• ベストアンサー

添付のコードレス掃除機どちらがお勧めですか?

高齢要介護の家族の寝具周りはパンや菓子のカケラが不思議なほどです。 100vハンディ掃除機を使っていますが長いコードで取り出しや取り回しが億劫です。 予算的にアマゾンで添付の物に注目し評価を参考にしようと思いましたが上位と下位が下記の為全くあてになりません。 ・アイリス 上位★★★★★ 想像以上の吸引力でした。 ゴミの捨て方もわかり易く簡単。 さすがアイリスオーヤマ。 買ってよかったです。 下位★ 使いにくいです。 持つ場所がない。 握るとボタンを押してしまい止まる。 握らないと持てないのに(笑) あと、太さが太すぎてこれまた持ちにくさを手助けしている。 私は手が大きい方です。普通サイズの女性なんか、もっとさばきにくいはず。 肝心の吸引ですが、手のひらなどを吸うとそれなりなのに、じゅうたんや床など普通の場所を吸うと空回り?している感じで吸っていない。 総合的に最悪 追記 購入、一週間で電源が入らなくなりました(;_;) おまけに、フィルター掃除の部品がガバガバに… おもちゃ… もう少ししっかり作ってくれなきゃ困る ・マキタ 上位★★★★★ 日本の大手の5万くらいするハンディ使っていましたが、2年ほどで髪の毛も吸わないほどの吸引力に。これに変えてあまりの吸引力の強さにびっくりしました。バッテリーがへたるのは必然だと思いますが、これは交換できるので長くつかえそうです。三菱のコードレスはハードオフに投げ込んでこようと思います。がんばれ三菱。 変な台座とかなくても壁にひっかけておけるくらい軽いです。 下位★ 吸引力がなく消しゴムのかすやシャーペンの芯、髪の毛も吸いません。 ホコリは吸ってるようですが同じ場所を何度もかけて掃除に苦労します。 そのうち汗もかいてきて悲しくなってきます。音は大きいのに髪の毛や糸くずはフロアにへばりついていて変化なしです。 期待していたので残念です。買い替えたいけれど高い買い物だったので クイックルワイパーと併用してしばらくは使います。 上記の様にかけ離れるのは「サクラ達」を疑ってしまいますが利害関係に無い皆さんのお勧めを教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1897/3331)
回答No.4

モデルは違うのですが、うちの事務所はアイリスオーヤマとマキタのコードレス掃除機を使っています。 正直「どちらもいまいちだが選ぶならマキタ」です。 アイリスオーヤマはやめたほうが良いかも。 社内のアイリスオーヤマははあっという間に吸わなくなりました。 メンテしても直りません。 マキタも吸わなくなりましたがメンテしたら復活しました。 あくまで個人の感想ですので参考程度にしてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

コードレスは何時間充電して稼働時間は何時間化を確かめる必要があります ご近所でも8時間充電して2時間しか使えなかった 強力だから絨毯の毛まで吸い込んでしまうという苦情がありました。 また 吸い込みの騒音がうるさい。すいこんだ空気が握っている横から出て行くので使いにくい。という人もいました。 ネットの口コミは 商品にマイナスのイメージを与える書き方はしないでと注意書きのある所 社員が勝手いい評価をつけている 口コミ専用業者に依頼して多く書き込んでもらう という物があります 出来るのなら販売店に行き直接使って店員さんに聞くのがお勧めです 私はコードの付いた 静かなものを使っています  

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (932/2863)
回答No.2

マキタは、業務用の工具なども作っているので頑丈さは信頼性ありです。 私も過去2台はマキタのハンディの掃除機を使っていました。 有名メーカーのようにそれほど高くなく、吸引力もそれなりにありました。 (今は、もっと安い中国製の訳のわからないメーカーの掃除を2台(1階と2階)置いてます。) ただ、サイクロン式は出ていないと思いました。 私が使っていた2台目の物は、オプションで本体とホース(筒)の間にサイクロンの容器をつけました。 アイリスの方は、安いのは確かですね。 ただ、掃除機に限らず壊れやすいという噂は聞いたことがあります。 とは言っても、所詮ハンディタイプの掃除機です。 ハンディにする分、モーターが小さく吸引力はあまり期待できないと思っていいでしょう。 (昔のコードで電源を取る掃除機に比べたら・・・) それでも吸引力だけを見るなら、参考としてカタログに載っている静圧の数値の大きいものを選ぶといいでしょうね。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5922)
回答No.1

マキタ製にしては安価と思ったら、バッテリ充電器別売 ですね。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01IONKC16 同じバッテリーを使用する工具を利用しているならマキタ製を。 バッテリーと充電器が無いならバッテリ付きですが在庫が無い? https://www.amazon.co.jp/dp/B01CN61AO8 バッテリBL1830は¥12,648 税込 https://www.amazon.co.jp/dp/B000EDVTQM 充電器DC18RC ¥8,384 税込 https://www.amazon.co.jp/dp/B00QVPN0GY 私は価格.comのユーザー評価(レビュー評価)も参考にしています。 https://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/itemlist.aspx?pdf_ma=744,2391&pdf_Spec004=1 余談、 小型のコードレス掃除機を居間でチョットした掃除に利用しています。 ついでにあちこちの掃除をすると 稼働時間は2~30分程、ゴミは直ぐに満タンでまめにゴミ捨てです。 広い施設での長時間の掃除には不向きかもしれません。 安価なコードレス掃除機を複数用意し各所に配置なら良いかもしれません。

関連するQ&A

  • コードレススティック掃除機

    超軽量でできるだけハイパワーなコードレス掃除機を探しています。 特に重さは、1.3kgから1.5kgぐらいがいいです。 ハイパワーといっても、畳の上などの髪の毛やほこりが取れればオーケーです。 アイリスオーヤマかマキタのコードレスを迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 掃除機が壊れたのですが・・・

    少し前に掃除機が壊れてしまいました。壊れたといっても電源は入るのですが、先のブラシが回りません。そのブラシは本来は、地面と掃除機の先が接触している状態で回るのですが、壊れてからは、接触している時には絶対に回らず、先を浮かしている時にたまに回ります。また、ブラシ周辺に絡まっていた毛やホコリを除いても正常に動かず、そのブラシが回らないため、ゴミを吸ってくれません(特に髪の毛や糸くず)。 この場合、修理に出したらどれくらい修理費がかかるのですか?あと、もし掃除機を買い換えるとしたら、どれが壊れにくく、また吸引力も落ちにくいですか?

  • オススメの掃除機はありますか?

    今使っているものが米粒ひとつ吸わなくなったため、早急に買い替えをしたいのですが、吸引力が高くサイクロンタイプのオススメのものはありますか? 三菱の風神がオススメとあったんですが新しい物は予算的にオーバーで出来れば2~3万くらいであればと思っております。 特に吸引力を重視したいのですが、じゅうたんに絡みついた髪の毛やホコリをストレスなく吸える物が希望で、今使っているものが10年前の物なので、掃除機のあとにはコロコロをしないとダメでした。 そんな二度手間いらずの掃除機が低予算であれば教えて下さい。 デザインや重さ、音などもあまり気にしません。 とにかく吸引力と機能性で考えたいと思っております。

  • 掃除機のヘッド部分のローラーについて

    最近のほとんどの掃除機のヘッドの吸い込み口は回転するローラーになっていますよね、(昔は単なる一口の穴しかなかったですよね)私も使っていますが、我が家では、そのローラーに髪の毛、糸くずが相当からまり、(当たり前だとは思いますが)それをたびたびはずして取り除く作業に関しては、どなたも面倒だと思ったりしませんか?3年前のT社のイクロン掃除機の何度と無く強いられるフィルターの目詰まり→掃除にもがっかりさせられましたが、それと同時にローラー部分の髪の毛、糸くず、また、ホコリがすべて吸引されず、静電気などでヘッドの下の部分にくっつき、フローリングからじゅうたんなどに移動し掃除機をかけると、たちまちそのホコリがべたっとじゅうたんにくっつく・・・・もう限界!このような意見を持つ私には、やはり、ひとつ穴の旧式掃除機ということなのでしょうか?どなたか同じ意見や疑問をお持ちの方はいませんか?

  • 掃除機かほうき

    最近一人暮らしを始めた者です。 フローリングの1Kに住んでるのですが掃除機を買うべきか迷ってます。 最初クイックルワイパーだけで十分なんじゃないかと思っていたのですが、1日たつだけで床中髪の毛だらけになるし、気づくと部屋にほこりやチリがまっていて…なので掃除機を買おうと思っていたのですが 掃除機ではなくて箒とちりとりでも大丈夫なんじゃないかと思えてきました。エコにもなるし安上がりだし場所もとらないしすぐ取り出せて使えるし…と。 ただ、ほこりやちりを取り除いてきれいにする事を考えたらやはりちゃんと掃除機を使った方が確実なのでしょうか?

  • 小型で強力な掃除機探してます

    4畳くらいの小さな部屋に住んでますが、猫の毛や自分の髪の毛、その他小さいゴミなどが散乱してしまっていて、ほうきでさっさと掃いてはいるのですが、それだけでは結構ゴミが残ってしまっています。 ざっと見ると落ちていないようでもじっくり見ると結構落ちてます。 そこで、掃除機を買おうと思うのですが、この通り部屋も狭いため、普通サイズの掃除機は置く場所がありませんし、小さすぎると吸引力が無さ過ぎてゴミが吸いだせないのではないかとも思ってます。 電池式でもコンセントつなぐタイプでもどちらでも構いませんが、できるだけ小型の掃除機はありませんか?

  • 掃除機の置き場所

    タイトル通りですが、皆さんは掃除機を使わない時はどこに置いてありますか? 我が家は部屋というか、2帖くらいのスペースの隅に置いてありますが、その場所を今度ピアノスペースにしようかと思っていて掃除機の置き場所をどうしようかと考えてます。 押し入れ派ですか?部屋の片隅派ですか? それと今お使いの掃除機はどのタイプですか? (紙パック式・サイクロン式・縦型・コードレス・業務用) また、それを使用していてのメリット・デメリットはありますか? 我が家はず~っと(壊れないので買い替えナシ)業務用の掃除機を使っています。 水なども吸い取り可能なのですが、水分を吸い取ったことは一度もないです。 吸引力は抜群ですが、掃除機の大きさはビッグで置き場所や掃除をするが苦になり、掃除機はマメにかけていません(普段はクイックルワイパー使用) もっと手軽に使えれば、掃除機も頻繁に使うようになるのかな~と思うのですが・・・皆さんの意見を参考にさせていただければ幸いです。

  • 湿気の多いところの埃の掃除はどうしたらいいですか?

    湿気の多いところ(たとえばお風呂の脱衣所の床、洋式トイレの便器など)の掃除のコツを教えてください。 お風呂の脱衣所の床をクイックルワイパーをかけると、 湿気の多い場所なので、埃が黒く消しゴムのかすのようになって 床にこびりつき、またこびりついた埃を拭き取るのも一苦労です。 同じく洋式トイレの裏側などをふくと、やはり埃が消しゴムのかすのようになり 便器にこびりついて取るのに一苦労します。 こういう湿気の多いところの埃掃除を簡単にきれいにする方法や お掃除用具があれば教えてください。 もちろんこまめに掃除するのが一番なのですが、 いま家庭の事情により週2回程度が限度です。 よろしくお願いいたします。

  • トナーを一般的な家庭用掃除機で吸引する事に関する質問

    トナー1粒1粒の大きさは、5ミクロン程度だと言われています。そのトナーを一般的な家庭用掃除機で吸引すると、火災の原因になるという話を耳にした事があります。しかし、鉛筆の削りカスを床などにこぼした場合、それを掃除機で吸引する事は、日常よくあります。また、トナーの主成分は、カーボンブラック(カラートナーの場合は、CMYKの顔料)で、色鉛筆の芯とほとんど同じだとも言われています。仮に、トナーであっても、それが1粒や2粒ぐらいなら、日常生活の中でありふれている多量のホコリ(糸くずや髪の毛、消しゴムのカス、紙片など)と一緒に吸引しても問題は無いでしょうか? ぜひ、プリンターや複写機関係の業務に従事されている専門の方からのご回答をお願いします。

  • フローリング掃除に掃除機使ってない方、箒使ってる方に質問です

    フローリング掃除に掃除機使ってない方、箒使ってる方に質問です 3LDKのマンション住まいで、全室フローリングです。 今の掃除方法は、掃除機→ぞうきんワイパーで拭き掃除です。 (拭き掃除は毎回ではないのですが^^;) 掃除機はスタンド式?のコンパクトなものを使ってるんですが それでも重い&家具の脚などにあたったりしないようにかけるのが なんとなくストレスで、掃除機に代わる掃除道具は何が良いか 考え中です。 大きいタイプの掃除機(ホースがついてるもの)は、 本体が家具や椅子にに引っかかったりしてついてこないことがあるので それがイライラしてしまって、いくら吸引力があろうとも大嫌いです^^; 掃除機のコードも何度か挿す場所を変えないといけないし その程度のことって思われるかもしれませんが、それも面倒で嫌です。 (なんつーグウタラだって感じですが…) コードレスという方法もあるかもしれませんが、先に書いた理由と 充電できる場所に置かないといけないのもちょっと…ということで コードレスも考えていません。 あまり汚れてなさそうなときは、クイックルだけで済ませたりもしますが それだと細かいホコリや汚れが取りきれないような気もします。 (特に溝部分などが) 今、掃除機をやめて箒に変えてみようかと思っているのですが 掃除機を使わないでフローリング掃除をしている方は 代わりの掃除道具として何を使われていますか? 箒を使っている方がいらっしゃればお聞きしたいのですが 箒のみの掃除でも問題なく綺麗にできそうでしょうか? (拭き掃除は毎日じゃないにしても、します) またフローリング掃除に適した箒は、どんなものでしょうか。 具体的に教えていただけると助かります。 補足:以前はダスキンモップ(1ヶ月レンタル)も使ってたのですが    ホコリがいっぱいになると掃除機で吸い取らなくてはいけないので    それがまた面倒(…)で、やめてしまいました^^;