• ベストアンサー

婦人科(内診)後、泌尿器科受診を勧められました

不正出血(茶色っぽいおりもののような)は前々からあったのですが、一度「心配はない」と医師に言われてから特に気にしていませんでした。 ここ10日ほど、鮮血色の出血が少量よりやや多い位続いて、再度別の婦人科に受診しました。 内診時、子宮内は問題ないと言われましたが、中に白い円状の影?があり、医師からは「膀胱のほうだから泌尿器科を受診したほうがいい」と言われ大学病院へ紹介状を書いていただきました。排尿痛などの違和感は一切ありません。 出血は排卵時のものである可能性もある、位で癌検診もやっていただき結果待ちです。 婦人科内診と膀胱付近のこの白い影、全く関連がわからないだけに不安です。ましてや大学病院なぞ紹介されると何か悪いものでもあるのでは??と病気に無縁の私には不安です。 このサイトで病気の診断が出来ないのは重々承知なのですが、もしこの関連性や疾患の可能性、または経験者の方おいででしたら少しでも教えていただけるとありがたいです。補足要求がありましたらまた答えさせていただきます。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 meimei-seepさん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  婦人科で「白い陰がある」と言われたそうですね。心配ですね。  父の例で説明します。父の場合は激しい腰の痛みと言うことで整形外科を受診した所、膀胱ガンの疑いありと言う事で泌尿器科に回されました。泌尿器科で色々検査した結果、数値的に膀胱ガンの初期との事で薬の完治出来ると言われ一安心でした。但しレントゲンでもCTでも膀胱あたりに何かある陰が見られると言われました。泌尿器科の先生曰く数値的には膀胱ガンでこんな陰が写るハズが無い。レントゲンにしてもCTにしても、結果陰を写すものだから、もしかしたら膀胱の陰が何らかの状態で写ってしまったのかも。もしかしたら膀胱の周りに何かがあるのかも・・・。と言う判断でした。実際の事は開腹して膀胱周りを目で見ないと何とも言えないとの事で、開腹手術をして膀胱の周りを確認しました。結果としては、膀胱の外にピンポン玉大の脂の塊があり、切除しました。これがレントゲンやCTで写った陰だったんです。  そしてその脂の塊が神経を圧迫させていたらしく、脂の塊を切除したら激しい腰の痛みが完治しました。  以上の様に婦人科で見つけられた「白い円状の陰」が膀胱ガン等の膀胱の異常(例えばガンで無くいても膀胱内に出来たポリープ等)と父みたいな膀胱の周りの脂肪の塊と言う事があります。膀胱ガンでしたらポリープ状に膨らむガンと言う事になります。女性の場合は、膀胱の周りの脂肪の塊が出来る事が多々あるらしいです。この脂肪の塊は薬ではどう言う事も出来ず切除するしかないです。  従って今の所詳しい事がハッキリしてなくて不安でしょうけど、まずは専門の泌尿器科で詳しい原因を突き詰めて(特に陰の部分を)頂いたらと思います。  もしそれが膀胱内のポリープだったら、今は技術が進んでいて尿道から内視鏡で簡単に切除出来ます。膀胱ガンだったら程度問題ですが、内服薬と膀胱への抗がん剤注入で相当のガンが治ります。昔みたいに膀胱の切除そして人工膀胱と言う事は少ないです。父みたいに膀胱の周りの脂肪の塊の場合は開腹して切除しかないのですが・・・。  以上色々な状況が考えられますから、まずは専門の泌尿器科での検査待ちでしょう。それからです。  症状が激しくない事を祈ります。お大事に。

meimei-seep
質問者

お礼

こんばんは! なんとなく目が覚めてしまってPCをチェックしたら、ご丁寧な回答が・・・本当にありがとうございます。 お父様の例参考になりました。そんなこともあるんですね。少し安心しました。お父様癌ではなく腰痛も治ったとのこと、本当に良かったですね。 開腹しなくてはならないとなると未婚の身には大問題ですけれど、脂肪の塊程度のことならまず一安心です。 泌尿器科というと、どうしても男性ばかり!?という感が拭えなくて・・・。(実際そんなことないのもわかっているのですが)とりあえず検査結果がはっきりするまではあれもこれもと悪いほうに考えるのはやめようと努めてみます。いろいろな可能性があることを学ぶだけでも泥沼にはまるだけでなく有効なんですね。 ありがとうございました。

meimei-seep
質問者

補足

同じ悩みを持つ方が今後現れたらと思い、ある程度のことがわかるまで締め切りはしないでおこうと思っていました。 本日紹介先の病院を受診し、膀胱鏡で見てもらったらやっぱり膀胱にぽこっとと何かが出来ていました。でも先生は「外から圧迫されてるように見えるけど・・・でもそこは子宮なんだよね~。子宮の外側に何か出来てるのかなぁ」とのこと。悪いものの可能性は低いというので少し安心しました。今後造影剤を使ったCTの後、診断結果を聞く予定です。まだ診断がついたわけではないですが、結果はまだ先になりそうなので、締め切りさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 出血が婦人科領域からでないとすると、あとは泌尿器科になります。 膀胱炎は頻尿、血尿、排尿時の痛みなどが症状ですが、膀胱がんは血尿で気づくことが多いです。(他症状は無自覚のことが多い) 婦人科の先生はレントゲンの影などから、膀胱がんの疑いを除く為に、大学を紹介したのではないでしょうか。

meimei-seep
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 このところ一時にいろいろな科にかからざるを得ないことが続いて混乱ぎみです。 可能性を削除するための受診、ということもあるのですね。何もないことを祈るのみです。

回答No.1

膀胱炎、または膀胱がんを疑って、泌尿器かを勧められたかと思われます。

meimei-seep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >膀胱炎、または膀胱がんを疑って 影の所見以外に、そのような可能性がありますでしょうか。 尿はキレイだし、残尿感もないし・・・それでも上記の可能性があるのでしょうか。 度々申し訳ありませんが、ごらんいただけていたらぜひご回答お願い致します。

関連するQ&A

  • 婦人科の内診で・・・

    以前から頻尿で悩まされ、泌尿器科に行きエコーを撮ってもらったところ、”卵巣が腫れているから、婦人科を受診しなさい”と言われ今日婦人科に行ってきました。内診をしたのですが医師に”あなたの年齢だと膣に指が入るのに小指さえも入らない。狭くて内診できない”と言われ”これだと生理痛がひどいでしょう。将来のために大きな病院に入院して切開したほうがよい”と言われました。ちなみに私は男性と経験がありません。そこで、切開した方にお聞きしたいのですが入院はどれくらいの期間するのでしょうか??また、切開してどのくらいで動けるようになるのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします・・・

  • 婦人科の内診

    子宮内膜症で婦人科を受診しているのですが、先生が内診の時にクリトリスを何度も触れるのは、通常なのでしょうか? 今まで他の婦人科でも受診をしたことがありましたが、そういったことはありませんでした。 内診に苦痛を感じているので、そのことを申し出たいのですが、卵巣嚢腫の手術を控えていますが、病院を変えようかと考えたりもしています。

  • 婦人科の内診後について

    今日、婦人科検診で病院に行ってきました。 内診で細胞診をするため、検査をしました。 しかし私はとても緊張して力が入ってしまい、とても痛かったのです。(性交経験はまだありません。) その後半日経ちましたが、トイレに行くと膀胱炎のようにシクシクと痛みます。とても不快です。 今まで、何回か苦労しながら検査をしましたが、数時間経つと気にならなくなっていたので、今回は不安になってしまっています。 皆さんはそういった経験はありますか? 数日治らなかったら、また病院か!?と落ち込んでいます。 内診なんかしなければ良かった・・・と後悔しています。

  • 彼女の婦人科内診

    初めて質問させていただきます。(長くなってしまいました…) 私の彼女が、先日婦人科へ受診しに行きました。 月のモノの痛みが尋常でないことなど、病気を疑われる症状がかなり以前から見られていて、周囲からずっと一度婦人科を受診することを勧められていたようです。 しかし私の彼女さん、極度の病院嫌い(というか医者嫌い)のため、一年以上もそれを放置し続けていました。 私と付き合い始め、段々とそのことが不安になったようで、私にそのことを初めて話したのがつい先々月のことです。 もちろん私も彼女さんに一度婦人科を受診することを勧めました。 それでも極度の医者嫌いのため中々受診しようとはしてくれませんでした。 ですが先日、根気強い説得の甲斐あって、ついに婦人科に行ってくれました。 今月の月のモノの痛みが特に酷かったらしく、ようやく重い腰を上げてくれたのです。 喜ぶべきことであり、実際行くと決意してくれたとき、私は本当に嬉しかったです。 嬉しかったのですが……。 彼女さんから「男性医から内診を受けた」ということを聞いたとき、どうしようもなく吐き気を感じてしまいました。 婦人科に受診しに行くとなれば内診があることは当たり前であるし、私もそのことは分かっていて覚悟もしていたつもりです。 なのにどうしても実際にそれが行われたと聞いたとき、途方もなくショックを受けてしまいました。 婦人科医の方は本当に病気を治すために最善を尽くそうとしてくださっていることは分かっています。 専門医であるから、そういった検査を毎日のように行っていて、私の彼女さんはその中の一人でしかないということも分かります。 病気を診察し、適切な処置を行うために必要であることもわかります。 婦人科医の方自身も、極度の医者嫌いである彼女さんが「あの先生は信用できる」と言い切った、素晴らしい方であるようです。 そんな先生ですから、すべて任せて大丈夫であろうこともわかります。 婦人科は激務と聞きますし、あえて婦人科を選んで人を救おうとしている方を尊敬する気持ちもあります。 また、一番辛く、怖く、不安を感じているのは彼女さん自身であり、私は彼女さんを一番近くで支えなければいけないこともわかっています。 そういったことを全て理性では理解しています。 しかし、感情がどうしても受け付けてくれないのです。 彼女さんが自分の身を案じて大嫌いな病院に行ってくれたこと、素直に喜びたいのにそんなつまらない感情を持ってしまう自分が情けなくて仕方がないです。 また彼女さんを苦しみから救ってくれるであろうお医者様にそんな失礼な感情を持ってしまうことが、申し訳なくて仕方がないです。 同じような経験をしたことがある方などいらっしゃいましたら、どのように自分の感情と折り合いをつけたのか、お教え願いたいです。 どうしても自分一人では自分の感情と折り合いをつけられなさそうだったので、この場をお借りして質問させていただきました。 長文失礼しました、よろしくお願いします。

  • 産婦人科内診後の出血について

    妊娠検査薬で陽性がでたため、本日初めて産婦人科に行ってきました。5w 6dくらいの大きさで、心拍も確認でき、順調ですよと言われ安心して帰宅しました。しかし、その後トイレに入るとおりものに少し血が混ざっていて、不安です。病院を受診するまで一度も出血などなかったので、ネットで調べたところ、内診後は出血することがあると書いてありました。どなたか同じような方いらっしゃいますか?(><)また明日病院に行った方がいいのか悩んでいます。

  • 婦人科の内診

    20代女性です。 このサイトで、婦人科の内診では下半身が医師に丸見えと言うのを見ました。 お腹のところでカーテンが引かれるところがほとんどだから、大丈夫ですよと 書かれている方が大半だったのですが、 わたしは、たとえ、顔が見えないようにカーテンが引かれても 下半身が見えてしまうのは絶対いやなのです…。 今のところ婦人科(産婦人科)にお世話になることは無いのですが、 今後そういう事態になったときが恐怖です。 お医者さんからしたら「患部」としてしか見ていないそうですが それでも、好きでもない男性に見せるのはイヤです。 お腹でカーテンではなく、陰部の前(つまり自分の体は全て カーテンの向こう)というのはないのでしょうか? 女医さんならいいのですが、友人曰く、 「女医さんを希望したのに、助手みたいに男性医師も側にいた」とのことなので 完全に女性だけ、という病院はあるのか不安です。 本当に見られたくないんです。 婦人系の病気になったとしても、見られるくらいなら我慢したいくらいです。 しかも、ネットで内診の盗撮写真を公開しているサイトもあり、余計怖いです。 こんなわがままなわたしなのですが、下半身を見られることなく診察って現在ないのでしょうか?

  • 婦人科を受診したのですが・・・。

    私は、長年にきびに悩んでいて、皮膚科の先生の「ホルモンバランスの乱れかも」というアドバイスがキッカケで、一昨日、生まれて初めて婦人科を受診しました。 私の中では問診と採血などでホルモンバランスをはかってくれるのかな?という軽い気持ちだったのですが・・・。 生理周期は28日~30日で、先月少し遅れたのと、中間期出血があること、2~3日前に出血(おそらく排卵期)を伝えたら、急に内診されました。 しかも考えられないほどの激痛・・・。 男性経験のない人(処女)には基本内診はしないと思っていたのですが、急なことでびっくりしてます。 しかも、終わると「器具を入れたので、ちょっと切り傷みたいになったので、消毒しておきます。」と消毒をされ、最後に診察室で、ホルモン注射(腕)をされました。 初めての婦人科受診だったのと、内診の時の痛みと、動揺で、何も言えず、されるがままにされました(ノ_・。) そもそも、生理不順でもないのにホルモン注射をされることってあるのでしょうか? 前回の生理が5/2から1週間だったので、おそらく、そんなものしなくても、来週~再来週あたりには生理がくるはずだったんですが。 注射した腕は今でもジンジン痛いですし、今回のホルモン注射のせいで出血量が多くなったり、内診の傷でタンポンが入りずらくなる(痛くなる・・)とか、不安で不安でしょうがないです。 こんなことなら、婦人科なんて行かなきゃよかったです。 当方、今21で仕事が立ち仕事、運動量も多く、頻繁にお手洗いにいけないので、次の生理のことを考えると不安で不安でしかたないです・・・。 それから、ホルモン注射したあとは、医師からは「揉まないでね」といわれたのですが、ネットで調べたらよくもんだほうがいいとか・・・?揉んでもいいんですか? 今は左腕の上腕部全体がかなり痛いです。 よろしくおねがいします。

  • 膀胱炎で内診された。

    今から33年前の事ですが、当時3歳だった私が膀胱炎になってしまい総合病院の泌尿器科を受診しました。尿検査の他に内診もされました。ただ、男性医師が陰部を目視しただけでした。 膀胱炎の診察に内診は普通しないと聞いて、あれは何だったんだと疑問に思いました。 なんで内診したのでしょうか?正しいことですか?

  • 初めての婦人科受診…

    ここ数カ月の生理やおりものが以前とかわったような気がし、 また、下腹部痛や性交後に出血が数回みられたことから 婦人科の受診を考えています。 それで、今年の春ごろに市の子宮がん検診のクーポン(?)があったことを思い出し、 書類を整理したらでてきました。 そこで、そのクーポンで子宮がん検診をしに婦人科を受診するか、 一度受診し、がん検診をすすめられたらするかを迷っています。 がん検診を受けた場合、がん以外の病気もわかるのでしょうか? 病院自体苦手で、ここ数年いっておらず、 初めての婦人科受診ということで不安もあり、 わからないことも多く、相談させていただきました。 婦人科受診の際のアドバイス?等も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての婦人科受診で

    はじめまして。 不正出血と下腹部の痛み、腰痛に耐えられなくなり初めて婦人科を受診しました。 女医さんのクリニックをネットで検索して受診してみました。 筋腫が出来てるのと卵巣が腫れていると診断されたのですが、女医さんなら 話しやすく色々聞けると思っていたのですが、とても事務的で こちらの質問の隙を 与えてもらえず、すごく早口で せかせかと説明されて終わりました。 初めての婦人科で内診も初めてだったのですが、膣からカメラ?みたいなのを入れて 筋腫の画像も見せてもらったのですが、それが痛くて苦痛でした。 内診というのは、痛くて当たり前なのでしょうか? それと先生に あれこれ質問したいと思うのは やはり 失礼なのでしょうか?