• ベストアンサー

中高生がアートを身近に感じられる画廊にするためには

もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)の回答

回答No.4

まだ学生さんですよね? 放課後や休日にどこへ行くか、何して遊ぶのか思い出してみてはいかがでしょう? 私が学生の頃は放課後にファストフードなどで友だちとおしゃべりしていたり、画材店で試し描きで遊んだりしていました。 入場無料の展示即売会も覗いてみたり。 ↑元々アートに興味がある学生でした。 全くアートに興味が無い人もファストフードやファミレス、カフェなどの飲食店へ行きますよね。 コスプリクラやガチャに無料WiFi完備で漫画読み放題でフリードリンクがあって、談笑してもいいスペースにコミックアートを展示してみるとか。 ゲームやアニメなどのイラスト展示とかあったり。 その場で描くパフォーマンスとかあってもいいと思います。 大阪と秋葉原にある「創作空間cafe'アトリエ」はご存知ですか? ギャラリー兼カフェ兼画材ほぼ完備のアトリエです。 当方北海道で行ったことはありませんが、学生時代に札幌などにあったら入り浸るだろうな⋯と。 ただ、貸し会議所ビルなどの3階など封鎖的な空間だと入りにくいかも。 路面かショッピングモールなどにあったら身近に感じて入りやすいかもですね。