• ベストアンサー

車のキズ

駐車場でコインか何かで思いっきりキズをつけられました。。 ドア2枚分で下の色が見えてます。 まだ新しい車なので直そうとは思いますが、 自分で直すのは難しいでしょうか。

  • ciro3
  • お礼率100% (29/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは キズだけで、凹んでいなければ、保険を使って直しても、翌年は同じ保険料で継続できます。 一度、保険やさんに、聞いてみるといいと思います。 技術的には、器用なかたでしたら、直せるのでは?

ciro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険で・・ってのは知りませんでした。 早速明日聞いてみます♪

その他の回答 (3)

回答No.4

私も同じような経験があります。 色にもよるでしょうが、メタリック(銀)であった私は、自動後退や黄帽子に置いてある塗料メーカーの無料冊子やネットで色々調べてから作業しましたが、キレイには直りませんでした。(自分は小学生の頃にガンプラにハマってましたので、決して不器用ではない方たと思いますが) (TVコマーシャル等では簡単そうなんですがねぇ・・・) #1さんも仰られていますが、私の場合、自分で直した後で気が付いたのですが、加入している車両保険で直しても事故でなくイタズラの傷は、保険等級が下がらないんですね。 (この辺は、最近色々な自動車保険があるので、一度代理店さんに確認された方が良いでしょうが)

ciro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けっこう目立つ場所のキズなので、今回は自分でやるのはやめておこうと思います。

  • mahimahi_
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.3

車の色にもよりますが、 1.深い瑕の場合、傷の周りを耐水ペーパー(#320)で 下地処理をします。 2.次に傷の部分を埋めていくようにポリパテを盛ります。 3.パテが乾いたら耐水ペーパー(#500)で「当てゴム」を使い平らに削っていきます。(削り過ぎないように) 4.水分が乾いたら「サフェーサー」又は「プライマー」を吹き付けます。 ここで、凸凹になっていたり気泡がある場合は「2.3.を繰り返します。」 5.サフェーサーが乾いたら(#800)のペーパーで軽く研ぎ、ここで塗料を吹き付けます。 一度に仕上げようとせず、何回も薄く重ね塗りしましょう。 6.このままでは色が合わないので、乾かないうちに「ぼかし剤」を使うと良いでしょう。 7.メタリック車ではこの後「クリアー」を吹きます。 素人なら一日がかりになるでしょう。

ciro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読んでるうちに思い出したのですが、 私、目を疑うほどの不器用な人間なのでした。 一日かかっても私には無理かもしれません。 が、目立たないところのキズで今度試してみたいです。

  • yo_yo3341
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.2

用意するもの、サウンドペーパー(粗め、細目)ボディイと同色のペイント(タッチアップペン)筆つきとコンパウンドです。 はじめに、サウンドペーパ粗めで傷のところを削ります。 次にタッチアップペンで傷のところを塗ります、深い傷なら何度も塗ります、乾かして塗る、乾かして塗るの様に、少々盛り上がる位に、その後盛り上がった所をサウンドペーパー細目で丁寧に磨きます、最後にコンパウンドで仕上げ磨きをして終わりです。下地が見えてるとの事ですが、早めに直さないとサビが出てきます。

ciro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、サビる前に何とかしないと。。。 自分でやって失敗するところが目にうかんでしまいます。。。

関連するQ&A

  • 車の傷の消し方

    車を駐車していたところ、助手席のドアから後ろのドアまで傷をつけられてしまいました。 普通でしたら板金、塗装ですけど、そんなお金もありません。(>_<) もし傷が目立たなくなるような方法をご存知のかたはぜひ教えてください。 ちなみに色はホワイトパールです

  • 車の傷ってすぐつくのか?

    今日駐車場で、車を降りる時、ドアを開けた時に隣の車にぶつかってしまいました 勢いよくはあけてませんが、ぶつかった音がしましたが 夜だったので、目立った傷は見当たりませんでしたが 車のドアぶつけただけで、傷って出来ますか? 皆様教えてください

  • 隣の車に傷を付けられた どう警告するか

    先日友人の家のマンションの 訪問客専用の駐車スペースに自分の車を停めていました。停めるときに隣の車(パジェロのような大きな車)と自分の車との距離があまり 離れていないような小さささ駐車スペースだったので ドア傷とか付けられると嫌だなと思いつつそこしか なかったので停めました。 友人宅で数時間過ごし帰宅するとき何となく気になり ドアを見ると案の定、ドア傷が付いていました。 しかも思いっきりドアを開けたんだろうなorわざと ぶつけたんだろうなと思うようなかなり大きな傷です。その時(帰宅時)、その住民の車はなかったのですが明らかにその数時間の間に付けられた傷です。 もちろん絶対その車の主が犯人だとは言えませんが・・。 でもとても悔しい気持ちでいっぱいです。 何かその車の主に警告するようなことはできないでしょうか?張り紙で警告するなど考えているのですが。 マンションは一人暮らし専用で住民は若い人が多いと思われます。

  • 隣りの車にキズをつけちゃいました

    狭い駐車場で子供が乗る際に隣りに駐車していた車に ドアをぶつけてしまいました。 ぶつかり方はコツンといった感じでしたが、色が濃い目の車でキズがはっきり白くついてしまいました。 持ち主に連絡して修理代はこちらで持つことにし、相手の方が手配して見積もりをもらうことにしました。 こんなとき注意することなどありますでしょうか また、費用ってどれくらいになるんでしょうね ドキドキもので・・・

  • 車にコインで傷をつけられたらどうしたらいいですか?

    車にコインで傷をつけられたらどうしたらいいですか? ベンツに乗っているのですが、月極めの契約駐車場に駐車していたのにコインでひっかかれた傷がついていました。修理費は20万程度ですが、私はどうすればよいのでしょうか?どこにお金を請求したらいいのでしょうか? 既に警察に被害届は出しましたが、犯人が見つかるとは思えません。少し横に寄せて止めていましたが、枠内でした。隣の枠の人(ヤン車)が怒ってつけたのだと思うのですが、証拠がありません。 過去にこの駐車場で3回こういう傷をつけられていまして、もう我慢の限界です。 民法717条や商法594条2項が適用できるとも思えませんので、駐車場の所有者には請求できないでしょうか。自分の保険を使って直そうと思っているのですが、本当にそれでいいのでしょうか。

  • 車のキズを安く直す方法

    買って2年半の車を、駐車場の壁でこすり、後部ドア付近を大きく傷付けてしまいました。こすった部分は、表面の塗装が剥げ、下の白い色が見えています。車体が黄色で、キズがそれほど目立つわけでもなく、車にキズは付きものと考えているので、修理しないつもりでしたが、人からこのままでは錆びると言われ、修理すべきかどうか悩んでいます。 カーコンビニクラブの名前をよくCMで聞いていたので、車を持ち込んで見積を依頼すると、手の平5つ分なので、6万円かかると言われました。また放置しておくと錆びるとも言われました。 ボディーにへこみがあるわけでもなく、ピカピカの車にこだわるわけでもないので、6万円もかけるつもりはありませんが、今後まだまだ長く、あと7年(つまり購入してから10年)は乗っていたいと思います。それには錆びて穴でもあいたら困るので何らかの応急修理は必要と考えていますが、キズの修理はどうするのが安くあがるか知識がなく、アドバイスをお願いします。 1)このまま放置すると、修理業者の言うように錆びたり、さらには穴が空くこともあるのでしょうか? 2)カーショップで売っているタッチアップペンで塗れば、錆びを防ぐことはできますか? 3)または、車の色を問わない、キズを目立たなくするクリームというものでも、錆を防げますか? 運転が下手で、完璧に修理してもまたキズを付けてしまう可能性が高く、安上がりな方法で、とりあえず車の寿命さえ縮めなければ良いと思っています。よろしくアドバイス願います。

  • 車のキズ

    車を駐車していたら、20センチくらいの深いキズをつけられました。10円玉のレベルじゃなく工具かなにかでやったんじゃないか?と言うくらい深いです。 車を全塗装しているのですが、下の塗装も完全に削れています(涙)目立つ所なので直そうかと思うのですが、塗装が「事故ったら二度と同じ色は吹けないんだぞ!」と車屋さんに言われた色なので目立つ所なだけに心配です。 もし、このまま放っておいたらそこがサビたりしないでしょうか?

  • 車の傷修理自分でできる?

     車を大きな目立つ傷をつけずに乗っていたのですが、スーパーの駐車場に止めて、買い物から出てくると、ドアのところに、突起物で、擦ったような、やや深い傷が、ありました。新車3年目で、ペイントシーラントを、していまして、細かい傷は、無かったのですが、この傷は目立ちますので、修理したいのですが、自分で、出来ますでしょうか?何か修理キットで良い物が有りますでしょうか?  コンパウンドを使うのも考えましたが、してよいものか?考えています。ボディの色と違うのが線として判りますので・・・。  業者に出さないと、綺麗にならないでしょうか? 車は、ファンカーゴで、カラーはシャンペンゴールドです。  詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 車に傷が・・・。

    先週の木曜日(早朝)から今週の月曜日(夜11時)まで、家を留守にしていたのですが、帰ってみてビックリ!フロントの右サイドのボディーに傷が付いていました。(タイヤの上10センチあたり) 車は自宅(家族持ちのアパート)の駐車場に駐めており、両隣には同じアパートの方が駐めています。 傷自体、大したことはないと思うのですが、3センチから4センチ角程度で車の塗料らしき物が付着しており、若干の凹みがあります。(傷は、ワックス等で付着した塗料を落とせば目立たない感じです。数ミリの凹みは気になりますが・・・。) ちなみに最後の乗ったのは、先週の月曜日の夜で、近くのレンタルビデオ屋に行ったくらいしか記憶にありません。もちろん車に傷などついていませんでした。(黒色の車に白い塗料が付着しているので、すぐ気づくと思います。) あくまでも推測なのですが、駐車場の右隣(傷がある方)に白いワンボックスカー(4ナンバーサイズ)が駐めてあり、その車の助手席側のドアを開けるとドアの端と傷の位置が丁度合いそうなんです。しかし、この車の所有者の方は4月頃に引っ越してこられた方で全く面識がありません。 また、今週の火曜日から水曜日も留守にしていたため、これまでの間、不動産会社やアパートの管理会社に「車に傷を付けた」といった連絡は入っていないかと電話したのですが、そのような連絡はないとのことでした。 駐車場の位置、傷の位置から考えても、近所の子供が遊んでいて傷を付けたとか、何かが飛んできたとは考えにくいし、仮に右隣の方が傷を付けたとしても、ドアの開け閉めの時には気づくと思うんです・・・。でも、今後の近所付き合いも考え、憶測だけで相手の方へ「車に傷が付いていたのですが、知りませんか?」なんて言うのもどうかと迷っています。(言い方にもよりますが。) このような場合、どのような対処をした方が良いのかアドバイスをお願いします。 ※長文になり申し訳ありません。

  • ドアの傷

    昨日近くのショッピングセンター の駐車場に車をとめて1時間ほど買い物をして 戻ってきたら、隣に駐車していた車のドアが 開いたときに付いたものと思われる青色の傷がありました。 そのときは傷を付けたと思われる車はすでに 出てしまっていました。 悔しいので何とか犯人を見つけたいのですが、 ドアに付着している塗装剤から相手の車の車種を割り出す とかって素人でもできるんでしょうか。 できるとしたら費用はどのくらいでしょうか。 どなたか教えてください。