• ベストアンサー

人の態度に一喜一憂しないほうがいいですよね

人の態度に一喜一憂しないほうがいいですよね。 マイペースな友人に突然距離を詰められていたのですが、急速にフェードアウトしていくので、とてもさみしく感じるようになりました。 このまま相手がいなくなるのではないかと不安になります。 一時はうるさいくらい連絡が来て、いつも私の側に来るという状態でした。 それが急速になくなったので、いままでの状態は何だったのだろうと喪失感というかさみしくなりました。 いまでも向こうから連絡が来たり、遊んだりするので少なくとも嫌われてはないんだろうなとは思います。 まあ、気軽にあそぶ仲になったので気持ちが落ち着いたんだろうなと思いますが、あんまり考えないほうがいいですよね。

noname#259547
noname#259547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたが良いと思ってとった行動に対して、相手はNOで返してきた。 明らかな誤解でない限り、お互いに感情的に合わないということなので、今までより距離を増やすことが良いです。 距離を取れば、気に触ることが減ります。あなたの基準は変えずに、相手が合わない人だったと理解するのが、気持ちは穏やかです。 自分のどこが悪かったか、などと考え出したら泥沼にはまります。

noname#259547
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、自分がわるかったのかなと感じて、そんな風に手のひらを返されるととてもさみしく感じます。 悲しい気持ちになる人とは付き合わないほうがいいですね。

その他の回答 (1)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1105)
回答No.2

[君子の交りは淡きこと水の如し。 (『荘子』の「山木篇」)] といった《淡交》が宜しいのではないでしょうか。 『淡交』というタイトルの茶道関係の雑誌があります。 茶道の精神は「一期一会」に顕れていますので、 その日、その時に、茶道の精神を敷衍すると 宜しいのではないでしょうか。 All the Best.

noname#259547
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、さっぱりした付き合いがいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • どうして一喜一憂するのでしょうか?

    どうして少しの変化で一喜一憂してしまうのでしょうか? しない人もいるのだと思いますが、これは何の違いでしょう? たとえば、好きな人がいたりダイエットの結果だったりします。 好きな人が少し優しくしてくれたら凄く嬉しくて、舞い上がりますし 少しだけそっけなかったらとても悲しくなります。 ダイエットも同じです。少し体重が落ちていたらとても嬉しいし 前の日より増えていたらショックです。 私の場合、その感情の波が激しい方だと思います。 落ち込む場合については「一時の感情だから、またすぐに気分も変わるから 落ち着こう!あまり考えないようにしよう」と意識をしていますが、 冷静になるコツや考え方はあるのでしょうか?

  • 彼女の一喜一憂に振り回されてます。

    電話で彼女から「私と○○(←僕)、ダメな気がする…」と言われました。 それがずーっと引っ掛かってます。 ちなみに僕は26歳、彼女は23歳。付き合うようになって約3ヶ月です。 僕も彼女もちょい特殊な仕事でして、休みがなかなか合いません。 1週間~2週間に一度、食事に行くことが多いという感じです。 彼女自身も言ってることですが、彼女は基本マイナス思考。 が、逆に第三者の前では物凄く愛想がいい。1人になった時にウダウダと悩む癖があるようです。 僕も付き合うようになってからそういう一面を見るようになりました。 そして良くも悪くも結構ハッキリ物を言うタイプ。 サバサバというのとはまたちょっと違うんですが…。 そして、そのマイナス思考のサイクルが物凄く早い。ちょっとしたことですぐ落ち込んだり、逆に元気になったり。 一番最初の台詞も3~4日前に会ってご飯食べに行った時が「あんまり楽しくなかった」ということで色々考えるようになったようです。 で、その気分の変化が露骨に彼女の場合は口調とか表情に出ます。正直と言えば正直なんですが。 なので、前日会ったばかりで事情が全く分からない僕が普通に「どしたの?」って聞くのですが「ううん…、何でもない」と口ごもることが多い。 「そんな意味深な態度で『何でもない』ってことはないでしょ。」ってなことを僕が言うと、一番最初の台詞を言われました。 彼女がちょくちょくそんな風に落ち込むので夜電話してても長くなることが多いです。 1時間以上になることはざら。「ダメだ。早く寝よう」ともなるのですが、彼女がそんな調子なのでなかなか改善出来ません。 その頻繁に長電話になってしまうことにも彼女は引っ掛かってるようです。 が、僕の勝手な立場から言えば「何でもないならそういう態度を取らないで欲しい」とも思います。 適当に楽しいくだらない話してたら10分で終わるのに。 が、暗い彼女に対して気にせず無駄話をして電話を切る、ということが僕には出来ません。 そうした方がいいのかもしれませんが…。 今までの恋愛ではどちらかというと僕自身が主導権を握る方が多かった気がしますが、今回ばかりはそういう部分もあって彼女に振り回されてると思います。 しかも3つも年下なのに。 「ダメな気がする」というのも一時の迷いかもしれません。 具体的に別れ話というのはまだ出てません。とりあえず会った時に落ち着いて話そうということになってます。 いつの間にか彼女のペースに振り回されてるのが時々辛く感じます。 精神衛生上あまりよくない…。他のことにも身が入りません。 彼女は一体僕のこと、そして2人のことをどう考えているのか。 心の深い部分がつかみ切れてない気がして、その距離感を正直僕も感じてます。でもどうすればいいのか分からない。 特に女性の方からアドバイス頂けると幸いです。

  • 彼氏の言動に一喜一憂する自分がいや

    私には電車で一時間ほどの距離のところに住んでいる、一歳上の高3大学受験生の彼氏がいます。 向こうの受験が終わるまではデートはしない予定なのでコミュニケーションはLINEとたまにする電話のみです。 毎日休憩時間などにLINEはしてくれているし愛情は感じていますが、彼の言動に左右されて舞い上がったり、憂鬱になったりしてしまう自分に疲れます…。 例えば最近まで私といっぱい会えるから私の家の近くの大学に行けるようにがんばると言っていたのに今日になってもう少し上の大学も受けて受かったらそっちに行くからごめん、俺の将来のためだからと言われ、私と会えなくてもいいという意味なのかなと落ち込んでいます…。 彼にはがんばってね。受かるといいね。と伝えましたし、その言葉は嘘ではありません。 彼の将来のためを思って心から応援してあげたい気持ちはあります。 それなのに、あれだけ私の家のそばに来てくれると言っていたのに…という自分勝手、身勝手な気持ちが邪魔をして心から応援できません。 それどころか裏切られたような孤独感を感じ 憂鬱です。 なによりも大事な人の幸せより自分の幸せを願う自分勝手すぎる私自身が情けなくて仕方がありません…。 このようにいつも彼の言葉に一喜一憂し勝手に一人で病んでしまいます…。もちろん彼に非があるなどとは思ったこともありません。 彼の言葉に振り回され、マイナスに捉えて落ち込んでしまう自分をどうにか変えたいんです! そして相手の幸せを心から応援できる人間になりたいです。 どうしたら良いか、アドバイスお願いいたします

  • 上司の機嫌に一喜一憂。(長文です)

    20代半ばの会社員(女)です。 ご相談したいのは、上司の機嫌に一喜一憂、振り回されてしまう自分の性格(?)です。 一本の電話、しぐさ、メールにさえ、機嫌が悪いのか良いのか判断して それに伴い落ち込んだり悩んだり、(良かった場合は)テンションが上がったりしています。 大切な恋人や家族や友人がいますが、実際のところ、 私のテンションを大きく変え得るのは、上司になってしまっています。 上司の機嫌が良かったり、上司に誉められたりすれば、 周囲にどんなに励ましてもらっても持ち上がらなかった気持ちが コロッと持ち上がって元気になってしまったり、もちろんその逆もあります。 例えば、(仕事の)メールの返信がないだけで、 「怒らせてしまったのか」「何かまずいことでもしたのか」「機嫌が悪いのか」 と不安で不安でいてもたってもいられなくなります。 どうしてこうなってしまったのか、自分でもよくわかりません。 元々、あまり自分に自信がなくて 目上の人に「気に入られたい」気持ちが大きかったせいかもしれません。 どうにか、これを直したいです。 上司のことを「あんなヤツ」扱いして、悪口を言ったり 軽くあしらえる同僚が、正直うらやましいです。 ちなみに、仕事自体はありがたいことに認められ、昇進も早かったし 社内では「仕事のできる人」として通っています。 最初は、仕事で認められれば、この状態も直るだろうと思っていました。 それで仕事をがんばってみたのですが、 認められた今も、直るどころかひどくなっている気がします。 こんな私に、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 また、もしも同じような気持ちを経験された方がいらっしゃったら、 なんでも構いません、ご回答頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 彼への興味が薄らいできた?

    マイペースな彼に合わせようとしている内に、だんだん彼への興味が薄くなって来た事ってありませんか? 気になる人はすごくマイペースです。その人の態度に一喜一憂しないよう、連絡頻度にイライラしないよう、自分の予定を埋めて忙しくしている内に、彼への想いも薄らいで来た気がします…。 でも気になる人である事には変わりません。自分の気持ちが良くわからないです。 このような経験がある方居ますでしょうか?

  • 妻の病状に一喜一憂する彼に対して・・・

    お互いに既婚者で、こちらには子供がいますが、彼にはいません。趣味を通じ、ネットで知り合い、毎日ビデオチャットやメールをかわして、絆を深めた10年来の親友とも呼べる間柄です。遠距離でもあり、会ったのは一度だけですが、いつの間にか、離婚して一緒になろうと、誓い合いながら、月日が流れました。しかし、私の子供たちが小さかったことや、彼の奥さんが、癌を患っていることもあり、身動きする勇気はありませんでした。 この数ヶ月は、奥様の病状が思わしくなく、脳に転移し、全面的な介護が必要になってきました。落ち込む彼の何か役に立てないかと、転ばぬ先の杖と、情報を調べたりしてみましたが、何をしても、彼の気持ちを逆撫でするようなことばかりだと言われる始末です・・・仕事も減らし、面会時間は、六時間きっちりと病室で過ごし、退院された時からの介護のために、準備を整え、私との会話は、妻の病状、妻の不安や喜んだこと、どうしてあげたらいいだろうか、かわいそうだ・・・と、そのような話だけで終わります。こういう状況に、嫉妬のような軽い気持ちを持ち込んではいません。しかし、おむつの世話や、お風呂に入れる時等の話や、そのことで、いかに妻を傷つけないで、尊厳を保ってあげられるのかというような話を、少ししかないチャットの中で、延々と話す彼、私はもう何とも言えない気持ちで、辛くて涙がでます。でも、健康なんだから、俺の元気の元になってくれなくてはどうするのかと言われるし、こんな時なのに、支えてくれないのかと、言われます。なかなか時間がなくて寂しい気持ちをあらわすと、この今の俺に何を期待してそんなことを言うのかと、喧嘩になってしまいます・・・男と女の関係を超えた友情としても、私は、彼の一番の親友でいたいと思っていますが、他の誰にも話せないんだと言いながら、妻の今日の様子に、一喜一憂している彼を前にして、私は、彼の何なんだろう?と、思えてきました。必ず一緒になりたい、その気持ちは変わらないと言うのですが、そんなことを言わないといけないことも、今の彼にはストレスになるかもしれません。 今この時に、皆さんなら、どう行動されますか? 不謹慎な話だということは、重々解っています。ただ、こういう時に決断を下すのは、彼もずたずたになってしまうような気がして、できないでいます・・・遠距離のため、会うことなどはない関係なのだからと、言い訳をしている自分もいます。 決して家庭のことは、後ろ指さされないように、しっかりとしてきました。その上での彼との10年です。 でも、私は、最近は、彼の毒気抜きとか、サンドバッグになってるみたいに感じます・・・ 本当に心から愛しているのは、彼の妻・・・私も夫が病気なら、誠心誠意看病します。ただ、あのように、本当に心から、病状を認めたくないという反応で、同じ目線で苦しみさえも、味わって理解したいと、介護していく気持ちになるのかと言えば、そうではないと思うんです。 つまりそれは、すばらしい本当の夫婦の愛だと思うのです。 それは私が、今の夫とは作れないもので、彼といつの日か・・・と、夢見ていた関係でした。 彼は、絶対逃げない人だということは確信できます。だから、奥さんにも誠心誠意なのだ、と言い聞かせますが、この愛の大きさを目の当たりにして、消え入る気分です。 今が決断の時なのでしょうか? それとも、こんな時だからこそ、何も行動せず、現状を見守り耐えるという時なのでしょうか? それが、大切な人を、大変な時に支えるということなのでしょうか?

  • 彼の態度の変化に気持ちがついていかない

    彼の態度の変化に気持ちがついていかない 20代後半女性です。相手も同年代です。 何度か同じようなことで質問させてもらってます。 知り合ってからは毎日連絡がきて、デートの場所も日時も全部私にあわせてくれて、プレゼントまでくれました。何度もキスされました。 いざ告白すると、「考えさせて」といわれ、最近忙しいけど大丈夫なら・・といわれ付き合うことになりました。 しかし、付き合ってから彼のテンションがなんとなく落ちました。セックスをしてからはさらに落ちまして、知り合ってから数カ月毎日きてた連絡が2、3日途絶えました。また連絡はきたんですが、連絡のテンションは下がってます。 そして、また連絡が毎日だったのが少し途切れました。 たいして好きじゃない状態で付き合って、セックスしてからもうどうでもよくなったのかな。過去の経験から考えても別れるカウントダウンかなと考えていましたが、 もしかしたら、自分の手に入ったから安心しきってしまったのかな。とも考えて、連絡がくる限りギリギリまで彼のことを信じようとしてしまいます。 でも一喜一憂してしまう自分がとてもきついです。仕事や日常生活に支障をきたしています。 できるだけ悩みたくない、傷つきたくない。ので、むこうに気持ちがないなら私も離れたいし、でも最後まで信じたいしで・・ どうしたらよいでしょうか?

  • すっっっっごく好きな人がいます!!

    今私にはすごく好きな人がいます・・・。私の理想そのままのような人です。 出会ってそんなに日にちはたっていないのですが、一緒にいても気を使わないし自然体でいられます。今までこんなに真剣に人を好きになったことがないのでどうすればいいのかちょっととまどってます・・・・。 大学も違うし、会おう!!と思わないと会えません。 最初は向こうの方がとても押せ押せな感じでそのうち私の方がすごく好きになってしまいました。連絡が少し途絶えると心配になって自分からメールしてみたり。でもその時々によってむこうの態度というかテンションがかなり違って、冷たい感じがして私がブルーになる時もあれば、すごく嬉しくなるような楽しいメールがくる時もあります。なんか相手の気分次第で私が一喜一憂しているような気が・・・・・。今まで自分からアプローチというか遊びに誘ったりそういうコトを積極的にしたことがないので、どうしたらいいんでしょうか? 向こうの対応は自だと思いますか??それとも計算されたものなのでしょうか??疑いすぎかもしれませんが、昔何もかも信じて悲しい思いをしたことがあるのでなかなか相手の言うことが全て信じ切れません。 どうやって恋愛関係に発展すればいいんでしょうか?? アドバイスでもなんでもいいので、教えて下さい!!!

  • 好きな人が出来たら・・(特に男性の方にお聞きしたい)

    好きな人が出来たら、毎日がドキドキわくわくするばかりでなく、 相手の態度に不安になったり、切なくなったり、 相手の言動や態度に一喜一憂してしまう事もありますよね。 そこで、皆さん、好きな人が出来たら、 友人や仲間内でその相手について話したり、 どうしたら、恋人に出来るか相談したりしますか? 私は社会人なので、特に社会人の方(中でも特に男性の方)のお話聞いてみたいです。

  • 気持ちの整理をつけたいけど・・・

    最近大切だと思っていた友人に鬱陶しがられているのを感じています。 別の友人からもフェードアウトを狙われていたのか態度が明らかに変わっていて、ほとんど音信不通になってしまいました。 その前には私の卑屈な性格のせいで、絶交宣言こそされてないものの目も合わさなくなるほど溝ができてしまった人がいて、それも一人ではありません。 このような傾向は今に始まったことではなく、子供の頃から悩んできました。 いくら性格を治そうとしてもこうなってしまうので、もう染み付いてしまった性質として受け入れるしかないのかなと、最近は諦めかけています。 それでも根本的に人が好きなので、距離を置かれ始めることに尋常ではないほど苦痛を感じています。 このような性格である以上もう人に寄り付かないほうがいいのかなと思い始めているのですがそれがものすごく寂しいです。 寂しいとか苦しいとかそういう感情を抱かなければ、こんな悩みも抱かずに済むはずなので、内心でそれを押し込めようとしているのですがなかなかうまくいきません。 他人の日記やメールで一喜一憂している日々が続いて、もう疲れました。 どうすれば気持ちの整理がつけられると思いますか?