• 締切済み

車にキズが付くのって普通じゃないの?

私は車に乗らないのですが、ネットを見ていると皆さん車のキズを結構気にするんですね。 むき出しのボディで外を走行するのに無傷というのはありえないし、狭い駐車場で子供がドアでバンなんかも普通にあるのでは? お気に入りの服の様に、必死に手入れしても年月を経て穴や色褪せができてしまうのとは違うのでしょうか?

noname#259763
noname#259763

みんなの回答

• oska2
回答No.4

>ネットを見ていると皆さん車のキズを結構気にするんですね。 気にする人は、気にするでしようね。 逆に、全く気にしない人も多い様です。 まぁ、車を「趣味趣向品」と看做すか「移動手段」と看做すかの違いでしよう。 >狭い駐車場で子供がドアでバンなんかも普通にあるのでは? 当然、あります。 スーパーの駐車場でも、隣の車に乗り降りする子供・大人が「乗り込み時にドアを、隣の車にぶつける」事も多い。^^; スライドドアでも、隣の車との車間距離が狭いので「買い物袋が100%近い確率でぶつかっている」場合がある。 >必死に手入れしても年月を経て穴や色褪せができてしまうのとは違うのでしょうか? 物理的には、同じです。 が、「車は、趣味・命!」と考える人も多いのです。 1ミリ単位の傷があっても、気にする人は直ぐに修理します。 凸凹になったボディーとか、広い錆・塗装禿があれば誰でも修理しますがね。 そうそう、気にする方の多くは「車の汚れ加減で、所有者はだらしない・不潔」と看做す傾向がある様です。 私の車は、洗車機で洗車するだけで傷が付いています。 「だらしない不潔な人間」と、見なされているのです。^^;

• t_ohta
回答No.3

飛び石とかで細かな傷は付きますね。 ドアをぶつけられることは昔と比べると減ってると思います。子供連れの人達が乗ってるクルマはスライドドアが増えてるからだと思います。 最近は塗料が進化して色褪せしにくくなっているので、洗車してワックス等で保護してやればキレイな状態を保てます。

• 69015802
回答No.2

そういう人はゴルフクラブや釣り竿と同じで趣味の道具なんでしょうね。私はあくまでも移動の手段なので外を走って天気の悪い日もあるし、汚れや小傷は気にしたらきりがないという感覚ですね。それよりもエンジンや足回りのほうが気になりますね。

• mekiyan
回答No.1

そういうお方も多いです。自分の子供よりも大事な『愛車』なんて表現。週末くらいしか使いもしないのに、ピカピカにされています。 わたしは、車なんて途中で故障さえしなければ良し、舗装もされていないどころかの獣道も走るので傷だらけ、色あせもかなり。洗車も年に2度くらい。 それでも、売却する時は、大きな事故歴さえなければ、ピカピカ無傷の走行距離少なすぎる車と、ほぼ同じ値段で売れるんですけどね。