• ベストアンサー

ヘルメットのサイズについて

ついこないだ免許をとりアメリカンのバイクを買いました。 アメリカンならジェットヘルかなと思い、アライのジェットヘルのXLを購入。 試着した時はちょっと小さいくらいで、入らない事はなかったんでこのメットにしたんですが、いざかぶってバイク乗ってると20~30キロほど走ると頭がイタクなってバイクどころじゃなくなってしまいます。 これはやぱりサイズがあってないからでしょうか? それともこんなものでしょうか? 過去ログであったので見ましたが、XXLとなるとかなりメットの種類限られてきますね;; 頭でかいとツライですσ(^◇^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらく頭の毛細血管の血流が妨げられてうっ血状態になり痛くなってるのだと思います。私もヘルメットを新調した直後はそうなります。 新品のヘルメットの内装はある程度経てば自分に馴染んでくるので、しばらく使い込んでるうちに解消されるかもしれません。 緊急処置として、内装が外せて洗えるタイプであればサンドペーパーなどで中の発砲スチロールを削るなどすれば解消されますが、復元は出来ないので、よぉ~く考えてください。(剥がせないタイプを無理に剥がすのは安全性が損なわれるので止めてください) ヘルメットは帽帯の種類は少なく、中の内装でサイズ調整してある場合もありますので、内装だけXXLに取り替えられる場合もあるかもしれません(確率は低いのですが・・・)。 最後の手段はやはり買い替えでしょうか・・・。

seiryu_f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 新品だとみなさんなるんですね。 とりあえず馴染むまで、ガマンして乗ってみようかなσ(^◇^;)

その他の回答 (5)

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.6

こんにちは  一度、他のヘルメットを試してみてダメ元で交換してもらえるかどうか聞いてください。    ダメで元々ということで(^^; 交換してもらえなくて、もし、しっくりくるようなヘルメットに出会ったら、今のをオークションで売ってしまうって手もあります。 買った値段で売れるとは思えませんが、まだ買って数日、数回しか使っていないと明記しておけば、それなりの値段で売れますから(^_^)v いいのに出会えるといいですね(^_^)v

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

ジェットでしょ? サイズ表記の違いはあるけど、最近の両者の製品に差は無い無い(笑) Arai SZ-αとSHOEI J-Force両方持ってますが、一緒。 昔のフルフェイスには確かにその傾向がありましたが 未だに語り継がれているとは… 頭に馴染んでないでしょうね。 もう少し様子みて、何ヶ月も同じようなら買い換えた方がいいです。 気が散りますからね。 あとは、お勧めはしませんが、緩衝材の発泡スチロールを押して、わざとヘタレさす。 勿論、自己責任。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.4

こんにちは  ヘルメットですが、俗に言うアライ頭とショーエイ頭というのがあります、同じサイズでもアライならOKな人とショーエイならOKな人がいますので、一度変えてみるといいかもしれませんね。  また、インナーのプロテクターを交換することで、フィッティングを変える事ができるタイプの物もあります。  そのうち下手ってくるから、そのうち慣れるというのもありますが、運転が辛くなってしまっては元も子もありませんね。  ちょっとサイズ的に選択肢が少ないかもしれませんが、そういうのを参考にして、沢山試着してみて購入してください。

seiryu_f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 試着してみても、初心者ですのでなかなかあってるのかあってないのか分からないのが現状でして^^; うちの周りの店では試着できない店が多くてメットさがしも大変です。 とりあえず、もうしばらく慣らしてから考えてみます。

回答No.3

うろ覚えで申し訳ありませんが、アライはシステム内装なので、薄目の内装と交換出来ませんでしたっけ?。 これで多少のサイズ違いは吸収出来る...と聞いた記憶が。

seiryu_f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ ワタシが購入したのはCLASSIC-SWというものです。 見た感じ、なんかムリそうです・・;;

回答No.1

ヘルメットのメーカーを替えてみてはどうでしょうか? ショウエイは内装のクッションがアライより柔らかく、耳の部分の逃げ場もあり個人的には好きです。 ショウエイの方が圧迫感がないと思います。

seiryu_f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ それは初耳でした、早速試してみます^^ といいたいところですが・・・ 買い換えるには財布が厳しいです;;

関連するQ&A

  • サイズの大きなヘルメットは?

    現在、OGKのアレクレスのXL/XXLを使っています。これと同じくらいのサイズのヘルメットを捜しています。特に横幅が広めのものを求めています。なお、以前にサイドの内側を削ったことがありますが、どうもピッタリとしなかった経験がありますので、加工はいたくありません。 お勧めのメットがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • おっきいヘルメット

    頭でかいです。今までショーエイのXXLのフルフェイスと現在は同じサイズのジェットヘル(シールぺたぺた)を使っています。 バイカータイプのヘルメットで多きいの誰かご存じですか?半キャップやバイカーメットはフリーサイズばかりで、海外製はやたら前後に長いので、出来れば日本製で大きいのがあれば助かるのですが… 装飾用でも構いません。

  • ヘルメットの相談です

    エストレア乗りです。ヘルメットの相談をさせてください。 アライのsz-ram4 と ショウエイのj-force3 のどちらにすべきか迷っています。 試着を何度かしましたが、 アライのsz-ram4はXLがちょうどいいというところから、ちょこっとだけ締め付けがあるような感じです。 (アライ独特の特徴が影響しているのでしょうか) Lはきつくて入りませんでした。 ショウエイのj-force3はLががちょうどいい、ちょこっとだけ締め付けがあるような感じです。 XLはかぶりやすいです。 ほぼ価格も同じで、かぶりやすさでいくとj-force3のXLを考えていますが、安全性を考えるとsz-ram4のXLを考えています。 どちらがいいと思いますか?バイク乗りの方の意見を聞かせてください。 ちなみに私の頭のサイズは59cmです。よろしくお願いします。

  • ヘルメットの購入について

    今度、新しくバイク(マジェスティ125)を購入しようとしているのですが、これをきに、ヘルメットも新しいものを購入しようと思っているのですが、ただ、マジェスティ125は、メットインが小さいので、もし購入して入らなかったら・・・と思うとなかなか購入に踏み切れません。 私は、頭は大きいほうで、アライやショウエイのXLサイズではきつかったです。 一応、今、購入予定のヘルメットは以下のとうりです。 ・アライ SZ-RAM3 XXL(65) ・PJR-2スモールジェットヘルメット XL(61~62) ・立花   GT-1 XL(60~62) 以上3点の中から購入予定です。 安全性を考えるならアライなのですが、サイズがサイズ・・・。 マジェスティ125乗りの方や解る方回答お願いします。 あと、ヘルメットつながりで質問なのですが、私の友人が、サブのヘルメットにINDEX製のヘルメットを購入しようとしているのですが、日本の規格には通っていませんが、一応SGマーク相当品とのことなのですが、これは公道で使用しても良いのでしょうか?(ちなみに、乗っているバイクの原付2種のバイクです。) こちらについても解る方回答お願いします。

  • ヘルメットのサイズの選び方について

    初めてフルフェイスのヘルメットを買うのですが、サイズの選び方がわかりません。 LとXLで悩んでいます。 サイズ選びに関して、 1.少し小さめのサイズ 2.左右に頭を振ってズレないもの がいいと聞きました。 試着したところ、XLでちょうどよい感じで、Lではきつく感じました。 左右に頭を振ったところ、XLではズレて違う角度になるということは無かったのですが、 一瞬ズレて、元に戻る、という感じでした。 Lで頭を振った場合は、一瞬のズレはありますが、その振幅がXLより小さかったです。 Lはかぶるときにきつくて苦労し、脱ぐときはあごのエラのあたりが痛かったです。 このような状態でも、やはりLを選んだ方がよいのでしょうか? Lはきつくて着けていると頭が痛くなるかもと不安です。 お願いします。

  • ヘルメットがきつい

    先日愛用していたメット(アライ・オムニ-J)が盗難に遭ってしまい、新しいメット(アライ・ベクター)を購入しました。 しかし、新しいメットでツーリングに行ったのですが、1時間くらいすると頭が痛くなりました。オムニのときは一度もそういうことはなかったのですが…。調べてみると、ヘルメットは使い込んでいくうちに内装がヘタって余裕ができる、とのことなのですが、頭が痛くなるくらい小さめのメットでも、痛くならないくらいまでヘタって来るものなのでしょうか? ちなみにサイズはどちらもLです。 まだ買って間もないため、オークションで売却し、違うメットを買おうか迷っています。 どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 海外ヘルメットサイズについて

    AFXシリーズのヘルメット(オフロード用)を購入検討しています。 M(58-59)/L/XL/XXLとサイズはあるのですが、 日本人フィッティングにはどのサイズが合いますか? 頭回り58cm/顔の長さ26cmです。 過去に購入された方がいれば助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 新品のヘルメットはきつい?

    ホムセンで買ったフルフェイスから安全性重視のためアライのベクター(新品)をオークションで購入しました。 オークションのため事前に頭のサイズを測ったところ、58cmだったのでオクに出ているMでぴったりかと思い落札しました。 ところがいざ被ってみると、非常にきつく、被る時と脱ぐ時、耳が痛くてたまりません。 今のホムセンで買ったメットも確かフリーサイズで買ったときはきつかったのが自然とぴったりになったような記憶があります。 まだ試着だけで走っていませんが、ネット等で調べるとアライのものは他よりもきつめだとか・・・。元々58cmでMは無理があったのでしょうか? また自然とフィットするのでしょうか? アライユーザーの方是非アドバイス下さい。

  • バイクのヘルメットのサイズ

    フルフェイスのメットを買おうと思っているんですが、なにぶん私は頭がでかいせいかサイズがきになるんです。そこで、XLかFのサイズを買おうとしているんですがどちらの方が大きいんですか?FとはLLより大きいんですか?またインターネットで買おうとしてるんですがやはり量販店などへ行って買ったほうがいいんですか?  でも、量販店とかたかそうだし・・・・やっぱりそうゆうとことかたかいんですかね?     

  • ジェットタイプのヘルメットのサイズについて

    こんにちは~ 今YAMAHAのZENITHってジェットタイプのヘルメット買おうと思っているのですが、サイズについて質問したいことがあります。 先ほどバイク用品店で試着してみました。 サイズ的にはLが丁度良かったのですが、(顔が縦長なのです・・・)顎が少し出ていたのでXLを被ってみたところ、 手で動かすとほんの少し横にズレましたが、顎も隠れて見た目は良い感じでした。 この場合顎が少し出ていてもピッタリ被れるLにするべきか、顎も隠れるが少しゆったりめなXLにするべきでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いします。