• ベストアンサー

会社の経営状態

以下の2社の経営状態はどうなのか またこの二社ならどちらの方が経営状態が良いか 教えていただけないでしょうか?2社とも神戸中心に展開しているスーパーマーケットです。 マルアイ http://www.maruai-super.co.jp/index.html マルハチ http://www.supermaruhachi.co.jp/ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.3

回答者は関東地方在住なので岡目八目で書きます。経営状態は財務諸表を見てさえ判断つきかねるかもしれません。公表された年商、店舗数、従業員数で見てみると下記のようなことになると思います。 従業員数 ほぼ同じ。ただし、マルハチの従業員数にパ-トが含まれると解釈。 店舗数 マルアイ56 マルハチ20。 一店あたりの従業員数はマルアイが少ない。 年商 マルアイ 619億円 マルハチ 353億円  一店あたりの年商はマルハチが上、従業員一人あたりの年商はマルアイが大きく上回る。 働くということなら、一店あたり少ない人数で大きく売り上げるマルアイのほうがキツいだろうと想像します。 いかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• sunchild12
回答No.2

再回答です。 失礼(汗) マルナカではなくマルハチでしたね。 最後の一文は、○○エ○、○子○店です。(これ以上の開示はご容赦の程) ○○エ○は各地に店舗がありますが、全ての○○エ○の中で○子○店は、売上高はダントツ1位。 しかし、収支は最下位だそうです。

• sunchild12
回答No.1

経営状況を外部の人が的確に把握するのはなかなか難しいでしょうね。 一般的に外部から見た印象で、 『客の入りがいいから儲かってる』 と判断しがちですが、実際のところ、どれだけ利益が残っているかは別問題ですからね。 私は神戸在住ですので、両方のスーパーを知っています。 マルアイは地域密着型で、自転車や徒歩のお客がメインターゲットの小~中規模のスーパー。 マルナカはそれよりは販売エリアを多少広げ、自動車での客をもターゲットに含めた中規模スーパーと言った印象を持っています。 ご存知の通り、現在はイオングループの傘下に入っていますね。 当然、店舗当たりの売り上げは全く違うでしょうが、かかる経費も全く違うはずですので、単純に経営状況を推測するのは難しいですね。 両スーパーとは無関係の話で、別の大手スーパーの話ですが『グループ店舗内で売り上げは日本一。ただし利益は真っ赤でグループ最下位』と言う店舗が実際に関西にはあります。(関係者からの信憑性の高い情報です)

sky2396
質問者

補足

回答ありがとうございます。 せっかく回答いただいたのですが マルナカではなくマルハチです。 そーなんですよね。見ただけではわからないんで判断する方法があるのかなって思って・・・ 最後に書いてる大手スーパーは〇ープさんですか??