• 締切済み

筋トレ 長く続けるには

24歳男です。 見た目は細身で、ガリガリな方です。 しかしながら、今まで半年〜1年の期間でダンベルベンチで腕と胸を鍛えてはやめる。を2年おきくらいに繰り返しています。 筋トレをしている時期は週3はかかさずやり、食事も卵・納豆・鶏肉、プロテインを積極的に摂取し、体重も6kg〜10kg増え、周りから「脱ぐと細マッチョだな」「腕ぶっといな」と言われたり、女性からも褒められる位にはなります。 その時はモチベーションも上がり、ガリガリだなと言われることもないので頑張っているのですが、無意識のうちにやらなくなり、気づいたときにはガリガリに戻っています。 体質的に、頑張って食べ続けないとすぐ骨と皮みたいになってしまうので食事が一番辛いです。 胃腸も強くないので筋トレ期間は常に胃が重く、食事のことを考えると吐き気さえ催すくらいです。 一回やめてしまうと、「前の体に戻るには、あの苦しい期間をまた数ヶ月我慢しないといけないのか」「前の身体に戻すには数ヶ月後か、、」と考えてしまい、やり始めるのにも時間がかかります。 最近、骨と皮みたいに戻ってしまった自分を鏡で見て「うわ気持ち悪」となり、筋トレを頑張っていた時期の写真を見て、なんとか再開しました。 が、また半年も経たずに食事が辛く辞めてしまいそうでどうしようか考えています。 筋トレと食事を続けるコツはありますでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

それはね、胸と腕しか鍛えないからです。男目線で一番「映える」のは大胸筋と上腕二頭筋だから、みんなそこは一生懸命鍛えるんですよ。でもそれは全身640ある筋肉のたった2つに過ぎません。そこだけ鍛えても大したことにはならないのですよ。 筋肉の7割は、実は下半身に集中しています。上半身の筋肉はたった3割にしか過ぎません。 だから質問者さんはそのダンベルトレーニングをやりながらタンパク質を積極的にとってたみたいですけど、たぶんタンパク質はそんなに意味はなかったと思います。「体重を増やす」には意味があったと思いますけどね。 もしトレーニングとタンパク質摂取をやめて痩せちゃったなら、もともと全体に筋肉になってなかったからだと思いますよ。 だからトレーニングするならもっと全身をまんべんなく鍛えることです。一番いいのは水泳ですよ。水泳してる人って、みんな肩がガッチリじゃないですか。肩がガッチリすると「映え」てマッチョに見えますよ。

何でも長く続けるには無理しない事が一番大事です。 筋肉増やそうと思うと、ご存知のようにカロリーオーバーするくらい食べないといけませんが、食事が辛いなら食事は無理ない程度に抑えてプロテインやマルトデキストリン、カーボドリンク、ビタミンなどで補ったら良いんじゃないですかね。 トレーニング内容は不明ですが、ベンチプレスやバーベルスクワットも取り入れると、より筋肉に効きますよ。常にMAXをどれくらい挙げれるかに着目し、トレーニングを続けてると、すぐに挙げれる重量が増えていきますし、それにつれて身体つきも全然変わってきます。 とにかく無理せずに楽しく続けることが一番です。