レノボ起動不可時の対処法|自動修復できないメッセージの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • レノボのパソコンが起動できない場合、自動修復できないメッセージが表示されることがあります。原因としては、ノートパソコンを閉じている間に書類を挟んだことが考えられます。再起動しても同じ現象が繰り返される場合でも、大切なデータを取り出す方法があります。
  • まず、起動できない状態からデータを取り出す方法としては、エクストラクタボードを使用する方法があります。エクストラクタボードとは、ハードディスクを外部から接続し、データをコピーするための装置です。この方法であれば、パソコンが起動しなくてもデータを取り出すことができます。
  • また、起動不能の原因としては、OSの問題も考えられます。Windows 10を使用している場合は、Windowsの修復ディスクを使用して問題を解決することができます。修復ディスクを使用するには、別のパソコンで作成する必要がありますが、作成方法は簡単です。作成した修復ディスクを使用して起動不能のパソコンを修復することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

レノボ 起動出来ない時の対処法について

パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:自動修復出来ませんというメッセージが出て(レノボのロゴが出てきたその後)進むことが出来ません。原因として思い当たるのは、作業の合間に一度ノートパソコンの間に書類をはさんでしばらく画面を倒しておいたのがいけなかったのかもしれません。メッセージに従って再起動などしても同じ事の繰り返しになってしまいます。大事なデータが入っているので、今後パソコンが使えなくなったとしてもデータだけでもどうにかして取り出したいのですが、詳しい方がおられましたら直し方を教えて下さい。とても困っています。よろしくお願いします。 製品シリーズ:Lenovo G570 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.1

Windows 10 を起動しない状態からセーフモードで立ち上げる方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/pc-kidousinai-safemode.html Windows 10 起動しない状態からシステムの復元を実行する https://www.pasoble.jp/windows/10/kidousinai-sisutem-fukugen.html などが出来ないか?念の為、試して見るぐらいでしょうか。 それでダメなら内蔵HDD/SDDを取り外して別のPCに接続してデータを取り出すぐらいしか無いかも。

okapple123
質問者

お礼

とても早いご回答を下さって本当に有難うございます。今から早速とりかかってみます。またわからなくなったら教えて下さいとお願いするかもしれません。すみませんがそのときはまたよろしくお願いします。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (745/1583)
回答No.3

まず、色々問題のPCを処置するより 「データだけでもどうにかして取り出したい」が最初のテーマだと思います。 PCの復旧(復活)はその後の事で忘れましょう。 他の方の回答にあるようにターゲットPCの内蔵HDD(SSD)を取り出して 他のPCからデータを取り出すのを優先してください。 以下のURLも参考に https://yasashikunet.com/pc-datatoridashi/

okapple123
質問者

お礼

的確で詳しいご回答本当にどうも有難うございます。参考になるサイトも教えて頂いて大変感謝しております。難しそうですが少しずつ勉強していきたいと思います。またわからない所がでてきましたらご教授頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Powered by GRATICA
回答No.2

 修復が上手くいかない場合、ユーザーデータをバックアップし、リカバリーを行う必要があります。基本は、セーフモードのエクスプローラーか、Win-PEか Win-RE(回復環境)のコマンドプロンプトを利用してバックアップします。  高速な USB メモリか USB 接続の SSD と、他の正常に動作する Windows PC が必要ですが、USB から起動する Widnwos to Go もどきの、ほぼフル機能に近い Windows を使ってユーザーデータのバックアップを取るという事もできます。Rufus で Windows のインストール USB を作成できますが、その時にデフォルトの「標準のインストール」を、「Windows to Go」に変更します。Windows10 でも Windows11 でも可能です。低速な USB メモリでは上手く動作しないみたいです。自分の環境では、ELECOM ESD-EMCシリーズの SSD で Windows to Go もどきが動作することを確認しています。下記が参考になるかな? https://pcmanabu.com/windows11-to-go/  なお、最初に Windows to Go もどきを起動した時には、キーボードが US 配列になるみたいなので、日本語 JIS 配列の場合は修正する必要があります。事前に使用する Windows のバージョンに合わせた修正方法を事前に確認しておいてください。  回復ドライブかリカバリーメディアが未作成の場合、PC のシリアル番号が必要ですが、Lenovo のサイトからダウンロードしてUSB リカバリーメディアが作成可能です。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht103653-lenovo-digital-download-recovery-service-ddrs-download-the-files-needed-to-create-a-lenovo-usb-recovery-key

okapple123
質問者

お礼

とても詳しいご回答を頂きまして本当に有難うございます。難しそうですが、データが戻らないと困るので少しずつとりかかってみようと思います。すぐつまづくと思いますので、その時はお教えをお願いさせて頂くかと思いますが何卒宜しくお願い致します。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 起動しない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:レノボのロゴが表示され→インストールを修復しています→コンピューターに対する変更を戻していますの表示が連続で表示されて起動しません。 製品シリーズ:Lenovo idapad330 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 起動、初期化出来ない。

    4日前に画面が固まってしまいその後立ち上げが出来なくなりました。電源を入れても黒い画面にレノボの名称と、修復準備をしています、とメッセージがでます。実際には修復しない、出来ませんでした。初期化しようとしても出来ませんでした。データも取り出せませんでした。突然の事に大変困っています。初期化も含め対応方法を素人でも分かるように教えて頂けますと助かります。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • レノボ ideapad l340 リカバリー失敗

    リカバリーメディアを作成し、リカバリー途中でエラーメッセージが出ます。 レノボに問い合わせて2回リカバリーデータをダウンロードしてやりましたがダメでした。 原因がわかりませんので、宜しくお願い致します。 リカバリーをする原因はパソコンを軽くぶつけてしまって、OSが突然動かなくなった為です ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 起動時レノボのロゴでとまって動かない場合至急で!

    レノボのE450を使用していますが、起動時、レノボのロゴが出てきて、その後止まってしまいます。 リカバリーしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? F1押すと、色々英語で出てきますが… ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • レノボクラウドに接続できない

    レノボのクラウドサービスに接続できません どこから設定をすればよいでしょうか ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 【レノボノート】【ウィルススキャンに失敗しました】

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。よろしくお願いいたします。 質問内容:ウェブやメールのファイルのダウンロードができ非常にず困っています。ウィルススキャンに失敗しましたというメッセージが出てしまいます。(関係あるか不明ですが、以前はウィルス対策ソフトを使っていた期間があり、現在は使っていません) ネットでも調べましたが解決に至っていません。 システムの復元はまだ試みていません。 製品シリーズ:Lenovo ideapad S340-14API ノートブック - Type 81NB 2020年春ごろ購入 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • IdeaPad Slim 150

    PCを立ち上げたらレノボのロゴが消えず先に進めません。どうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 起動時メッセージ

    パソコンを起動させるたびに添付画像のメッセージが表示されます。どうしたら良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 元のハードディスクに換装しました。

    レノボG575のユーザーです。再びの質問です。起動後に自動修復が始まりますが修復ができません。その後再起動画面で止まります。電源の入れなおしから同じ繰り返しで初期状態も失敗してしまいます。詳細項目のどれを試しても解決しません。 強制的にハードディスクのデータを消してWindows10に戻す方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • データー移し替え

    レノボウインドウズ10からレノボウインドウズ10パソコンへのデーター移し替え ワンキーリカバリーにバックアップしてありますが2台のパソコンを何でつないで どうすれば移せるか教えてください! ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。