• 締切済み

親の性格が最悪

母親が職場いじめに加担しているかもしれない。 大学生です。母親のことでモヤモヤしています。 今は一人暮らし、近距離別居で母と会うのは週2.1くらいです。 前々から職場(田舎の市役所)の発達障害を持つ女性のことを私に対して愚痴っていて気分が悪かったです。 今日LINEでその女性がついに強迫性障害の診断書を持って休職したとわざわざ報告してきました。 なんかそんなことをわざわざ報告してくる親の人間性に嫌悪感を覚えました。 「なんでそんなことわざわざ私に報告するの?こっちがいい気分にならないことはわからない?」と返したところ「みんな迷惑していたからみんなほっとした」と返されて話も噛み合わないし根本的に人の気持ちを理解できない人なんだなと思い軽蔑しました。 昔から何か言ってもネガティヴな言葉で返されたり否定しかされたことなかったので本当に今回の件で人間性が終わってるんだなと感じました。 普段から私に愚痴ってくるほどなのでその女性を邪険に扱っていたのではないかと思います。 しかも課長のポジションにいながらそんなことしていたのかな、と悪い方向にばかり考えてしまいます。 そんなふうにみんなでいじめていたのではないか?と尋ねたところ「今まであんたのために頑張ってきたけど理解されないならもう資金的援助もしない、仕事を辞める」と嘆き風脅しで返されました。 それを祖母(母方)に相談すると「お前は実の母親の悩みも聞いてあげれないのか、そこまで冷たいのか、やはりお前は父方のキ⚪︎ガイの血が入っている、お前のことはもう孫と見做さない」と一方的に言われました。 ちなみに父とは幼少期に数回会ったのみで既に離婚済みでほぼ他人状態です。 この祖母からの幼少の頃からずっと父方の血が流れているから諌めている、という体の罵り罵声ももう耐えられません。 話は変わりますが私の彼氏に対する容姿をディス発言や将来は近距離別居でも、と図々しく自分のことしか考えてない発言も看過できません。 また、将来はど田舎の地元で自分と同じ地方公務員になって欲しい、結婚したら一緒に住んで欲しいという願望を押し付けられてるのもしんどいです。 この祖母と母の「婿入りしたなら地元のこっちの家に同居して当たり前」という考えやその癖自分達が絶対に正しいという性格で父は逃げたんだろうなというのがなんとなくわかります。 こんな親の娘だから自分の人格が歪んでるなと思うことや欠落していて常識がなく他人から見た自分が客観視できないって思うことも多くあって生きづらいなとも感じています。 彼氏の親御さんが性格がよく、理解があり子供の将来をよく考えている方なので彼氏に対して自分が持ってないものを持ってる羨ましさを感じてしまいます。 皆さんの意見が欲しいです。自分も人格が歪んでるなと思うのでどうしたら矯正できますか?教えてください

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1111)
回答No.2

権力を持った女性の 醜悪さが伺える事案ですな。 お母様は、不幸にも 自身の母親の影響で……人間の根幹である 魂に歪みが生じても いますな。 お父様とは、 暮らせないのでしょうか。 お父様は超善人だったような 気がします。 職場で蛮行を行う娘を擁護する お婆ちゃまは、自分の意に沿わない お父様を、一方的にキ〇ガイなどと決め付けた。 そうした お婆ちゃまが 常軌を逸した人物であるような……

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.1

お母さんに嫌悪感を持っているのなら、あなたが歪んでるということは無いと思います。 ちゃんと反面教師にされて、真っ直ぐ育たれていると思いますよ。 とりあえず大学を出るまでは適当に合わせて卒業したら親元を離れて 親と距離を置けばいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 親か彼氏か

    親か彼氏か 長文失礼します。 私には4年付き合っている遠距離(国内)の彼氏がいます。 私は親元を離れ、妹と二人暮らしをしているのですが、昨年親の近くに住んでいた祖母が亡くなり母親が1人になってしまいました。祖父は亡くなっており、母は離婚している為、私に父親はいません。 現在の彼氏は仕事上、私の住む地方や母が住む私の実家がある地方で働くことはない為、今後もし今の彼と結婚ということになれば私が彼のところへ行かなければならないのですが、そうなると小さい頃から女手一つで私を育ててくれた母親のことも心配なんです。 たまに母が、地元に戻ってきたら?というようなことを言う度に、女手一つで私を育ててくれた母親に親不幸をしているような気がしてなりません。 私と妹の住む地域へ母親が来ればみんなで暮らせるのにと話しても母親は、定年後にね、としか言いません。 彼氏のことも大切で、この人とずっといられたらと思うのですが、もし地元に戻るとすれば彼との将来はないと思います。 彼氏は結婚について「夏に転勤があるから落ち着くまでもう少し待ってほしい」と言っています。 そろそろ私がきちんと自分の中で答えを出さなければならないと思うのですが、母親と彼氏のどちらも私には大切でどちらを選択すればいいのかわかりません。 親を選んで彼氏と別れて今の彼氏以上に好きな人に出会える保証もないし… こういった場合、どうしたらいいのか決断のアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 彼氏の親について。

    彼氏の親について悩んでいます。 彼氏の両親は離婚していて、今彼は、母親とその両親と暮らしています。 彼氏の母親は働いていません。 彼が金銭的につらい思いをしていることもたくさんあります。 彼とは結婚も考えているくらいですが、私の親にその事を話せば認めてはもらえないと思います。 それに私も働いていないことには納得いきません。 彼の母親は職場の人が嫌だという理由で 働けるのに違う職場を探す気もありません。 この先どう暮らして行くつもりなのか理解できないです。 わたしは今、この先彼と付き合っていくべきか、別れるべきかということに悩んでいます。 母親が働かないことに彼に責任があるとはあまり思いませんが、将来金銭的に援助しろという話になっても正直迷惑です。 私は彼の母親について受け入れられず、 自分でもどうしたらいいのか悩むばかりです。 彼の母親が働かないという理由で、 別れるという考えをもつ私はおかしいでしょうか? なにか意見もらえると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 親にとって彼女ができることとは?

    いつもお世話になっております。 わたし(26歳・男)は2ヶ月前に彼女ができました。 真剣にお付き合いをしている旨、自分の母親に報告しましたが、 めちゃくちゃ怒られました。 一方、彼女(同い年)は彼ができたことを親に報告したらすごく喜ばれたそうです。 ちなみにまだ私は相手の両親にはまだお会いして居ませんが。 なぜ、私が親に怒られたのか理解できません。 親いわく、「社会人としての責任感を感じない」 それを聞いて、私は、 社会人が恋をして真剣にお付き合いしようと考えることがいけないことなのか? と思い、母親の考えが全く理解できません。 恋人との交際は親に隠れてすべきだったのでしょうか? 親にとって子供に恋人ができることが不都合なことなのでしょうか? さっぱり理解できなかったのでどなたかご教示願います。

  • 親と

    こんにちは。 実は今迷っていることがあって・・・。 それは、私の親に彼氏を会わせるかどうかです。 冬に私の家に母親が用事があってきます。母親は一週間ほど滞在するようです。 で、彼氏も予定が合うし、うちの親と会ってみたい!と言っていたのでその時に母親と会ってもらおうかなぁと思っています。 ですが、私の親はすごく心配性で。(私が心配をかけてしまっているのかもしれませんが)いつも「もっとしっかりせんから、こんなことになるんだ」とか、ほんのちょっとのことでもめっちゃ怒られます。 なので、彼氏を親に会わせて、その後私が何か(例えば何かの試験など)で失敗すると、「ほら、あんたが遊んでばかりいるから」と嫌味ばかり言われそうだなぁと思ってしまいます。 要は私がもっとしっかりすればいいのかもしれませんが・・・。 みなさんはどう思いますか? 彼氏に自分がこう(上のように)思っていることなど話しますか? また、彼氏を親に会わせるときってどういう風にしたらいいんですか? 何だか質問ばかりですみません、よろしくお願いします。

  • 彼氏・親・・・・悩んでいます

    24歳女性です。 私には付き合って半年になる1つ年上の彼氏がいます。 彼氏は埼玉、私は広島です。 私が仕事を辞めたことをきっかけに、2ヶ月彼氏の所へ行って一緒に暮らしました。 彼氏は東京に家を借りて一緒に住もうって言ってます。 私は彼氏の事が大好きなので一緒に住みたいっていう気持ちがすごく大きいのですが、彼氏は結婚なんて全く考えていません。 結婚という制度が理解できないと言っています。変わった人で、一般的な考え方はほとんど持ってません。 仕事も安定してないし、彼との将来は今の時点では全く考えられません。 彼氏の所に行きたいけど、冷静に考えると、もう24歳だし一緒に将来について考えられるような人を選んだ方がいいんじゃないかと思います。年だけとっていくのも怖いです。 私は一般的な優しい男性には興味がなく、付き合ってみてもどうしても好きになれないのです。いつも彼氏みたいな人に惹かれてしまいます。 私の親は、広島にいて欲しがってます。特に母親が子離れしていなくて私にとても依存しています。 父親が浮気したりと、母親の気持ちはすごく不安定みたいで・・・。 彼氏の所にいる時は母親が辛い時にそばにいてあげないなんて、私はなんて冷たい娘なんだって自己嫌悪に陥っていました。 彼氏よりも母親を優先させるべきなんじゃないかって・・・。 しかし、実際に実家にいるととても気が重いのです。母親に精神的にかなり頼られている事が負担です。 親は挨拶もしない彼氏の事もよく思っていません。 私が東京に出る目的は、彼氏のことのみ。 一緒に家を借りてしまったら、すぐには帰れないと思います。 彼氏には、親が私に広島にいて欲しがっている事や、彼氏へ不満を持っている事も話してません。 彼氏は、もう大人なんだから親が出てくる場面じゃないっていう考え方なので・・・。 彼氏の育った家庭環境や親子関係に問題があったと思います。 私は彼氏が精神的に自立している所、頼りになる所、頭がいい所など大好きな所がいっぱいあります。 彼氏の事が大好きだという気持ちだけで、東京に住むのは良い結果にはならないと思われますか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 親との思い出ってどんなものですか?

    40代女性です。 恥ずかしながら、親との良い思い出がありません。 子供の頃に、離婚した母と、祖母の家で暮らしていましたが、 祖母には「早く出て行けなどの」暴言を吐かれ続け、 母はそんな祖母のご機嫌ばかり取っていました。 物心ついた頃には、「この人達は血のつながった他人だ」と思っていました。 大人になったら考えが変わるかと思っていたのですが、ずっとそのままです。 どうやっても、良い思い出がでてこないので、 例えばどんなものが良い思い出なのか聞きたくて質問しました。 「自分の親なんだなぁ」と思えるような、良い思い出を教えて欲しいので、 よろしくお願いします。

  • 私は親不孝者でしょうか?

    長文ですみません。 私の両親は私が幼さない頃より仲が悪く、子どもの前でもいつも喧嘩をしており、私が高校に上がる前に離婚しました。 しかし私はやはり自分の親なので、母親も父親も大好きでした。母親と住んでいましたが、父親ともたびたび会い、遊びに行ったり、大人になってからも旅行に行ったりと、とても仲が良いです。 私は結婚をし、子どもを授かり、訳あって現在父方の祖父母が住んでいた家に家族で住んでいます。この家は父親名義の家で、今は家賃もかかっておらず、立地も良く、子どもにとってもいい環境で、私たち家族は大助かりしています。 なにより父親が、この家に私たちが住むことをとても喜んでくれていて、ずっと住むか住まないかはまだ分かりませんが、お金が貯まるまではとりあえず住ませてもらおうと思っています。 しかし私の母親がそれをそうとう気に食わないらしく、「あなたたちがその家に住む限り、昔のことを思い出すから家にも行かないし、こっちの家にも来るな」と、言われました。 私は正直、母親が父方の祖父母の家に来たくないというのは、母親にも色々思い出したくないこともあるのだろうと思い、まぁ理解もできる気がしますが、私たち家族が、母親の家に来るなと言われることには、納得できませんでした。 母親に孫を会わせたい気持ちはすごくありましたが、昔から頑固で、ヒステリーになりやすい母親でしたので、母親と会うことは我慢し、1年ほどがすぎました。 この1年の間に、母の日にプレゼントを送ったり、敬老の日に孫が書いた絵を送ったりもしましたが、母親からは、私の誕生日も孫の誕生日でさえも、連絡1つくれずでした。 そして私が第二子を妊娠したので、久しぶりに母親にメールで報告をすると、話したいことがあるから電話したいと言われ、久しぶりに電話をしました。 そこで話されたのは、父親名義のその家に住み続けるのか、そこに今後も住むのであれば、一生お前とは会わない、周りの(母親の)友達もみんなそれはありえないと言っている、お前は最悪の親不孝者だ、と言われました。 私はとても悲しくなりましたし、同時に、親の勝手で離婚しておいて、なぜ離婚に関係のない私たち家族が住む家まで制限されなければいけないのか、住む場所が父親名義の家というだけでなぜそこまで言われなければいけないのか、とても腹が立ちました。 結局第二子妊娠に関しても、出産日のことや性別のことも何も聞かれず、おめでとうの一言もありませんでした。 母親には本当に感謝していますし、本当に大好きでしたが、最悪の親不孝者と言われてから、なぜそんな言葉を自分の娘に言えるのだろうと思い、理解できません。同じ子を持つ親として、私なら自分の子どもが家族を持ったとき、夫婦のことは夫婦で考えたらいいと思いますし、応援してあげたいと思います。 私は親不孝者なのでしょうか? 母親とも前はとても仲がよかったですが、思い返せば、仲の悪い両親に昔から気を遣い続け、離婚後ショックで不安定な私の気持ちを理解してくれるでもなく、母親の感情ばかりぶつけられ、平気で「お父さんのところに行け」と言ってきたり、「あんたなんか産むんじゃなかった」など、普通言ってはいけないだろう、という言葉も平気で言われてきました。 今後、今の家から引っ越しをしたとしても、母親から言われた言葉は忘れられないので、母親に会いに行きたいとも思えません。 母親に一生会わないと言われましたが、もう母親とは縁を切ってしまってもいいでしょうか? もう母親に気を遣うのも疲れました。 文章がまとまらずすみません。

  • 自分が親から心配されるのと親がその親に心配される違

    父親からいつも心配されるのがうざったいのですが、父親が飲みに行って夜11時頃に帰宅する事が何度かあり、何も知らない父方の祖母が父親に色々追及し、それを父親がうるさい!!とキレていました。 自分だって親に心配されてうざがってるじゃん!!と思いましたが、父親くらいの年齢の人と自分くらいの未熟者(30代くらい)では別物なのでしょうか? 自分は親から言われて当然で、祖母は父に何も言わないべきなのですか?

  • 少子化が進み、親と同居が当たり前になる?

    私は20代女性です。 付き合ってる彼氏がいますが、低収入の為子供は一人が限界です。 彼とそのような将来計画を立てているのですが、ふと疑問に思いました。 私を含めまわりの女性は、 「彼のご両親の同居は嫌だ出来れば別居希望」と思っているのですが 少子化が進み、不景気なので私たちのような事情で一人っ子も多くなると 自分達の子が大人になった時(30~40.代)、 親と同居が当たり前になるのでしょうか? 今のご時世では嫁側が「親と同居なんていや!」と、当然の権利のごとく言えたけど、 今の子供たちが大人になる頃は 昭和時代のように「親と別居が希望だなんて何事だ!」となってしまうのでしょうか?

  • クソみたいな親に育てられた女性の性格

    なんで親が親として機能していない家庭で育った女性って男みたいな性格や考え方が男みたいな人が多いのでしょうか?なんで男の言うことを聞かない人が多くむしろ男数人に女一人で歯向かって来れる人が多いのでしょうか?(女が男に歯向かうなと言ってるわけではありません。よくやるなーと関心してるのです) 親が学費を出してくれてきちんとご飯を作ってくれて親に大切にされたり親や家庭に何不自由なく育った女性は泣き寝入りをしてしまったり、怒っても自分の感情をぶつけてなくだけで大したことはしてきません。「こんなことされた」と言ってグチグチすねているか泣くかです。 そして、彼氏に相談し、「彼氏の○○くんがあいつらには関わるなって言うから関わらない!」「友達の○○くんに助けもとめようかな・・・」と言っています。 それし1人で「差別するなんて許せない!」「なんでいじめてくるの?」とウジウジ泣いてるだけです。 しかし親が親として機能していない家庭で育った女性(イクジホウキ、借金を押し付けられた、虐待等)は普段から傲慢な態度だったり、傲慢な態度でなく普段は可愛らしい性格の子でも怒らせると怖いです。 裁判所でも弁護士でも行政機関でも何でも使ってきますしそれらを使ってでも勝ってやるみたいな意志が伝わってきます。相手が男数人でも、他の男(彼氏や男友達等)のチカラを一切借りず女1人で挑んできます。他の男が「俺が何とかしてやろうか?」「あいつらと関わると面倒くさいぞ」などと助言しても「黙ってろ。わたしの方があんな奴らより面倒くせーからな?」「お前にできることなんかせいぜいわかってるから関係ないヤツは指くわえて見てろ」と男の意見などまるで無視、お前は黙ってろとまで言います。 普段可愛らしい性格している女性でもこんな感じに豹変します。 他にもやられたらやり返し、「あなた今怒ってるけどやられた人の気持ちわかった?こういう気持ちになるんだよ?」とか、「謝罪とかいらねーから裁判官や調停員の前でも今わたしに言ったことと同じ弁明してね!もちろんわたしをいじめてきたときと同じテンションで弁明してきてね!」とか言っていてよくやるなーと思います。 後者に当てはまる女性はよく自分から家庭環境を言ってきますが、大抵お母さんが男を作って逃げたとか高校生のときに家を追い出されたとか親が自分の娯楽にばかり金を使い娘である私には借金を押し付けてきたとかそんな家庭環境の女性ばかりでした。 親の育て方1つでこんなに人格や性格が変わってくるのでしょうか?元々持って生まれたものですか?