• ベストアンサー

腰痛持ちでもフルマラソンは可能ですか?

自分は腰痛持ちなのですが、フルマラソンを今年完走すると皆に宣言し、自分もフルマラソンを完走したいのですが、腰痛持ちでもフルマラソン完走は可能でしょうか? フルマラソンに関しては初心者です 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

健康な人でも、素人なら40km以上を走るなんて無理です。それなりのトレーニング期間を設けて、それで走れるようになるものだと思います。 腰痛持ちと一言で言っても色々な症状の人がいます。人によっては走ること自体に無理があり、走ることで腰痛を悪化させるなんてこともありえます。でも、そうでない人もいます。 結局のところ、可能かどうかは、その人次第じゃないでしょうか。

62450077doi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 参考にします

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32995)
回答No.3

フルマラソンだとだいたい5~6時間くらい走り続けることになるので、6時間ずーっとジョギングしていていられるかで判断していいと思います。

62450077doi
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 参考にします

Powered by GRATICA
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (212/774)
回答No.1

まずは、近所を走ってみてご自分で判断するしかないです。

62450077doi
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりますm(_ _)m

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • いずれはフルマラソンを…

    30代後半の男性です。 ここ数年、運動らしい運動をしていないのですが、今年は健康のことを考えてジョギングをしようかと考えました。 せっかくなので、いずれはフルマラソン完走!と大きな目標を持とうと思います。 こんな自分が無理なく練習を進めていくには、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。 どんなことでも結構です。いろいろ教えてください。

  • フルマラソン

    今までスポーツは苦手で無縁な女ですが フルマラソンにチャレンジしたくなりました。 目標は完走です。 それで、ウォーキングもろくに続かない私でしたが 1年後にはフルマラソン完走できるほどの女になれるようになるには、どのようなプログラムがありますか? 例えばウォーキング10キロを1ヶ月そして ジョギング三キロしてから残りウオーキングなど・・・ どこから、どのようにすればいいのでしょうか?

  • フルマラソン

    愛知県在住のマラソン暦7年の市民ランナーです。 今シーズン、フルマラソン3回完走を目指してます。 先日、揖斐川のフルマラソンを無事完走しました。 あと2大会出場したいのですが、いい大会があれば教えて下さい。 できれば、近場がいいのですが・・・

  • 先日仲良くしている彼(?)が、フルマラソンに出場しました。初めてのフル

    先日仲良くしている彼(?)が、フルマラソンに出場しました。初めてのフルマラソンで完走しました。 ゴール到着後、3~4分で完走したよ!!ってメールが届きました。 そこでちょっと、皆さんにお聞きしたいのですが、完走直後に一番にメールしたい相手ってどんな相手だと思います? もちろん、私は彼にレース前にエールを送り、差し入れもしました。 マラソンに着て欲しいと、Tシャツもプレゼントしたんですが、もったいなくて着れないとかで、まだ使ってないようです。

  • フルマラソンを走りたい!

    ランニングの最終的な目標は、私の場合は「フルマラソンを完走する」ということになるのですが、 ランニングを始めて、どれくらいで人はフルマラソンを走れるようになるのでしょうか? 私は今、20歳で中学・高校と運動部に所属していました。 しかし浪人を経て大学生になり、激太りしました。 昔から体格はよかったのですが、さらにドカ食いをし続けて、 レディースのフリーサイズが着られなくなりました・・・自業自得です。 これはいけない!とランニングを始めたのですが、 いざ始めると目標が欲しくなりました。 だから42.195キロを走ってみたくなったのです。 ランニング経験者の方、どれくらいの期間、どれくらいの距離を走りこめばフルマラソンで完走することができますか?

  • フルマラソンに初挑戦で・・・。

    はじめまして。20代後半の男性会社員です。 平日は仕事、休日はごろごろしている自分を奮い立たせる目的でフルマラソンに挑戦しようと思います。 目標は今年の12/8(日)に行われるホノルルマラソンに参加し、完走することです。(できれば7時間で完走) そこで質問です。あと3ヶ月に迫っているフルマラソンを完走するためのトレーニング方を教えてください。一応、1日おきにスポーツジムのマシンで30分で4キロを走っていますが、正直不安です。今までの最高走行距離は高校生時の10キロマラソンです。 こんな状態の私ですが、精神的・肉体的に完走できるのでしょうか?それとも無謀な挑戦なのでしょうか? 3ヵ月後に完走してうれし泣きできるなら残り3ヶ月間がんばってみようと思っています。 あと、私は177センチ84キロでお酒も飲み、タバコも吸います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ランニング(長距離)と腰痛

    はじめまして。 初心者ランナーですが、フルマラソン完走を目指して 週に2~3日、45分~1時間程度のランニングと筋トレをしています。 (それ以外の日はキックボクシングをやっています) 最初のうちは順調だったのですが、 ある日を境に腰痛がひどくなってしまい(元々肩こり、腰痛持ちです) 走っているとだんだん腰が痛くなってきて、長い時間走れなくなってしまいました。 スポーツ外科に行ったところ、 とにかく姿勢をよくすることと、こまめにストレッチをすること、湿布を貼ることで 良くなってくるからと、特にリハビリや通院などはしないという診断結果でした。 トレーニングはしても大丈夫だけど、必ず合間に腰を伸ばす動き(前屈など)を するようにとも言われました。 昨日も走る→歩く→ストレッチを繰り返してやっていたのですが、 それでも30分が限界でした… 私には、フルマラソンを完走するという目標があるので 長時間、長距離を走れるようになりたいのですが 今のままだと腰痛が気になってしまい、無理なのではないかと心配です。 走るときの姿勢が悪いのでしょうか? 腰痛持ちの方で長距離を走るという方、対策はどのようにしていますか? やはり、整体やリハビリに通った方が良いのでしょうか? 走りたい気持ちがあるのに、思うように走れなくて 葛藤しています… よろしくお願いします。

  • 初のフルマラソンに向けて

    今年の東京マラソンで10キロを走りました。来年は出来れば初のフルマラソンを走りたいなと思っています。 現在19歳の大学1年生、男子です。 10キロはだいたい50分くらいで走りました。スポーツ歴は中学高校でバスケをやっていました。走ることが好きで皆が嫌がる外練のランニングも楽しんでやっていました。 現在は週に一回ランニングするかしないかぐらいですが、来年のフルマラソンに向けてどのようなトレーニングをすれば完走できるかどうか教えていただきたいです。毎日のトレーニングは時間的に難しいと思うので、出来ればその点を考慮したトレーニング方法をご享受願います。 よろしくお願いします。

  • フルマラソンを完走って初心者にはキツイですか?

    フルマラソンを完走って初心者にはキツイですか? 父に10月31日の大井川マラソンに出てみないかと誘われました。 制限時間内に完走出来れば良いって考えなのですがそれでも初心者にはキツイでしょうか? 高校で部活動をやっていたころは毎日運動していましたが、今では運動は週3ほどでテニスする。テニスをしない日には夜に5キロほど走るという感じで、初心者でも何でもないというのが真実ですが…

  • フルマラソン完走のために。

    53歳、走歴3年のおやじです。これまでハーフマラソンは4度出場しており、ともに1時間50分前後の完走です。今年の夏はかっとび伊吹に出場し、1時間48分でした。次はフルマラソンに出場するべく練習してきました。43kmランも2度行い、自分の中では万全の体制で昨日初フルマラソンに出場してきました。結果は32km地点で両足のふくらはぎからふとももまで筋肉が硬直してしまい、30分たっても直らず病院で点滴してやっと直りました。走っているときは5kmごとの給水所でポカリを飲み、自分で持参したアミノ酸のサプリメントと給食がわりのジェル状の栄養食を取っていました。 来月の福知山マラソンでは何としてでも完走したいのですが、あと自分で何をすればいいのかわからずアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう