• 締切済み

キースイッチ キーキャップ について

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== Membrane Keyboard TK-FDM106 TBK のBluetooth のキーボードなのですが、キーキャップを変えたいのですが、可能なのでしょうか? 可能ならば、どの種類のキースイッチを使えばいいのか、どなたか分かりますでしょうか? ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== TK-FDM106 TBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

こちらのキーボードですね。 https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM106TBK.html キーの入力方式はメンブレン式になります。 一般的にキートップ(キーキャップ)が交換可能で交換用のキーキャップが発売されているのはメカニカル方式のキーボードのみとなります。 メンブレン式キーボードの場合は基本的に交換用のキートップだけ、というのは発売されていません。 というのも、メカニカルキーボードで採用されているキーは事実上Cherry社の「MX」という寸法規格がデファクトスタンダードとなっており、その形状に合わせた交換用のキートップがCherry社以外からも販売されています。 それに対し、メンブレン方式のキートップはデファクトスタンダードといえる寸法はなく、各社がまちまちの(=いろんな意味で都合がいい)サイズでキーを作成しています。 また、メンブレン方式のキーボードは比較的安価に製造飯場が可能なので、メカニカル方式とは違い壊れたり汚れたりた場合にはキートップ交換ではなくキーボードごとの買い替えの方がコスト的に有利となります。 なので、メンブレン方式の場合は交換用のキートップは基本的に販売されていません。残念ながら、ELECOMの場合も同様にキートップだけの販売はありません。 以上、ご参考まで。

• MT765
回答No.1

メンブレン式キーボードはメカニカル式とは違い、キー一つ一つのスイッチは独立していません。 ですのでスイッチの交換は残念ながらできません。 キーキャップについても、各メーカーや製品ごとにサイズや形状が異なると思うので互換性はないと思われます。 参考 【メンブレンとメカニカルの違いを分かりやすく解説】 https://xenonhyx.com/key-switch/