• ベストアンサー

未払いの残業代について

未払いの残業代について 数ヵ月前に飲食店が廃業しました。 自分は被害はうけてませんが、給料未払いのスタッフもいます。(酒屋の保証人にもなっていたようです。) 先週その未払いのスタッフから連絡があり、弁護士事務所から破産債権届出書が届いたようです。 それで未払いの残業代がもらえるかもって内容です。 破産した人から取れるとは思ってませんが、飲食店なので労働時間は長いです。 廃業する前は月に280時間ぐらい働いてました。 彼自身は一緒に戦いませんかって言う内容ですが、その破産者と今同じグループで働いています。 もらえるならもらいたいが破産者です。 国が行う未払賃金立替制度って言うのがあるって聞きました。 もし一緒に戦った場合、グループ内での立場? 破産者とはどうでもいいのですが、苦しめるようなことになると自分の居場所のことも考えたい。 未払い賃金立替制度を使えた場合、破産者に苦痛を与えずもらうことってできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

貴方は被害が無いと言う事であれば未払の賃金が無いと言う事でしょうから「未払賃金立替払制度」は利用できません。 未払賃金立替払制度はその名の通り「立替払」なので、労働者健康安全機構と言うところが雇用主に代わって立替払いし、立替払いを受けた人の賃金請求権を労働者健康安全機構が取得して雇用主に請求する事になります。 賃金請求権は自己破産しても免責にはならないので「破産者に苦痛を与えず」と言うのは無理ですね。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

>彼自身は一緒に戦いませんかって 一緒に戦うもなにも、質問者さんは被害を受けてないので何も受け取れないです。その人となにかに同席しても「アンタは(被害がないので)関係ないでしょ」っていわれるだけです。 だから質問者さんにできることは、その賃金未払いの人に「頑張れー」って横で応援するだけです。

• f272
回答No.1

あなたは被害を受けていないようですので,未払い賃金立替制度を使えません。