• ベストアンサー

一般歯科は保険治療だけでは儲からない?

一般歯科は保険内治療だけでは儲からないのでしょうか? 例えば奥歯が虫歯になって治療して銀歯を詰めるみたいな治療ばかりだと儲けがでないので、ホワイトニングやセラミックなどの保険外治療を組み入れて一般歯科は儲けているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なぜ歯医者が乱立しているか? それは儲かるからである。 言われてることは、儲けの度合いが増える話。 それが無くても経営は成り立つように診療報酬制度は作られている・・・ ハズです。 昔、銀歯が取れたので、新しく入れる為に行ったことがありますが、稼ぐ為に点数を増やそうと、必要ない歯磨きレクチャーなどをされたことがありますので、銀歯治療くらいでは大した儲けは出ないんだろうとは思いましたけどね。 詳しくは以下で会員登録(無料)して、質問してみると分かると思います。 令和4年 歯科診療報酬点数表 https://shirobon.net/medicalfee/latest/shika/r04_shika/

samusamu2
質問者

お礼

>>それが無くても経営は成り立つように診療報酬制度は作られている・・・ハズです。 そうなのですね。保険内でも儲けられる仕組みになっているのですね。 >>稼ぐ為に点数を増やそうと、必要ない歯磨きレクチャーなどをされたことがありますので、銀歯治療くらいでは大した儲けは出ないんだ>>ろうとは思いましたけどね。 歯磨き指導とかもそれなりの点数になるそうですよね。 前にCT取ったり歯石取ってもらったりクリーニングの3つのことをやってもらったら3000円台の治療費だったことがあります。こういうのでも儲けてるのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

保険内治療だけでは「大儲け」は出来ないでしょう。 保険外治療を組み入れれば「大儲け」出来るでしょう。

samusamu2
質問者

お礼

>>保険外治療を組み入れれば「大儲け」出来るでしょう。 大儲けともなるとそうでしょうね。一般歯科でそういえば保険外治療を勧めてきた歯科医院って今まで1回もなかったです。 患者に営利主義と思われて来てもらえなくなることを恐れて歯科医側から保険外治療って勧めにくいのかもしれませんねえ。 回答ありがとうございます。