• ベストアンサー

添付のコードレス掃除機どちらがお勧めですか?

高齢要介護の家族の寝具周りはパンや菓子のカケラが不思議なほどです。 100vハンディ掃除機を使っていますが長いコードで取り出しや取り回しが億劫です。 予算的にアマゾンで添付の物に注目し評価を参考にしようと思いましたが上位と下位が下記の為全くあてになりません。 ・アイリス 上位★★★★★ 想像以上の吸引力でした。 ゴミの捨て方もわかり易く簡単。 さすがアイリスオーヤマ。 買ってよかったです。 下位★ 使いにくいです。 持つ場所がない。 握るとボタンを押してしまい止まる。 握らないと持てないのに(笑) あと、太さが太すぎてこれまた持ちにくさを手助けしている。 私は手が大きい方です。普通サイズの女性なんか、もっとさばきにくいはず。 肝心の吸引ですが、手のひらなどを吸うとそれなりなのに、じゅうたんや床など普通の場所を吸うと空回り?している感じで吸っていない。 総合的に最悪 追記 購入、一週間で電源が入らなくなりました(;_;) おまけに、フィルター掃除の部品がガバガバに… おもちゃ… もう少ししっかり作ってくれなきゃ困る ・マキタ 上位★★★★★ 日本の大手の5万くらいするハンディ使っていましたが、2年ほどで髪の毛も吸わないほどの吸引力に。これに変えてあまりの吸引力の強さにびっくりしました。バッテリーがへたるのは必然だと思いますが、これは交換できるので長くつかえそうです。三菱のコードレスはハードオフに投げ込んでこようと思います。がんばれ三菱。 変な台座とかなくても壁にひっかけておけるくらい軽いです。 下位★ 吸引力がなく消しゴムのかすやシャーペンの芯、髪の毛も吸いません。 ホコリは吸ってるようですが同じ場所を何度もかけて掃除に苦労します。 そのうち汗もかいてきて悲しくなってきます。音は大きいのに髪の毛や糸くずはフロアにへばりついていて変化なしです。 期待していたので残念です。買い替えたいけれど高い買い物だったので クイックルワイパーと併用してしばらくは使います。 上記の様にかけ離れるのは「サクラ達」を疑ってしまいますが利害関係に無い皆さんのお勧めを教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.4

モデルは違うのですが、うちの事務所はアイリスオーヤマとマキタのコードレス掃除機を使っています。 正直「どちらもいまいちだが選ぶならマキタ」です。 アイリスオーヤマはやめたほうが良いかも。 社内のアイリスオーヤマははあっという間に吸わなくなりました。 メンテしても直りません。 マキタも吸わなくなりましたがメンテしたら復活しました。 あくまで個人の感想ですので参考程度にしてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

コードレスは何時間充電して稼働時間は何時間化を確かめる必要があります ご近所でも8時間充電して2時間しか使えなかった 強力だから絨毯の毛まで吸い込んでしまうという苦情がありました。 また 吸い込みの騒音がうるさい。すいこんだ空気が握っている横から出て行くので使いにくい。という人もいました。 ネットの口コミは 商品にマイナスのイメージを与える書き方はしないでと注意書きのある所 社員が勝手いい評価をつけている 口コミ専用業者に依頼して多く書き込んでもらう という物があります 出来るのなら販売店に行き直接使って店員さんに聞くのがお勧めです 私はコードの付いた 静かなものを使っています  

• BUN910
回答No.2

マキタは、業務用の工具なども作っているので頑丈さは信頼性ありです。 私も過去2台はマキタのハンディの掃除機を使っていました。 有名メーカーのようにそれほど高くなく、吸引力もそれなりにありました。 (今は、もっと安い中国製の訳のわからないメーカーの掃除を2台(1階と2階)置いてます。) ただ、サイクロン式は出ていないと思いました。 私が使っていた2台目の物は、オプションで本体とホース(筒)の間にサイクロンの容器をつけました。 アイリスの方は、安いのは確かですね。 ただ、掃除機に限らず壊れやすいという噂は聞いたことがあります。 とは言っても、所詮ハンディタイプの掃除機です。 ハンディにする分、モーターが小さく吸引力はあまり期待できないと思っていいでしょう。 (昔のコードで電源を取る掃除機に比べたら・・・) それでも吸引力だけを見るなら、参考としてカタログに載っている静圧の数値の大きいものを選ぶといいでしょうね。

• okok456
回答No.1

マキタ製にしては安価と思ったら、バッテリ充電器別売 ですね。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01IONKC16 同じバッテリーを使用する工具を利用しているならマキタ製を。 バッテリーと充電器が無いならバッテリ付きですが在庫が無い? https://www.amazon.co.jp/dp/B01CN61AO8 バッテリBL1830は¥12,648 税込 https://www.amazon.co.jp/dp/B000EDVTQM 充電器DC18RC ¥8,384 税込 https://www.amazon.co.jp/dp/B00QVPN0GY 私は価格.comのユーザー評価(レビュー評価)も参考にしています。 https://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/itemlist.aspx?pdf_ma=744,2391&pdf_Spec004=1 余談、 小型のコードレス掃除機を居間でチョットした掃除に利用しています。 ついでにあちこちの掃除をすると 稼働時間は2~30分程、ゴミは直ぐに満タンでまめにゴミ捨てです。 広い施設での長時間の掃除には不向きかもしれません。 安価なコードレス掃除機を複数用意し各所に配置なら良いかもしれません。