• ベストアンサー

社会問題は対策がなぜ遅れるのか?

1 社会問題に気付くのが遅いから 2 対策が思いつかないから 3 対策の重要性が国民に理解されないからまたは予算がつかないから 4 速やかに対処しきれないものを社会問題と呼んでいるだけ 社会問題は対策がなぜ遅れるの?

noname#259749
noname#259749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

よく分類できていると思います。 他の分類を思いつけませんでした。 ①気付くのが遅い。 声をあげる力のない人たちに降りかかる問題は存在に気づかれにくいですね。 ②対策を思いつかない たとえば、マスコミ(TV、新聞、雑誌)が取り上げるのは「売れる」記事に偏重する。私企業なのだから当然。ジャーナリズムの求めるものを提供できないのはなぜ?どうしたらいいの? なぜ、ジャニーズ問題はBBCから教えてもらわなければならなかったの?ねぇNHK? 女性の社会参加を阻む「女性自身の内的問題」「自身のジェンダーに書き込まれている社会参加忌避」 ③対策の重要性が国民に理解されない。予算がつかない。 選挙権年齢を下げても投票率は上がらない。そもそも選挙に行かない若者を教育したのは誰? ④対処しきれないから「社会問題」 そのほかに①で見た「まだ社会問題化していない問題」「一部の有志だけが気づいて憂慮している(改善にむけて奮闘している)問題」も含まれる。 ということですかね。

noname#259749
質問者

お礼

解説ありがとうございます。 他もしかしたら「スポンサーへの配慮」「専門家のポジショントーク」とかもあるかも??

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、ルール(法律)に違反していないか、対処療法や暫定措置は可能か、同時に立法化しないと対策が講じられないか、それらはどの部署がするのか、国か地方自治体か、地方自治体が実施するとすれば、自治体によって実施方法に偏りがないようにどうするか、専門家や国民の意見をどう集約していくか等々です。 部活動や自治会など、ちょっとした集団の意見集約でも時間がかかるんですよ。

noname#259749
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8019/17138)
回答No.2

4 速やかに対処しきれないものを社会問題と呼んでいるだけ だと思いますよ。問題は深刻だと認識されていて,それを解決するために様々な取り組みがなされていますが,それでもなかなか解決できないので社会問題といわれるのだと思う。

noname#259749
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • Bn4Cm9a
  • ベストアンサー率18% (19/103)
回答No.1

対策できる権利や能力のある人が、損害を受けてないから。あるいは、その原因から賄賂をもらっている。 例えば警察とパチンコだよね。

noname#259749
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 社会問題について・・

    少子化になったら少子化対策、食事が悪いと食育対策、自殺者が増加すれば自殺対策などとなぜ対処療法しかやらないのですか? 社会問題はすべてがリンクしています。なぜ根本にある問題を全体から治療する根本療法をしないのですか? 役人や政治にかかわる方々には頭の良い方も多数いると思うのですが・・・

  • 今の少子化対策の問題点って??

    今の少子化対策の問題点って?? 現在、大学の卒業論文にて少子化と女性の働き方の2つを関連させたテーマで研究をしています。 そこで、みなさまからさまざまな意見をお聞きしたく質問させていただきます。 お聞きしたいのは、 (1)今の少子化対策の問題点 (2)仕事と子育てを両立できる社会をつくるにはどうしたらいいか です。 少子化対策については、予算や政策自体が高齢化対策に比べて少なすぎると思っています。 また来年から社会人になりますが、女性の働く環境がちゃんと整っているのか不安です。 ご回答よろしくお願いします。 また、女性の方限定ですがこちらのアンケートにもご協力お願いします!! URL:http://enq-maker.com/7CYXDlF

  • あらゆる社会的問題は国民みんなの為にある。

    私は一つの発見をしました。それはあらゆる社会的問題は国民みんなの為になる答えこそが正しいのだ、ということです。そもそも国民の為にならない答えなど答えではありません。 消費増税も国民の為に上げるべきだ、上げるべきでないと議論になっています。憲法改正も国民の為に改正すべき、改正すべきではないと議論されています。いじめ問題も、教育問題もすべて国民みんなの為になる答えこそ正しいのです。このようにあらゆる社会的問題は国民の為にあるのです。これは大きな発見です。 今まで死刑問題は人権に合わないから死刑は正しくないという人もいます。また人の命は命で償うべきだから死刑は賛成だ、などと議論されてきましたがそれは間違いです。そうではなくあらゆる社会的問題は国民みんなの為になる答えが正しいのです。どうすれば国民の為になるのか、犯罪が減るのかと議論すればいいのです。人権などに合致しないから死刑は間違っているというのは間違った議論です。 また日本では核問題については核廃絶が正しいとされています。しかしそれは間違いです。核を持つことが国民の為であるならば核を持つことが正しいのです。核を持つことが国民の為にならないならば核を持つのは間違いとなるのです。核廃絶が正しいと決めつけていないで、どちらが国民の為になるのかとみんなで議論すべきなのです。 このようにあらゆる社会的問題は国民の為という視点をもって議論すれば国民の為になる正しい答えに辿り着けると思うのです。 この考えに対して皆さんどう思いますか?教えてください。

  • 最近の社会問題について

    中3です。 テストで時事問題が出るのですが、 それの対策として、最近日本や世界などでどのような社会問題等が起こったのかをまとめておきたいと思います。 しかし検索をするにも、難しすぎてよくわかりません。 また、社会と理科両方ででます。 社会は、福田康夫氏が総理大臣になったくらいしかわからず、 理科は全くです。どんなのがあったか検討がつきません。 どなたかよろしくお願いします。 カテゴリ違いでしたらすみません。

  • 高校の社会の問題集

    高校の社会の日本史Bと世界史Bの日常(定期テスト対策用)の問題集はどんなのがありますか?おすすめの問題集などもありましたら併せて教えてください。

  • あなたが気になる社会問題!(20歳以上)

    はじめまして。 成人の方が、どういった社会問題について興味を持ってるのか気になったので、ここで質問させてもらいました。あなたが気になる環境問題や福祉、資源など世界や日本の社会問題をお聞かせください。よろしくお願いします! 1、あなたが気にかかっている世界や日本の社会問題を教えて下さい。 2、またその問題状況やそれを放置したらどうなってしまうのか。 3、それをどうしたらいいですか。その対策や展望を教えて下さい。

  • 社会問題にどのようなものがありますか。

    社会問題にどのようなものがありますか。 学校で社会問題について発表しなければなりません。 しかし、社会問題といわれてもなにがあるか思いつきません。 賛否両論のある社会問題にはどのようなものがありますか。 教えてください。

  • ○×問題で、「社会権」と「生存権」の区別がつかず困っております

    「社会権」と「生存権」の区別がつかず、以下の問題の答えが「○」なのか、「×」なのか判断がつきません。 ここで言っている「社会権」とは、「生存権」が含まれているのでしょうか?含まれているのなら「○」、含まれていないのなら「生存権」となっていないので「×」となると思うのですが、正直、問題の意味がよく分かりません。 お手数ではございますが、アドバイスを頂ければと思っております。 宜しくお願い申し上げます。 (問題) 国民全てが人間に値する健康で文化的な生活を保障することを国家に要求できる権利を社会権といい、ドイツのワイマール憲法ではじめて規定された。

  • 社会保険への乗り換え

    自分の理解が正しいか確認のため、質問いたします。 自分の理解では、国民年金、国民健康保険から社会保険へ移行する場合は、その移行の手続きを済ませたら、今まで私が口座引落としで支払っていた、国民年金と国民健康保険税が、引き落とされなくなり、これからはその代わりに社会保険料の厚生年金と健康保険料が給料から天引きされる、という理解で正しいですか? よろしくお願いします。

  • 社会に原因を求める = 問題を人のせいにしている という論理が分かりま

    社会に原因を求める = 問題を人のせいにしている という論理が分かりません。 社会は国民皆で動かすものであり、社会のせいとは自分自信の問題では無いのでしょうか? 「社会に原因を求めるな」と言う人は、社会は自分たちで動かすという自覚が無く政治活動は何もしていないのでしょうか?