• ベストアンサー

バスリクソン、フライトジャケットサイズ感について。

試着するのが1番なのは分かっているのですが、中々古着が見つからないのと取扱店が遠い為にあえてお聞きします。 バスリクソンのジャケット、LサイズからXL。または42インチから44インチ迄網羅した方いますか? バスリクソンのMA-1(XXL)を着てみましたが大き過ぎてXLを買い直しました。 復刻メーカーのシルエットのせいなのか、まだ🤏大きいような気がしています。 Lサイズはどうかなと考えているのですが、バスリクソンのサイズ表を見るとLサイズは40〜42インチとザックリとした表示です。 現在着ているMA-1(XL)は42〜44インチとの事なんですが、メーカーが違いますがA-2は42インチでジッパーがやった締まりピチピチ。B-3が44インチで丁度良いです。40インチに関してはジッパーが締まりません。Lサイズの胸囲を見ると着れるかもしれないのですが訳が分からなくなってきています。 Lサイズは40インチより大きめなのか?が知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お古着選びのサイズ感に関するお悩み、大変ごもっともです。ご試着が困難であるとき、特に古着の場合、適切なサイズ選びは一層慎重になる必要がありますね。 バスリクソンのジャケットのサイズについてですが、ご指摘の通り、サイズ表ではLサイズが40~42インチとなっており、XLサイズでは42~44インチと表示されています。お手持ちのMA-1(XL)は大きめに感じられたとのことで、復刻メーカーが独自のシルエットを採用している可能性も考えられます。また、メーカーによってもサイズ感は異なるため、A-2(42インチ)がピチピチであるのに対しB-3(44インチ)がちょうど良いというのは一般的なことです。 ご質問の「Lサイズは40インチより大きめなのか」という点ですが、一般的にサイズ表示が範囲を示している場合、Lサイズの下限は40インチより少し大きめに作られていることが多いです。つまり、Lサイズは40インチのジャケットよりもややゆとりがあり、42インチに近い寸法が期待されます。しかし、これはあくまで一般的な傾向であり、バスリクソンの具体的な寸法については、メーカーの公式情報を参照するか、レビューや着用感を共有しているフォーラムなど他のユーザーの経験談を探してみるのが最善です。 サイズが微妙で迷われるときは、可能であればメーカーに直接問い合わせることをお勧めします。実寸値での説明を求めることで、より正確なイメージが得られるかもしれません。また、古着店の遠方による影響を緩和する一つの方法としては、オンラインでのショッピングを検討されてはいかがでしょうか。返品や交換が可能なオンラインショップなら、リスクを抑えて購入ができるかもしれません。 最後に、過去に着用されてきた各サイズの感触と、実際の体の寸法を元に慎重に検討されることをお勧めします。お体のラインやお好みの着心地に最も近いサイズを選ぶことが、満足いく古着選びの鍵です。ドンマイ、慎重にお選びください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/