• 締切済み

車にキズが付くのって普通じゃないの?

私は車に乗らないのですが、ネットを見ていると皆さん車のキズを結構気にするんですね。 むき出しのボディで外を走行するのに無傷というのはありえないし、狭い駐車場で子供がドアでバンなんかも普通にあるのでは? お気に入りの服の様に、必死に手入れしても年月を経て穴や色褪せができてしまうのとは違うのでしょうか?

noname#259763
noname#259763

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4847)
回答No.4

>ネットを見ていると皆さん車のキズを結構気にするんですね。 気にする人は、気にするでしようね。 逆に、全く気にしない人も多い様です。 まぁ、車を「趣味趣向品」と看做すか「移動手段」と看做すかの違いでしよう。 >狭い駐車場で子供がドアでバンなんかも普通にあるのでは? 当然、あります。 スーパーの駐車場でも、隣の車に乗り降りする子供・大人が「乗り込み時にドアを、隣の車にぶつける」事も多い。^^; スライドドアでも、隣の車との車間距離が狭いので「買い物袋が100%近い確率でぶつかっている」場合がある。 >必死に手入れしても年月を経て穴や色褪せができてしまうのとは違うのでしょうか? 物理的には、同じです。 が、「車は、趣味・命!」と考える人も多いのです。 1ミリ単位の傷があっても、気にする人は直ぐに修理します。 凸凹になったボディーとか、広い錆・塗装禿があれば誰でも修理しますがね。 そうそう、気にする方の多くは「車の汚れ加減で、所有者はだらしない・不潔」と看做す傾向がある様です。 私の車は、洗車機で洗車するだけで傷が付いています。 「だらしない不潔な人間」と、見なされているのです。^^;

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.3

飛び石とかで細かな傷は付きますね。 ドアをぶつけられることは昔と比べると減ってると思います。子供連れの人達が乗ってるクルマはスライドドアが増えてるからだと思います。 最近は塗料が進化して色褪せしにくくなっているので、洗車してワックス等で保護してやればキレイな状態を保てます。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.2

そういう人はゴルフクラブや釣り竿と同じで趣味の道具なんでしょうね。私はあくまでも移動の手段なので外を走って天気の悪い日もあるし、汚れや小傷は気にしたらきりがないという感覚ですね。それよりもエンジンや足回りのほうが気になりますね。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (703/3323)
回答No.1

そういうお方も多いです。自分の子供よりも大事な『愛車』なんて表現。週末くらいしか使いもしないのに、ピカピカにされています。 わたしは、車なんて途中で故障さえしなければ良し、舗装もされていないどころかの獣道も走るので傷だらけ、色あせもかなり。洗車も年に2度くらい。 それでも、売却する時は、大きな事故歴さえなければ、ピカピカ無傷の走行距離少なすぎる車と、ほぼ同じ値段で売れるんですけどね。

関連するQ&A

  • 車の傷ってすぐつくのか?

    今日駐車場で、車を降りる時、ドアを開けた時に隣の車にぶつかってしまいました 勢いよくはあけてませんが、ぶつかった音がしましたが 夜だったので、目立った傷は見当たりませんでしたが 車のドアぶつけただけで、傷って出来ますか? 皆様教えてください

  • 車のキズを安く直す方法

    買って2年半の車を、駐車場の壁でこすり、後部ドア付近を大きく傷付けてしまいました。こすった部分は、表面の塗装が剥げ、下の白い色が見えています。車体が黄色で、キズがそれほど目立つわけでもなく、車にキズは付きものと考えているので、修理しないつもりでしたが、人からこのままでは錆びると言われ、修理すべきかどうか悩んでいます。 カーコンビニクラブの名前をよくCMで聞いていたので、車を持ち込んで見積を依頼すると、手の平5つ分なので、6万円かかると言われました。また放置しておくと錆びるとも言われました。 ボディーにへこみがあるわけでもなく、ピカピカの車にこだわるわけでもないので、6万円もかけるつもりはありませんが、今後まだまだ長く、あと7年(つまり購入してから10年)は乗っていたいと思います。それには錆びて穴でもあいたら困るので何らかの応急修理は必要と考えていますが、キズの修理はどうするのが安くあがるか知識がなく、アドバイスをお願いします。 1)このまま放置すると、修理業者の言うように錆びたり、さらには穴が空くこともあるのでしょうか? 2)カーショップで売っているタッチアップペンで塗れば、錆びを防ぐことはできますか? 3)または、車の色を問わない、キズを目立たなくするクリームというものでも、錆を防げますか? 運転が下手で、完璧に修理してもまたキズを付けてしまう可能性が高く、安上がりな方法で、とりあえず車の寿命さえ縮めなければ良いと思っています。よろしくアドバイス願います。

  • 車に傷が・・・。

    先週の木曜日(早朝)から今週の月曜日(夜11時)まで、家を留守にしていたのですが、帰ってみてビックリ!フロントの右サイドのボディーに傷が付いていました。(タイヤの上10センチあたり) 車は自宅(家族持ちのアパート)の駐車場に駐めており、両隣には同じアパートの方が駐めています。 傷自体、大したことはないと思うのですが、3センチから4センチ角程度で車の塗料らしき物が付着しており、若干の凹みがあります。(傷は、ワックス等で付着した塗料を落とせば目立たない感じです。数ミリの凹みは気になりますが・・・。) ちなみに最後の乗ったのは、先週の月曜日の夜で、近くのレンタルビデオ屋に行ったくらいしか記憶にありません。もちろん車に傷などついていませんでした。(黒色の車に白い塗料が付着しているので、すぐ気づくと思います。) あくまでも推測なのですが、駐車場の右隣(傷がある方)に白いワンボックスカー(4ナンバーサイズ)が駐めてあり、その車の助手席側のドアを開けるとドアの端と傷の位置が丁度合いそうなんです。しかし、この車の所有者の方は4月頃に引っ越してこられた方で全く面識がありません。 また、今週の火曜日から水曜日も留守にしていたため、これまでの間、不動産会社やアパートの管理会社に「車に傷を付けた」といった連絡は入っていないかと電話したのですが、そのような連絡はないとのことでした。 駐車場の位置、傷の位置から考えても、近所の子供が遊んでいて傷を付けたとか、何かが飛んできたとは考えにくいし、仮に右隣の方が傷を付けたとしても、ドアの開け閉めの時には気づくと思うんです・・・。でも、今後の近所付き合いも考え、憶測だけで相手の方へ「車に傷が付いていたのですが、知りませんか?」なんて言うのもどうかと迷っています。(言い方にもよりますが。) このような場合、どのような対処をした方が良いのかアドバイスをお願いします。 ※長文になり申し訳ありません。

  • 車のキズ

    駐車場でコインか何かで思いっきりキズをつけられました。。 ドア2枚分で下の色が見えてます。 まだ新しい車なので直そうとは思いますが、 自分で直すのは難しいでしょうか。

  • 車の傷の消し方

    車を駐車していたところ、助手席のドアから後ろのドアまで傷をつけられてしまいました。 普通でしたら板金、塗装ですけど、そんなお金もありません。(>_<) もし傷が目立たなくなるような方法をご存知のかたはぜひ教えてください。 ちなみに色はホワイトパールです

  • 車に傷をつけられた。

    車を、自宅の駐車場に止めていたところ夜中にボディに傷をつけられました。しかもご丁寧にトランクの上に小石までのせてありました。こういうのって警察に言ったりしたら何とかしてくれるんでしょうか?(犯人捕まえてくれたりとか)教えて下さい。

  • 車の傷修理自分でできる?

     車を大きな目立つ傷をつけずに乗っていたのですが、スーパーの駐車場に止めて、買い物から出てくると、ドアのところに、突起物で、擦ったような、やや深い傷が、ありました。新車3年目で、ペイントシーラントを、していまして、細かい傷は、無かったのですが、この傷は目立ちますので、修理したいのですが、自分で、出来ますでしょうか?何か修理キットで良い物が有りますでしょうか?  コンパウンドを使うのも考えましたが、してよいものか?考えています。ボディの色と違うのが線として判りますので・・・。  業者に出さないと、綺麗にならないでしょうか? 車は、ファンカーゴで、カラーはシャンペンゴールドです。  詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 白い車の傷について

    自宅の駐車場にある白い車に黒い傷を見つけました。 墨のような黒いもので、ひっかいたような線の傷ではありません。 傷の大きさは大豆のようなサイズで、形も豆のような丸いものが 横に並んで2つあります。 場所は後部のドアで上のほうに傷があります。 どのようにしてついた傷なのか不明ですが、カバンの金具など が当たっただけでも上記のような形の傷はつくのでしょうか? 見たことのない傷の形だったので、どのような原因でついたのか 知りたいと思いました。 あまり、車の傷についてわからないので教えていただければ 嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 車に付けられた傷

    車に傷をつけられました。ドアの開け閉めの時にぶつかったと思われる傷です。おそらく会社の駐車場でついたと思いますが、警察に届けたらどこまでやってもらえるのでしょうか? 指紋を採取して、付着している塗料をしらべ、周りの車と照合して……ってテレビのサスペンスの事件現場みたいな事してもらえるんですか?

  • 駐車場でドアを開けた時隣の車に傷を付けてしまいそう

    駐車場が狭いので、ドアを開けた時隣の車のボデーにあたり傷をつけてしまいそうです。 自分の車のドアの角になにかクッション材でも貼付けて傷つけ防止をしようとおもいます。 近々カー用品の店にでもいき見つくろうと思いますが、こういった目的に使う商品って売っていますか。 ご存知でしたら商品名など教えてください。あるいはいいアイデアでもあれば教えてください。 極力目立たないものを希望しています。