• 締切済み

小型乗用車と小型貨物車の車検の違いについて

5ナンバーの小型乗用車と4ナンバーの小型貨物車(アルトやミニカ)の車検の違いについてお尋ねします。 車検は、乗用車が2年に1回に対して、貨物車は1年に1回受けなくてはならないかと思います。 その分法定費用も小型乗用車と比べて1/2になっているのでしょうか? また、お店にたのんで車検を通してもらう場合、貨物車は2年間で2回手数料を払うことになるかと思います。すると、貨物車2回分の車検費用は乗用車1回分の車検費用乗用車より高くなってしまうのでしょうか? もしそうだとしますと、車検の手間もありますし、よく言われている「貨物車は維持費が安い」というのも???に感じます。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ryu_1
回答No.1

まずは質問を正確にした方が良いと思います。 /////////////////////// 5ナンバーの小型乗用車と4ナンバーの小型貨物車(アルトやミニカ)の車検の違いについてお尋ねします。 ////////////////////// 質問が間違っていると思います。小型貨物車(アルトやミニカ)とありますがアルトやミニカは軽貨物です。 どちらの話しが聞きたいですか? 軽ですか?それ以外ですか?

fakarekyo
質問者

お礼

おかげで謎が解けました。ありがとうございました。