• 締切済み

初めての婦人科受診…

ここ数カ月の生理やおりものが以前とかわったような気がし、 また、下腹部痛や性交後に出血が数回みられたことから 婦人科の受診を考えています。 それで、今年の春ごろに市の子宮がん検診のクーポン(?)があったことを思い出し、 書類を整理したらでてきました。 そこで、そのクーポンで子宮がん検診をしに婦人科を受診するか、 一度受診し、がん検診をすすめられたらするかを迷っています。 がん検診を受けた場合、がん以外の病気もわかるのでしょうか? 病院自体苦手で、ここ数年いっておらず、 初めての婦人科受診ということで不安もあり、 わからないことも多く、相談させていただきました。 婦人科受診の際のアドバイス?等も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

一緒に済ませてしまう案に、賛成します。 せっかくクーポン券があるのに、勧められなければ受けない、ではもったいないです。 下腹部痛や不正出血は、子宮がんの自覚症状に含まれています。 せっかくの機会なので、一緒に受けられると良いと思います。 がん検診では、他の病気は分かりません。あくまでも、がんの検査だけです。 例えば、血液型の検査をして、妊娠しているかどうかは分からないのと一緒です。 検査は、膣の奥の方を、綿棒で擦り取る方法です。私は痛くありませんでした。 痛いとしたら、膣を開いたまま固定する器具のヒンヤリ感(金属なので)、 あとは、先生の手技の問題だと思います。 ほとんどの女性が緊張するものなので、その点は気にしすぎなくて良いと思います。 緊張しすぎると体が固くなって痛みが増すので、診察台に全部の体重を預けて、 遠慮なく、足を開いてくださいね。それだけです。 いつかは行くべきところなので、この機会に頑張ってみてください。

noname#192879
noname#192879
回答No.2

受診して、その時にクーポンも使って、一緒に済ませては如何ですか? 何度も足を運ぶより、一度で済むなら。 私は癌検診は、毎年でも受ける事をお薦めします。 頸ガンなどは、近年、低年齢化もしてますし。 自身、手術を受けましたので。 またの機会に、と思っていると、中々足が向かないものです。これも私の経験ですが。

回答No.1

既婚、出産経験アリの35歳です(^^) 初めての婦人科受診は本当に不安ですよね。 私も高校生のときに生理過多で初受診しましたが、本当に緊張しました。 (しかも、性交したこともない状態で…) クーポンでがん検診を先に受けるべきか、まずは普通に受診するか迷ってらっしゃるのですね。 私としては、最初に普通に婦人科を受診された上で、勧められたらがん検診をするのがいいように思います。 婦人科の病気はいろいろありますし、受診されれば、きちんと説明を受けられて不安も取り除かれると思います。 子宮がんや子宮頸がん自体は、きちんと細胞を取って調べないと分からないので、その意思があれば調べてくれると思います。 市のがん検診は、問診などもありますが、流れ作業というか、先生の顔も見ないうちに診察は終わりますので、先生に直接いろいろ聞くこともできません。(私の市ではそうでしたが) 後日、子宮がんや子宮頸がんだったかどうかだけの通知が届きますので、それ以外のことが知りたいのであれば、先に婦人科受診をしたほうがいいように思います。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 婦人科受診の内容

    36歳女性です。 3ヶ月程前から続いているのですが、 生理前1週間ぐらいから、少量の出血(下着が汚れる程度)、 茶オリが出たりします。 1ヶ月前に婦人科を受診したところ、 子宮頚管ポリープが出来ていて、ごく小さく簡単にとれるものなので、 1ヶ月程様子をみて、無くなっていなかったらとりましょう、という事でした。 その後、また次の生理が近づいてきたのですが、やはり出血があります。 ネットで調べると、ポリープは少しの刺激ですぐに出血すると書かれていたので、 何か刺激を与えた時(性交など)に出血するのなら分かるのですが、 それはなく、生理前に出血したりおりものに血が混じるというのが、 本当にポリープが原因の出血なのか?と不安です。 それで、知人に相談したところ、 「子宮筋腫は?」と聞かれ、「無いと思う」と答えたのですが、 よく考えると、 婦人科受診で「筋腫はないですよ」と、わざわざ言われた事はありません。 知人いわく、筋腫はこちらから聞かないと、それ用の検査をしないとか。 私は子宮ガン検査に3回程行った経験があるだけで、その時に異常なしと言われたので 筋腫や内膜症に関しても心配ないものだと思い込んでいました。 しかし知人が言うように、こちらから 「筋腫や内膜症がないか診て下さい」と言わないと診て貰えていないという事でしょうか? 以前から生理痛が酷く、月経の量も多いです。 血の塊が出るという事はないですが・・。 また来月には婦人科に行くので、そこで聞けばよいのですが、 今から心配なのと、出来れば医師に聞く前に自分でも知識をつけたいと思い、質問させて頂きました。 それにこの歳で恥ずかしいのですが、 婦人科受診が苦手で、病院に行くだけで精一杯でゆっくり質問する余裕がないのもあります。 (ポリープとるのも痛いのか・・今から不安) どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 不正出血で婦人科受診

    今朝方、不正出血がありました。 生理は25~28日周期で順調です。 毎年3月に子宮がん(けいがん)検診を受けてます。 今年も受診して、異常なしという結果でした。 今、ナプキンしてますが、微量です。 婦人科を受診しようと思ってますが、明日行っても大丈夫でしょうか? 出血が完全に止まってから行った方が良いでしょうか? 不正出血は全然なかったので、ちょっと焦ってます。 アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 不正出血で今日産婦人科を受診しますが。。

    34歳小学生の息子の母です。去年から不正出血が時折あったので今年の2月に半日人間ドッグを受けました。子宮がんの検査も受けて陰性でした。内診の際5cmぐらいの筋腫が子宮内に出来ており、様子をみましょうと言われました。検査後も時折不正出血は続いておりまして最近2週間ほど前から茶褐色だった不正出血が(おりものシートで間に合う程度)鮮明な赤色の不正出血に変わってきました。生理中の終わりかけぐらいの量です。(一応ナプキンでないと無理)2日前から下腹部に少々の痛み(シクシクした感じ)がありますので今日の夜診で産婦人科を受診する予定です。 で質問なのですが出血がある状態での受診は可能でしょうか。 この様に不正出血の際の検査は内診になりますか?お腹の上にゼリーを塗ってのエコー?検査にはならないのでしょうか? 妊娠中でないので内診はかなり苦手です。。 基礎体温、生理の周期など詳しく聞かれるのでしょうか?周期は大体言えますが基礎体温は測っていないので。。 初診の際どの様な検査や流れになっておりのでしょうか。事前に知っておきたくて質問させていただきました。 それと私の母が36歳で子宮がんになっており子宮摘出しておりますので個人的には心配です。。遺伝もあるようですし。。。2月に検査がどうもなくてもがんの可能性もあるんですよね?(泣) 宜しくお願いいたします。

  • 婦人科のガン検診

    婦人科のガン検診の事でお聞きしたいのですが・・・。 最近、おりものが気になるので性感染症ではないかと不安に思い婦人科に行こうと思っている23歳の女なのですがそれと共に下腹部の痛みとおりものに血が混じることもあるので一緒にガン検診も受けてみようと思っています。 そこで質問なのですがガン検診でどこまで調べてもらえるのでしょうか?「ガン検診をお願いします」と言って感染症や子宮内膜症なども調べてもらえるのでしょか?あと、検査の費用と時間はどのくらいかかるのでしょうか? 初めてのガン検診なので色々と不安がありたくさん質問してしまって申し訳ないのですがご存知の方がいらしたら回答の方よろしくお願い致します。

  • 婦人科?内科??

    産後4ヶ月の20代のママです。 数日前から下腹部の腹痛があります; 最初は子宮なのかなって思う感じに、子宮のある位置(両側)だったのに最近はどこが痛いのかわからなくなってきました… 産後だからなのかわからず;; 症状は… ・下腹痛(キリキリ痛い) ・出産後ずっとおりものが黄色く、多い ・出血等ほかの症状はない ・痛いときと痛くないときがある ・産後、生理は2回来た ・ストレスがたまってる ・元々便秘がひどい なので、子宮の問題なのか、腸の問題なのかわからず; 内科を受診するべきですか?婦人科を受診するべきですか?? 産後だからかな?とも思っていて… なにか似た症状をご存じのかたはアドバイスください☆ お願いします♪

  • 婦人科の診察かがん検診か

    生理不順と不正出血があります。 不正出血について自身で調べたところ、子宮頸がんの症状の中にあることがわかりました。 とても不安になり、子宮がん検診を受けたいと思っています。 (23歳ですが受けたことがありません) しかし、現状で不正出血がある場合は、婦人科に普通に診察を受けに行く方が良いのでしょうか? それとも、子宮がん検診を受け、その時に不正出血があると伝えれば良いのでしょうか? 婦人科に行くことはすこし抵抗があるので、なるべく回数を少なくしたいです。 よろしくお願いします。

  • 婦人科の受診について

    生理の出血が大量でレバーのような塊も出る為、婦人科を受診しようと思ってます。 生理不順なので、毎月きちんと来ません。 今回も不正出血かな?というのが2週間続き、今現在生理開始から8日目で、まだまだ大量なのですが、出血時は婦人科受診しても診てもらえないのでしょうか? 診察台に上がった時に出血してしまうと思うので…

  • 婦人科の受診について…病院を変えるべきでしょうか?

    29歳、女性です。 月経前になると、体調不良や気持ちの落ち込みなどがきついです。 具体的には、頭痛、胃痛、貧血やめまい、むくみ、痛い程のおっぱいのはり… いつもより落ち込んだり、集中力がなくなったり、ひきこもりたくなったり… その症状は月経がはじまるとスッと消えます。 生理痛もありますが、月経前の方がきついのです。 その症状がどんどん前倒しになってきていて、 一週間、時には二週間前くらいからずっときついままです。 本で調べて、PMSの症状に一番近いかな?と思ったのですが 素人判断ではいけないな…と思ったので、婦人科を受診しました。 もちろん症状を聞かれたので、 上のことを話そうとしたのですが、話してる途中で 「まぁ、生理前にきついのはみんなそうですからねぇ」と遮られました。 なるべく冷静に事実だけを伝えたつもりなんですが 「あー、はいはい」ってかんじであしらわれて 「とりあえず、◎◎市民は無料で子宮頸がん検診を受けれるから  今日はそれをしましょう。●日に結果を聞きに来て下さい。  生理痛がひどいのは子宮内膜症の疑いもあるから、  結果を聞きに来た時に、MRIを受けるかどうか決めてきて下さい」 という、かんじでした。 (ちなみに先生は男性です) 確かに、生理前にきつかったり、生理痛があるのは、みんなそうだと思います。 なので今回受診する時も、このくらいで受診していいのかな?と思いました。 でも、年齢的にも、もしも今後不妊だったりしたら…と ちょっと不安だったので思い切って受診したんですけど… なんだか余計にモヤモヤして帰ってきました。 数日間自分で考えてたのですが、一人だと堂々巡りになってしまうので ここで質問してみようと思い、書き込みました。 MRIは受けた方がいいんだろうなぁと思います。 何かあるならもちろん治療した方がいいですし、 何もないならないで、はっきりわかった方がいいですし。 でも、この病院で受けたくない…と思う自分がいます。 子宮頸がんの検査をする時に、婦人科のあの独特の検診台に乗ったのですが 足をペチペチ叩かれていて、すごい嫌悪感がありました。 生理前がきつい、と言っているのに、生理中のことばかり 言われるのも、話を聞いてくれてるのかな?と思いました。 あと、これは被害妄想かもしれませんが… 「MRI受けるって、そこまでするかどうかだよねぇ」と冷笑もされて なんだか全体的に「生理痛でわざわざきたんだ」という空気でした。 まぁこれは、自分がちょっと神経質になりすぎだと思いますが… 実は、おととい、出血があったので…生理がきたかな?と思ったのですが どうも生理ではないみたいです。少し出血しただけでした。 婦人科の先生に言った方がいいかなと思ったのですが 言ったら大げさでしょうか…? 先生のこの前の態度を見てると、考えてしまいます。 何かあった時に通いやすいようにと近くの婦人科を受診しましたが 別の婦人科を探すべきでしょうか。 ちょっと混乱しているので、文章がわかりにくくてすみません。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 婦人科に行ったのですが…

    先日、陰部の痛みで婦人科を受診しました。 しかし内診してもらったところ、特に何も悪いところはないと言われました。 その時に子宮がん検診とおりものの検査をしてもらい、結果は一週間後に聞きに行くことになったのですが、このときのおりものの検査で性病などにかかっているかどうかは一通りわかりますか? おりものに菌がいないか調べると言われましたが…。 今日になって少し陰部が腫れているような気がして気になっています。 基本的に何の検査なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 不正出血の受診について

    不正出血について相談させてください。 現在、妊娠希望で産婦人科に通っています。 今回の流れは、 12月27日 生理開始 12月31日 クロミッド開始→5日間(1月8日受診予定) 1月5日   少量の出血が止まらず、予定の8日受診でいいか病院へ問い合わせ 1月8日   受診→生理が長いことについては医者はさほど気にしていない模様            卵子が育てば出血も止まるでしょう、と 1月11日  受診→量は減ったものの、まだ微量の出血(1日に2回ほど)あり            子宮入口付近から出血している、と説明            しかしやはり出血に対しては何の手立てもなく、今日12日に性交を、と指導される 1月12日今日 性交したあと、やはり出てきた精子が血でピンクに染まっている こんな感じです。 受診しているのできっと大丈夫だと思うのですが、不正出血がみられた時に考えられる病気が、子宮がん等重い病気なので、不安です。 普通に卵子の育ちぐあいを見るくらいでは、子宮がんなどはわからないものですか? 特殊な検査が必要なのでしょうか? でも医者だから、可能性があれば検査しようと提案するよね、と思い、医者を信じようと思ってはいますが、もう2週間以上出血があるので不安です。 どなたか助言をお願いします。 あなたならどうしますか? 他の病院を受診してみますか?