• ベストアンサー

音楽で合いの手?打つ人のこと

よく音楽で「Yeah」や「oh」とかの主旋律?ではない挟み声をかける人や、 『いーあるふぁんくらぶ』で例えると 「マジで テキスト3ページ(早くも)」の(早くも)を言う人の事を何と言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.1

合いの手ですね。(^^; 英語に直すのであれば ・chorus ・call and response が適切な言葉になるのではないでしょうか。 https://nativecamp.net/heync/question/19634

doremifaso123
質問者

お礼

合いの手のまんまなんですね!笑 ありがとうございます!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 音楽が苦手なヒトって

    何が苦手なんでしょうか? 私の知り合いに音楽が苦手だと言う人がいて、話を聞いてみたら「音楽って数学ににてる、適当なようでちゃんとした旋律や方程式とかがあって、まるで数学のよう」だと言うんです。確かに聞いてみる分にはいいけどその辺の「センス」ってやっぱり普通の人?には分かりにくいのかなと思ったり。 やはり皆さんもそう思いますか?

  • 屁を出す時にかけごえを言ってしまう。

    屁を出す時に、発音よく「oh yeah!」とかけごえを言ってしまいます。 常にそうなので、癖になってしまったのですが聞いた人、特に女性は 私を見てやはり、引きますか?また、対処法お願いします。

  • 風土にあった音楽

    何処何処風のとか何々風の旋律や音楽ってありますよね。アラビア風スペイン風アジア風中国風沖縄風和風etc.それを、映像と組み合わせるときに、マッチさせることでよりその雰囲気を助長することもできます。 ではなぜ、人はその旋律音楽を聴くと「何々風だ!」と感じるのでしょうか。 これは、本来い音楽と地域は関係ないのだが、それを結び合わせるものをみたために後天的な刷り込みが起こったのか、はたまた音楽が本来持っている地域親和性を人間が本能的にキャッチするのか。

  • 書き順

    「フーガ(4声)」を書くにあたり、質問します。 だいぶ、分析・理解は、そこそこわかってはきたんですが、 いざ、書こうとすると、新たな壁に当たります。。。 --------------------------------------------------------- ■「和声(4声)」音楽の場合は、 「ソプラノ課題」。「バス課題」のように、たぶん、 「ソプラノ課題」なら「S」を最初に意識し、書き進めてから、 次に、「B」。そして、「AまたはT」を書くと思います。では。。。 ---------------------------------------------------------- ■「フーガ(4声)」の場合は、 どんな「書き順。意識」だと書きやすいんでしょうね? なにぶん、フーガの場合、 「主旋律」なんだか、「対旋律」なんだか、「副旋律」なんだか、 また、「和声(4声)」音楽は、基本的には、主旋律のパートは、変わりません。 ですが、フーガの場合、「主旋律のパート」が、どんどん移動していくので、 「入り(受け)」のところで。。。??? となります。(^^; ・やっぱ、考えたんですが。。。 ★「入り(受け)」のたびに、 「主題」または「応答」のパートを「最初」に書き始める。意識する。 そして、他の声を追加する。感じが書きやすそうな気がするのですが、 どうなんでしょうね? 音楽に詳しい方。 「経験談やヒント。ワンポイントアドバイス」などしていただけるとありがたいです。 (ちなみに、書き方は、「自由」。「人により違う」などの回答は、結構です)

  • 同じ音楽の趣味を持つ人と仲良くなるには・・・。

    私は、明日入学式を控えている、新中学一年生です。 そこで、新しい友達を作ろうと思っています。 私は、ポルノグラフィティが大好きなのですが、小学校の時のクラスメートはほとんど嵐などのジャニーズ系のファンがほとんどだったので、同じ音楽の趣味の友達がいませんでした。 私がこれから通う中学校は、私の通っていた小学校+他の二~三校の小学校から新入生(同級生)が来るのですが、圧倒的に私の通っていた小学校から新入生が来ます。(一クラス単位三十人で言うと、二十人が私が通っていた小学校、五人くらいが他の二~三校から来るという事です。)なので、ほとんどが私と同じ小学校の人達なので、違う小学校から来た、ポルノファンの人と新しい友達になれる確率が低いのです。 私は、小学校の時は、クラスメートに誰もポルノファンの人がいなかったので、誰ともポルノの事を話せず、寂しい思いをしました。 私の望みとしては、ポルノの事を話せる友達が二~三人出来ればいいかな?というところです。でも、多分ポルノの事を話したとしても、「存在自体知らない」という人が多いと思います。 そういう場合は、どんどん自分から積極的にポルノの事を話して、仲良くなっていこうかな?と思っていますが。 中学校生活を楽しむためにも、共通の音楽の趣味の話題で盛り上がれる親友を作りたいです。また、友達を作るコツなどもあったら、教えてください。どうか、こんな私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • タイトル又はアーティスト名を教えて下さい!

    一昔前にクラブで良くかかっていました。 男女が歌っていて、男性の「yeah------!」から始まります。 メインは男性ボーカルで、女性は掛けあっている感じです。 男性のちょっと異国(中近東的な)な声が特徴があります。 前半は早口で男性が歌っています、 サビで、「you got me going crazy,told me oh! told me oh!」と言っている様に聞こえます。(歌詞は違うと思いますが… きっとかなり有名な曲だとは思うのですが。 ご存知の方いらっしゃったらお願いします!!!

  • 音楽だけ聞こえて、人の声が聞こえない

    ビデオを見ると、音楽だけしか聞こえません。 ヘッドホンのコードを抜くと、人が話している声も音楽と一緒に聞こえます。 スカイプで。相手の声も聞こえません。 こちらの声は、相手にはっきり聞こえています。 数日前まで、ちゃんと聞こえていました。 原因が、わかりません。 パソコン初心者ですが、よろしくお願いします。 Windows7 Firefox

  • 音楽は流れるが人の声が小さすぎて聞こえない

    初心者で困っています。NECのPCVL970FGを購入しましたが、音楽CDを入れると音楽は普通に流れますが声が小さすぎて聞き取れません。ギャオの映画も効果音は大きいのですが、人の話す声が小さいかまたは機械音みたいで何を話しているのか聞き取れません。声のみ大きくする方法はありますでしょうか?教えてください。

  • 趣味が合う人を探す方法を教えてください。

    音楽を聴くのが好きで、同じような曲が好きな人と知り合いたいのですが 昔から音楽の趣味が合う人が周りにいません。 特にすごく好きなアーティストがいるわけではないので、私の場合ファンクラブに入るというのも違うと思うのです。 何か、趣味が合う人を探すための、サイトとか方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 洋楽で女性ボーカルの「oh(wow?) yeah! oh yeah!」が耳に残る曲

    洋楽で女性ボーカルの「oh(wow?) yeah! oh yeah!」が耳に残る曲を探しています。 今年、卒業旅行でタイに行った時にクラブで何度か聞いた曲なんですが、曲名もアーティスト名も全くわからずものすごく気になってます。 日本に帰ってきていろんなサイトを探しまわってみたんですが、一向に見つからないのでどなたか「これじゃないかな?」ぐらいでもいいので情報提供をお願いします。 曲調はかなりアップテンポなノリノリの曲で、女性ボーカルがメインで歌っていてところどころ男性のラップが入る曲です。 この女性ボーカルなんですが、歌っていたのが一人なのか複数なのかもわからないです。 PVも流れていたんですが、女性が5~8人くらいで激しく踊っていて、色彩的には黄色が強かった事と、曲中にいくつか、黒人男性のラップが入ってその時はモノクロに近い映像だったことぐらいです。 もしかしたら日本ではあまり有名じゃないかもしれないです。 クラブミュージックに詳しい方お願いします!

専門家に質問してみよう