• 締切済み

会社経営者は基本的に独学なのでしょうか?

もちろん調べたら出てくるとか、本を買うとか、誰かに相談するとかはわかりますが、「あんたが言い出したらことなんだから誰も助けてくれないよ」みたいなのってあるように感じます。 あと、海外展開だとそもそも知識がないから助けられないなども。

• 業界

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.5

高校生で企業なんてのも時折TV番組で見かけます。 要は、職種にもよるのでしょう。 自身で起業しないなら、先代のやったようにやって実績を上げればいいと思います。廻りには知恵のある人達がいるはずなので、海外展開といった構想でのトップの指示が出た時点で、実現の可否判断に向けて四方八方手を尽くすはずです。組織とはそうしたものです。 個人事業主だと、いろいろと手を広げるのは、キツイと思います。 組織だったものが無いと、外注先にそれを求めることになります。 こうした場合、自身の判断力にかかります。たいへんだよねぇ。

• eroero4649
回答No.4

独学ってことはないですが、まあ結果として独学になってしまうことは多いと思います。 自治体や金融機関、商工会議所などが独立開業を考える人向けにセミナーをしていますが、おそらくほとんどの人が受けてないんじゃないかなと思います。あえて受けないというより「そういうことを(そういう施設が)やっている」ということそのものを知らない人が多いのではないかなと思いますね。 またそういうのを受けたからといって経営者として有利かというとそうでもないんですね。そういうセミナーで教えられるのは「業種業態を問わない一般論」です。でもその業種業界によってノウハウはそれぞれ違うんですね。多くのお客さんに売らなきゃいけない業界もあれば、お客さんの数は少なくても大きな仕事をとったほうがいい業界もあります。同じ業界でもどちらの戦略もとれる場合もあり、どっちを採用するかでやり方も真逆になります。 他のお仕事と同じで、経営もテストが優秀だからといって実践も優秀とは限りません。実際にやらないと分からないことは沢山ありますね。

• ayzm
回答No.3

アメリカにはビジネス大学があります。 入学すると最初の質問は、「貴方は今砂漠の真ん中にいます、貴方はどこに進みますか、選択貴方の決断です」。 会社経営は貴方の選択と決断です。 貴方の情報の仕入れる量と選択と決断です。 砂漠の中ではどの方向に進もうと貴方の選択と決断です。 貴方の選択の先にオアシスや助かる道あるか判りませんが、決断はしなければなりません、これが会社経営です。

回答No.2

海外展開にしても会社で仕事をしていろんな社会経験を積んでから起業する人の方が成功している気がします。 独学で勉強して起業は私ならリスクが大きいのでしないです。

• kaitara1
回答No.1

少なくとも最終的な決断をするのは自分という意味では独学というのはあたっていると思います。最近話題になるAIを使って出てくる結論を採用するかしないかはAI に決めてはもらえないはずです。