• 締切済み

初めての婦人科受診…

ここ数カ月の生理やおりものが以前とかわったような気がし、 また、下腹部痛や性交後に出血が数回みられたことから 婦人科の受診を考えています。 それで、今年の春ごろに市の子宮がん検診のクーポン(?)があったことを思い出し、 書類を整理したらでてきました。 そこで、そのクーポンで子宮がん検診をしに婦人科を受診するか、 一度受診し、がん検診をすすめられたらするかを迷っています。 がん検診を受けた場合、がん以外の病気もわかるのでしょうか? 病院自体苦手で、ここ数年いっておらず、 初めての婦人科受診ということで不安もあり、 わからないことも多く、相談させていただきました。 婦人科受診の際のアドバイス?等も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• petit_mais
回答No.3

一緒に済ませてしまう案に、賛成します。 せっかくクーポン券があるのに、勧められなければ受けない、ではもったいないです。 下腹部痛や不正出血は、子宮がんの自覚症状に含まれています。 せっかくの機会なので、一緒に受けられると良いと思います。 がん検診では、他の病気は分かりません。あくまでも、がんの検査だけです。 例えば、血液型の検査をして、妊娠しているかどうかは分からないのと一緒です。 検査は、膣の奥の方を、綿棒で擦り取る方法です。私は痛くありませんでした。 痛いとしたら、膣を開いたまま固定する器具のヒンヤリ感(金属なので)、 あとは、先生の手技の問題だと思います。 ほとんどの女性が緊張するものなので、その点は気にしすぎなくて良いと思います。 緊張しすぎると体が固くなって痛みが増すので、診察台に全部の体重を預けて、 遠慮なく、足を開いてくださいね。それだけです。 いつかは行くべきところなので、この機会に頑張ってみてください。

noname#192879
noname#192879
回答No.2

受診して、その時にクーポンも使って、一緒に済ませては如何ですか? 何度も足を運ぶより、一度で済むなら。 私は癌検診は、毎年でも受ける事をお薦めします。 頸ガンなどは、近年、低年齢化もしてますし。 自身、手術を受けましたので。 またの機会に、と思っていると、中々足が向かないものです。これも私の経験ですが。

回答No.1

既婚、出産経験アリの35歳です(^^) 初めての婦人科受診は本当に不安ですよね。 私も高校生のときに生理過多で初受診しましたが、本当に緊張しました。 (しかも、性交したこともない状態で…) クーポンでがん検診を先に受けるべきか、まずは普通に受診するか迷ってらっしゃるのですね。 私としては、最初に普通に婦人科を受診された上で、勧められたらがん検診をするのがいいように思います。 婦人科の病気はいろいろありますし、受診されれば、きちんと説明を受けられて不安も取り除かれると思います。 子宮がんや子宮頸がん自体は、きちんと細胞を取って調べないと分からないので、その意思があれば調べてくれると思います。 市のがん検診は、問診などもありますが、流れ作業というか、先生の顔も見ないうちに診察は終わりますので、先生に直接いろいろ聞くこともできません。(私の市ではそうでしたが) 後日、子宮がんや子宮頸がんだったかどうかだけの通知が届きますので、それ以外のことが知りたいのであれば、先に婦人科受診をしたほうがいいように思います。 参考になれば幸いです。