内診の上手な婦人科を大阪・奈良で教えてください

このQ&Aのポイント
  • 婦人科で内診を受けた経験があり、痛みを訴えてもやめてもらえなかった
  • ホルモン異常が原因でピルを服用し、再診を受ける必要があるが、検査結果だけもらうことはできるか疑問
  • 性経験のない人でも痛みを考慮し内診を行ってくれる婦人科があるか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪・奈良で内診の上手な婦人科を教えてください

生理が止まらなくて婦人科へ行き、内診されないように遠まわしに「1年の大半、花粉症の薬を飲んでいる、ダイエットして痩せた」と言ったのに、有無を言わさず、内診されて、痛いと何度も訴えているのに、やめてくれませんでした。1週間近く経っているのに、まだ痛いです。 結局、診断はホルモン異常でした。 ピルで生理を起こすから、終わったら再診を受けるように言われてるのですが、検査結果だけもらうことはできますか? ホルモンが正常になるまで通院させられて、定期的に内診・・・ということになるのでしょうか? 「性経験のない人は痛いからやらない、了解をとってから内診する、初診は血液検査だけ、内診にはテクニックが必要でうまい先生もいる」と聞いたのですが、そんな婦人科があるのですか? 婦人科は、内視鏡、MRI等は使わないのですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

内診は性行為の経験がない人には行いませんし、嫌だという方には原則的におこないません。 しかし、医師である以上必要のない行為はしないように思います。また痛みがいやなのであれば、しっかりと伝えた上で、 1;キシロカイン(局所麻酔)ゼリーを併用 2;1本指で内診 3;肛門から直腸診で代用 4;肛門から超音波検査で、必要なときに1-3を行う などの方法があります。 女医さんが優しいという妄想は止めましょう。 指は細い人は多いでしょうけど。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 内診は年齢的に●●の疑いがあるからと事後報告を受けました。 痛いと何度も訴えてるのに局所麻酔も何もしてもらえませんでした。 処方してもらった薬の副作用が強かったのですが、副作用の少ない薬はありますか? 漢方薬しかないのですか?

その他の回答 (5)

• -maimai-
回答No.5

大変申し訳ありません、二年ほど前のことになりますので、診察料は忘れてしまいました。 初診の内容は、まず待合室で問診表に記入し、中に入ってから、気になっている症状などの問診。それからホルモン検査のために採血し、診察室に戻ると先生が基礎体温をつけるためのグラフと婦人体温計を用意していて、その使い方の説明を受けました。 それでおしまいでした。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

• -maimai-
回答No.4

No3です。 金曜の午前が女医さんの日ということで、その日に行ったのですが、本当にたまたま女医さんのご都合が悪かったようで、急きょ院長先生と交代になりました。ですので、院長先生に診てもらいました。 とても話しやすい先生だったので、前に行った病院で無理やり診られたことなど、内診に対する気持ちをお伝えになったらいいと思います^^ ケースバイケースかもしれませんが、わたしには、「内診は性体験のない人にはしない。」と言っていました。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 院長先生に診てもらったので、女医さんかと思い、聞いてみました。 初診は、尿検査、体重・体温・血圧測定、内診、採血+中用量ピルで5980円かかったのですが、-maimai-さんは診察料は、いくらでしたか?

• -maimai-
回答No.3

「性経験のない人は痛いからやらない、了解をとってから内診する、初診は血液検査だけ、内診にはテクニックが必要でうまい先生もいる」 という条件の、前半三つを満たす病院に行っていました。 内診は、私自身が一番目の条件に当てはまっていますのでやっていません。ので、4番目の条件は知りません^^; 奈良県生駒市の、生駒駅から東生駒駅方面に少し行ったところの、「好川婦人科」です。 先生は、大学時代にホルモンの勉強を専攻していたのだ、と話してくれました。 週一回、女医さんが来る日もありますよ^^

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~chap-lin/
emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 女医さんの日に行ったのですか?

• miyuki11
回答No.2

私も婦人科の病気で病院に通っていますが、内診はできれば 避けたいですよね。気持ちはわかります。    ですが、生理が止まらないなどの症状があるかぎり、どこの病院に 行っても内診は必要とされると思いますよ。  お医者さんも、おなかの中は直接診てみないとわからないから・・・    内診の時に使う経膣超音波の器械には、患者に合わせてサイズが いろいろあると思うので(子供用もあるらしい) 内診前に、前回の検査で痛みがとても強かっつたということを 伝えた方が良さそうですね。    残念ながら、内診の上手な婦人科というのは、私にはわかりませんが、 精神的には女医さんのいる病院を探してみるという方法もありますよね。    内視鏡は手術のときに使う方法で、おなかに小さな穴を開けて、そこから 器具を入れ、モニターを見ながら行うものです。  MRIはおなかの中のレントゲンのようなもので、卵巣腫瘍や子宮筋腫などの検査の時に使われますよ。    憂鬱な気分になるとは思いますが、体のためにも、病院には必ず 行ってくださいね。  

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 会社の人が診てもらったことのある婦人科に行って見ようと思います。 最近の質問を見ていたら漢方薬を処方する病院があるそうなので聞いてみます。

• gao_nyao
回答No.1

内診されたくなければ、最初から病院には行かないことですね。生理が止まらない=出血が続いているという状況で、内診もせずに簡単な診察、検査だけで済まそうとする医者の方が怪しいしヤブですよ。性経験の有無なんて関係ないです。出血が止まらなければどうなるかぐらいは素人のあなたでも分かりますよね?

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 診察してもらった医師は、尿検査・血液検査の結果が出ていないのに副作用の強い薬を説明をせずに処方して充分、あやしいと思います。