから、その後名義変更の予定ですが、上記の書類だけで一時抹消と名義変更は可能でしょうか? http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm を参考にすると 一時抹消に必要な所有者の書類 ●印鑑証明書 ●委任状 とあります また、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更は ●申請書(OCRシート第1号様式) 新所有者の記名及び押印が必要(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可) ●自動車の所有権を証する書面 譲渡の場合・・・譲渡証明書 とあります ■これは、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更には知人(所有者)の印鑑証明は必要ないということでよろしいでしょうか? ■また、(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可)の『代理人』とは、私(新所有者)が申請する場合も代理人になるのでしょうか? ■代理人になるのならば、(所有者の押印のある委任状も可)の委任状は実印でなくてもよろしいのでしょうか? ややこしい質問ですいませんが誰か教えてください。

  • 車検切れの車の車検申し込み

    他県で車検切れの中古車を購入いたしました。 仮ナンバーで取りに行きそのまま車検場に持ち込もうかと考えております。 登録抹消された車の納税証明書はどうしたらいいのでしょうか? 中古屋さんで用意していただけるのでしょうか? 新規で車検を受けますのでこの場合、納税証明書は必要ありませんか? 無知ですいませんが教えて!goo。

  • 車の譲渡について

    知り合いのつてで、東北地方の人に自分の車を譲ることになりました。 必要な手続きなどについては、ネットで調べたのですが間違っていないか教えてください。 あと、いくつか不明な点がありますので、こちらについてもお願いします。 ・手続き (1)新所有者が車庫証明を取る。(警察にて) (2)旧所有者は委任状、譲渡証明書を作成する。(実印を押印)    ※車検証、自賠責の保険証書はあります。 (3)車(車検証、自賠責の保険証書)と(2)で作成した書類及び印鑑証明書を渡す。(住所の変更はありません) (4)新所有者は車庫証明と(3)で受け取った書類を持って陸運局で手続きをする。(旧所有者は手続きに同行しません) ・譲渡証明書と委任状の2枚に実印を押した場合、必要な印鑑証明書の枚数は1枚ですか?それとも2枚必要でしょうか? ・自賠責の保険証書の加入者は旧所有者ですが、これも新所有者に変更する必要があるのですか?その場合の手続きは? ・任意保険の中断証明書発行のために車を譲渡したことが分かる書類が必要らしいのですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車の名義変更 車検証について

    分かる方いたら教えて下さい!!! 今度、友人から車を譲り受ける事になりました。 名義変更に必要な書類などを調べてあつめている所です。 そこで車検証について質問です。 名義変更の際に必要な車検証っていうのは、車検を受けたお店で新しく(新使用者 新所有者)用の車検証を作ってもらう必要があるんでしょうか??  それとも旧使用者から渡された車検証をそのままで大丈夫でしょうか?

  • 車の名義について

    ナンバーはついているけれど車検切れになっている車を友人から譲り受け、しばらく置いてありました。 ところがこの車に車検証が載っておらず、更に前の所有者名義の車検証のコピーがあります。ここで、この車の所有者は私が譲りうけた友人なのか、コピーのある車検証に記載してある前の所有者なのか定かでないということがわかりました。 その友人は1ヶ月後くらいまでは連絡をとるのが困難で前の所有者は直接は知らない人ですが、私は早急に車を動かす必要が出てきて困っています。もしも友人名義なら待つことはやむを得ないし、前の所有者名義のままならなんらかの形で直接連絡を取ることもできるかもしれません。 さて、この状態で2人のどちらかに聞く以外に、まずはこの車の現在の所有者を調べることは可能でしょうか。 車検や名変の手続や必要書類などは理解しております。