• ベストアンサー

「斜めに区切ってある駐車場」から安全に脱出するには

【斜めに区切ってある駐車場】「斜めに区切ってある駐車場」から脱出する方法 「斜めに区切ってある駐車場」に前向き駐車した場合です・・・添付しました画像をご覧下さい。 この場合、出る時にタイヘンなことがあります! 『斜めに区切ってある駐車場に前向き駐車した場合』の脱出する方法のポイントをどんなことでもいいから教えていただけないでしょうか? ☆皆さんのご意見・アドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

進行方向前方が空いていればそのまま前進すればよい。 空いていなければゆっくりと後進して、区画から出たら一気にハンドルを切って車の向きを変えましょう。後進時には他の車の動きに注意してください。

redrose88
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• mekiyan
回答No.3

ゆっくりバックで、右側のサイド(バック)・ミラーを見ていれば、進入して車が割りと早くみれます。常識では、出る車が優先なので、来る車は十分な隙間を開けて待っていてくれるはずなんです。 でも、常識はずれ者を存在しますので、いったん停まる。そこで、向こうも停まっていれば、脱出継続です。停まらないアホが入れば、ちょっとだけまた元の位置に前進で、通過させてやることです。 バック・カメラのなかった時代に大型バスも運転していましたが、サイド・ミラーだけで十分に状況は見れます。

• ts0472
回答No.2

私がたまに行くイオンの駐車場も同様ですが 自分が乗る車種や隣の車しだいで特に大変と感じた事はないです 入った時と同じハンドル操作をすれば出られる 助手席の窓越しにある程度の先まで見渡せる 隣の車にスモーク(純正)が貼られていても透けて見える事も多い 斜めの分リアガラス越しに見える範囲に車がいなければ出てもお互いに止まる余裕はある 住宅地などにある店の真っ直ぐな前向き駐車より楽 バックに慣れてらっしゃらないのかな? 大変ならそういう駐車場を使わない その店に行かない 便利の良い場所ではなく空いた離れた場所に止めるなど ドライバーなりのマナーは必要かも知れません ドラレコ前後カメラを付けて 後部カメラの映像を見る事ができたら視界は開けるかも?

• qwe2010
回答No.1

この駐車場の場合、侵入してくる車は、 右側後方からきて、 でていくのは、左側と思います。 バックするときに、侵入してくる車輛が見えないのです。 出来るのは、バックミラー、サイドミラーを使わないで、 直接、後ろを見ながら、 とてもゆっくりと下がる方法しかありません。