• ベストアンサー

ポイントサイト経由での口座開設について

私はポイ活初心者です。 この前ポイントサイト経由で銀行の口座の開設を行おうと思ったのですが、銀行側からサイト運営者より景品が提供された場合、口座開設における当行による景品・特典等を受けることはできません。と書かれてあって戸惑っているので3点ほどお伺いしたいと思っております 1.これはポイントサイト経由で口座開設をすると銀行で口座開設をしたときにキャンペーンで貰えるはずだった現金やポイントは貰えないと解釈してよろしいのでしょうか? 2.みなさんはこのような場合に銀行とポイントサイト経由のどちらを選んでいますか? A.銀行 B.ポイントサイト C.両方を比べてお金(ポイント)が高い方 D.その他 3.ポイントサイト経由で銀行のキャンペーンを辞退されて申請された場合にその後の銀行の利用で不都合や不利益な事を被ることはございますか? 分かる所だけで構いません。ちなみにSBI新生銀行やスルガ銀行のスマ口座などの口座開設を考えております。お手数をお掛けして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

1.その通りです。  景品表示法というものがありまして、同一の取引に付随して2つ以上のキャンペーンで景品を提供する場合、それらの企画で提供される景品の価額の合計が法の定める限度額を超えてはならないのです。  つまり、ポイントサイトのキャンペーンと銀行のキャンペーンがそれぞれ独立した企画の場合、景品の価額によっては重複して景品を提供してはならないことになります。 2.選べるのであれば、Cでしょうね。 3.何もありません。前述したように、単に景品提供に関して法規制があるだけなので。

scenery_kesiki
質問者

お礼

そのような法律が日本にあったとは…クレカのときには両方から貰えたのですが、銀行にかぎってのことなのでしょうか?この辺りの確認もポイ活の道を極めるためには必要になってきそうですね。勉強になりましたありがとうございました。