• ベストアンサー

水泳の授業についてー

少し季節外れですが、学校の水泳の授業についてです。 私は春に小学六年生になります。 なのに、全く泳げません。(カナヅチというやつ) なんと、伏し浮きや蹴伸びもできません。 前までは一緒くらいのレベルの子がいたのですが、私よりかはマシになってました…。 なので、学年一泳げないということになります。 水泳は6月の中旬頃から始まるのですが、不安で、恥ずかしくて病みそうです。(もう病んでる) てか、水着も体のラインが出て恥ずかしいし。 どうすれば泳げるようになりますか? また、中学生や高校生、大学生の方、学校で水泳の授業はありますか? 私も同じ、とかでも構いません! お願いします! 嫌で嫌で仕方がありません。

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水の中に長いこと顔をつけるのが怖くはないですか? そうであれば洗面器に水を入れて水に顔をつけるだけ練習をしてみて下さい。 最初は目を閉じて10秒。 次は15秒。 そのうち水中で目が開けれるようになります。 水に対する恐怖心がなくなると泳げるようになるケースが多いです。 学校の授業は担任の先生に「泳げないので、泳げるようになるまで授業は見学とさせてください」 と説明し、ジュニア向けスイミングスクールに通う人もいるようです。 見学でも良いというのは学校によってですけどね。 今ならスイミングスクールに行くか洗面器で顔を水につけて目を開けれるようになったら室内プールで泳ぐ練習をしたら間に合いますよ。 スイミングスクールだと水に顔をつける練習から始まるので行けるならお勧めです。 中学校では水泳の授業がある学校と無い学校があるようです。(プールの無い学校は授業はありません) 高校は無いです。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.3

うちの姪も、そんな感じでした。スイミングに通い、市の大会で入賞できるぐらいになりました。 うちの子も全く泳げなくて泳げないから水に近づかなければ溺れないと言い切ってましたが小3ぐらいの時に「10M泳げない子は夏休み補習ね」と言われ、夏休みまで出ないといけないのは嫌だと必死で夏休み前までに泳げるようになりました。 中高は学校によって色々だと思います。

• ts0472
回答No.2

文科省のカリキュラムとして水泳が導入されていますので義務教育の間は付いてまわります ただ 親同伴で学校側に折衝すれば見学のみにさせてくれるかも?知れません 学校の授業だと横並びなので スイミングスクールの初級コースで学ぶとか 学校配布の水着なので誰もが同じ 体型の違いなどはどうしようもないのが現状と思います 高校は男でもあり機械科でもあり授業に水泳は無かったです プールは有ったが部活利用のみ 選ぶ高校しだい?