• ベストアンサー

婦人科の内診

細胞診前の内診の時点で病変を確認出来た場合それがガンによるものであるということは医師としては経験上、確信していることなのでしょうか。 確信出来ても細胞診では異常細胞が見つからなかった場合もありますか。その場合、病名はなんと診断するんでしょうか。

  • m038
  • お礼率97% (267/273)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

◆経験と知識のある医者の場合の話です。触診(内診)で心の中では「ほぼ確信」をします。もちろん患者さんにはその時点では説明できませんので、細胞診をして確認をするのです。 ◆これは婦人科ばかりではなく、胃や大腸の内視鏡、皮膚科の視診でも言えることです。自分の専門で経験と知識のある医者は、組織検査をする前にほとんどわかっています。 ◆その場合、細胞診や手術でがん細胞が見つからないことも稀にはあります。でもその場合でも「なぜ癌のように見えて、癌ではなかったか。」という理由がありますので、更にその医師は勉強して、更に診断の能力は上がります。該当する病名は良性腫瘍のどれかになるわけです。 ◆ここで問題があるのです。医者の力量や診断能力の差は、素人の方が想像する以上にはるかに大きいのです(想像を絶する差、と言ってもよいでしょう)。“知識と経験のある医者”はそうですが、世の中の多くのヤブ医者は確信するどころか「全くわからない」のです。幸い、現代では検査医学が発達していますので、診断能力のない医者でも検査が診断をしてくれます。ですから、なんとか間違いをしなくて済んでいる医者が多いのです。 ◆全ての医者についてあてはまるわけではありませんが、公立病院の部長、あるいは部長を経験して開業した医者であれば、概ね「病気を確信できるレベル」にあると考えます。これは公的病院の部長は研修医や若い医者を指導しなくてはならないので、診断能力に一定のレベルが必要だからです。中小の私立病院の勤務医や代々開業医は玉石混交です。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。私の知りたかった疑問に対して完璧なみごとなご回答で感謝致します。

m038
質問者

補足

回答者さんの簡潔で正確そして何より現在の日本の医療事情に対して厳しく捉えていらっしゃる意見に感動を覚えています。回答者さんの他の回答もいろいろ読ませて頂きましたがどの回答も受ける側が「注意すべき点」をきちんと述べているところがとても信頼出来ます。 私は日本の医療に対してかなり不信感があり医師の裁量権のも今疑問を持っています。そういう点であなたの正しい目は勉強になりますのでこれからも注目させて頂きます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婦人科の内診後について

    今日、婦人科検診で病院に行ってきました。 内診で細胞診をするため、検査をしました。 しかし私はとても緊張して力が入ってしまい、とても痛かったのです。(性交経験はまだありません。) その後半日経ちましたが、トイレに行くと膀胱炎のようにシクシクと痛みます。とても不快です。 今まで、何回か苦労しながら検査をしましたが、数時間経つと気にならなくなっていたので、今回は不安になってしまっています。 皆さんはそういった経験はありますか? 数日治らなかったら、また病院か!?と落ち込んでいます。 内診なんかしなければ良かった・・・と後悔しています。

  • 婦人科の内診

    婦人科 内診前の問診表について教えて下さい。 婦人科の触診の際 問診表で 過去の出産,妊娠の有無,初潮など 記入する欄がありますが sexの経験かを確認するのは何故ですか? もし 処女の方なら 経膣エコーをしないで お腹の上からの超音波をしてくれるんですか? 事前に確認するのは 色んな配慮、臨機応変に対応しスムーズに診察する為ですか? 婦人科医師は 女性器を見れば 未経験か否かは解るはずなのに 何故、問診表で確認するのかなぁと疑問に感じ 質問させて頂きました。

  • 婦人科での内診の受け方

    婦人科診察について質問させて下さい。 私は一度だけ男性経験があり、その時も特に痛くなくトラウマでもないのですが、それ以降性交渉が出来なくなりました。 恐怖が大きく、今では指一本ですら痛くて入らなくなってしまったんです。。 調べたところ、私はワギニスムスという性交障害があることがわかりました。 膣を触られるだけで気持ち悪くてビクッと身体が後ろに逃げてしまいます。 以前、主人に入れてもらおうとした時も、身体全体がカチコチに固まり、全身に力が入ってると指摘されました。 私としては精一杯力を抜いて深呼吸を心掛けていたつもりだったのですが、全く出来ておらず、結局入りませんでした。 そんな状態ですが、何とか主人を受け入れたいと思っていました。 ゆっくりでもいいから、確実に前に進んで行こうと思っていました。 でも、ここ一月ほど、婦人科系の症状が出るようになりました。 痛くて、婦人科に何ヶ所か行きましたが、どうしても内診ができませんでした。 ネットでもたくさん調べて、とにかく力を抜くこと、呼吸を意識すること、この二点を気をつけようと内診台にの乗るのですが、足が開いた途端冷や汗が出てきて自分でも制御できないくらいに全身に力が入ってしまいます。 呼吸も浅くなり、過呼吸のように苦しくなります。 そんな中でお医者さんに膣をガーッと開かれた途端恐怖が弾けて身体をジッとしていられず逃げてしまいます。 周りに看護師さんたちが集まってきて一生懸命なだめながら呼吸の仕方を教えてくれるのですが、恐怖が一杯で泣きながら逃げてしまいます。 どうしてもジッとしていられません。 自分で自分の身体が制御出来ません。。 世の中には処女でも内診を受ける人もいるというのに、本当に自分が情けないです。 今回はMRIで異常なしと診断されたのですが、やはり下腹部痛は引かないし生理の経血も子宮口に詰まってなかなか落ちてこず、生理期間が一週間以上に伸びています。 まだ鮮血がほんの少しずつでてきます。 何かしら私の身体に異常が起きていることは確かなのですが、どうしても内診を受けることができません。 どうしたら内診を恐怖なしに受けることができるでしょうか。 何か恐怖に打ち勝つ方法はないでしょうか?

  • 婦人科の内診 泣くほどの恐怖心を取り除き方

    子宮頸がんの検診の為、市の婦人科へ行くつもりです。 ただ、内診への恐怖心が怖くどうしても足がすくみます。 過去に似た質問が多く、色々と拝見致しましたが、どうしても恐怖心が取れません。 以前の内診経験では涙鼻水まみれのパニック状態に陥っています。 特に子宮がん検診というのが初めてで、パンチのようなもので細胞を切り取るから血も出るといった話を見て、人の話を読んだだけなのに3時間ほど泣いてしまいました。 子宮頸がん検診にはそういった診察は必須項目なのでしょうか? 将来子供を産みたいですし、その為には覚悟が必要だという事は充分承知ですが、それでも怖い!痛い!と思ってしまうと膣が縮こまって最悪の状態になってしまいます。 ≪状況など≫ 過去に二度ほど市外の婦人科にかかり女医さんに内診をされた事があります。 初めての時は内診前にも泣き、内診後はもっとひどくパニックになって泣きながら帰宅し嗚咽が止まりませんでした(当時は性交渉経験無し)。 その女医さんとの相性が良くないなと問診の時点で感じたので信頼して任せる事が出来ず余計恐怖につながったように思います。 SEXでいわゆる最後まで至るのに約2年かかり、それから1年経つ今も痛い状態で、それも伴って恐怖心があります。 『痛い』というのがもはや刷り込まれているようなものです。 男性より女性の医者の方が同性だけあって手厳しいと伺いますが実際いかがでしょうか。実際にこちらのOkwaveでも私のような質問をバッサリ切られてらっしゃる方もいらっしゃいますが…。 ただ、正直男性に診て頂くのはものすごく抵抗があります。 医者は患者としてしか見ていないという事は分かりますが、男性に診られるというだけで屈辱的な感さえあります。女医さんでも屈辱感はあるのですが…。 説明が大変長くなりましたが下記について教えて頂ければ幸いです。 ・膣がこわばり、パニックになり泣くほどの恐怖心を取り除く方法。 ・子宮頸ガン検診の詳細。 ・割合でしかはかれないと思うのですが、医者は男性の方がいい、女性の方がいいといった事があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 扁平上皮癌の疑いで、細胞診を受けました。所見で、異型細胞増殖中とあるの

    扁平上皮癌の疑いで、細胞診を受けました。所見で、異型細胞増殖中とあるのはまだ前癌病変であることを意味していますか。

  • 大阪・奈良で内診の上手な婦人科を教えてください

    生理が止まらなくて婦人科へ行き、内診されないように遠まわしに「1年の大半、花粉症の薬を飲んでいる、ダイエットして痩せた」と言ったのに、有無を言わさず、内診されて、痛いと何度も訴えているのに、やめてくれませんでした。1週間近く経っているのに、まだ痛いです。 結局、診断はホルモン異常でした。 ピルで生理を起こすから、終わったら再診を受けるように言われてるのですが、検査結果だけもらうことはできますか? ホルモンが正常になるまで通院させられて、定期的に内診・・・ということになるのでしょうか? 「性経験のない人は痛いからやらない、了解をとってから内診する、初診は血液検査だけ、内診にはテクニックが必要でうまい先生もいる」と聞いたのですが、そんな婦人科があるのですか? 婦人科は、内視鏡、MRI等は使わないのですか?

  • 婦人科(内診)後、泌尿器科受診を勧められました

    不正出血(茶色っぽいおりもののような)は前々からあったのですが、一度「心配はない」と医師に言われてから特に気にしていませんでした。 ここ10日ほど、鮮血色の出血が少量よりやや多い位続いて、再度別の婦人科に受診しました。 内診時、子宮内は問題ないと言われましたが、中に白い円状の影?があり、医師からは「膀胱のほうだから泌尿器科を受診したほうがいい」と言われ大学病院へ紹介状を書いていただきました。排尿痛などの違和感は一切ありません。 出血は排卵時のものである可能性もある、位で癌検診もやっていただき結果待ちです。 婦人科内診と膀胱付近のこの白い影、全く関連がわからないだけに不安です。ましてや大学病院なぞ紹介されると何か悪いものでもあるのでは??と病気に無縁の私には不安です。 このサイトで病気の診断が出来ないのは重々承知なのですが、もしこの関連性や疾患の可能性、または経験者の方おいででしたら少しでも教えていただけるとありがたいです。補足要求がありましたらまた答えさせていただきます。

  • 婦人科で・・

    3年前位から不正出血があったのですが、痛みも無かった為、特別受診しないでいました。 ところが、三ヶ月前位から、出血に伴って鈍い痛みがあったので、覚悟を決めて婦人科に行ってきました。 そこでの診察(?)は、問診、内診と子宮ガンの検診もしてもらいました。 結果は明日わかるのですが、通常の診察で、大体の病名ってわからないものなんですか? 診断が何も無いっていうのがちょっと不安です・・ (今まで放っておいた私も私なんですが。。)

  • 産婦人科の内診が怖くてたまらないです!!!(涙)

    30代女子です。 タイトルの通りなのですが、産婦人科の内診が怖くてたまらないんです。。 去年あたりから、不正出血がたびたびあり、止まらなくなったりして産婦人科に行っていました。  その時はがん検診などもして、結局ホルモンバランスの崩れ、と診断されホルモン療法(錠剤)をしていたのですが、、しばらく忙しく通院できずにいました。  そして、また生理が三ヶ月ほどきていないのと、不正出血がとまらない状態なので、意を決して受診しようと思っています。 来週の月曜日に行くのですが、内診が本当に怖くてたまらないのです。。 女医さんにかかっていますが(精神的に男性は厳しいので)何度やっても痛くて痛くて苦痛です。。 息を吐くようにしたり、努力はしてみるのですが、足にも力ががんがんに入ってしまうし、、恥ずかしいやら情けないやら、、(涙) 本当にこんな年になってお恥ずかしいのですが、あまり男性経験もないため余計に苦痛でして。。。 何かよいアドバイスを下さい!!

  • 健康診断の婦人科検査で。

    子宮細胞診でClass2と診断されました。 再検査が6ヶ月後にまた、すすめられました。 重度ではないということでしょうか? 生理前でとても不安です・・ みなさんの経験を聞きたいと思います。

専門家に質問してみよう